• ベストアンサー

肥満と寒さ

今年の冬、寒い地方に旅行に行くので、 知っておきたいのですが、 事故などで、 真冬に長時間、屋外で倒れて動けない場合や、 真冬に長時間、水中に浸かったままで動けない場合、 太っている人は凍死するのが遅れるという話を聞きますが、 どの程度遅れるのでしょうか。 以前私は浅い池の中で動けなくなった経験があり、 その時は幸い10分くらいで発見されて助けられましたが、 発見が遅れたらヤバかったかもしれません。 そういう場合、 太っている人は、普通の体形の人と比べて、 どの程度差がでるのか教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

20%も変わらないでしょう。 冬でも裸で生活していれば、 皮膚の血管収縮率もよくなるかもしれませんが。

arai75
質問者

お礼

ありがとうございます。 僅差っていうことですね。 大差はないのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

太ってる人はそうゆう面で一理あるかもしれないけれど、 緊急手術を要するときなんかには(内臓破裂等)、 いちいち脂肪を取り出して・・・っていう作業が 必要になったりするので 医師の目からすると 内臓に到達するまでに時間がかかるそうです。 あけぼのかこにしきか忘れたけど 胃潰瘍で胃に大きな穴あいたけど 脂肪が厚過ぎて手術できなかったんですよ。。

arai75
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術のときは大変なんですね。