• 締切済み

ソースネクストの

ウイルスセキュリティzeroだけでおスパイウェア対策って十分ですか?

みんなの回答

回答No.6

ANo.4です。 此処でウイルスセキュリティに関する論議をするよりも、 実際にご質問者さんご自身にて試された方が一番宜しいと思いますが。 如何でしょうか。

• turbo27
回答No.5

スパイウェアとウイルスの対策は別物と思ってください。 スパイウェア対策にはそれ用にアンチスパイウェアソフトを入れるべきでしょう。 私もzeroではないですがウイルスセキュリティにAd-Aware SE・Spybot S&D・SpywareBlasterを併用しています。 またウイルスセキュリティに関しては悪い話がよくでますが、私はサブマシンに入れていますけど今まで問題が出た事はありません(メインマシンにはマカフィ)。知り合いのWebデザイナーとC言語やPerlのプログラマーもサブ機に複数ライセンス入れてますが、まったく問題が出ていません。サブ機に入れている理由は安価な事と古いマシンにも軽いからです。 ウイルスセキュリティについてはここではことさらに悪く書く人がいますが、私が思うに上記の「安価・軽い」と言う理由から、PC初心者(使用年数ではなく知識として)のユーザーが多く、トラブルが出たときに自分で対処できない場合が多いからではないかと思います。それで質問も多くなり、それを読んだ人がその話を広げていくのではないかと。 たいていの不具合はわかってしまえばすぐ解決できるものです。またウイルスセキュリティの不具合が少ないと言っているのではなく、ほかのウイルス対策ソフトでも同じような不具合は起こっています。なんならここでウイルスバスターやマカフィで検索しても不具合やトラブルは同じように山ほど出ます。ただ確かにソースネクストのサポートは悪いですがw。 Webに相当詳しい方も使っていて問題ないと言っているので、別に本人が承知で使っていれば良いのではないかと思います。 ただしこの場合の問題ないとは、たとえ高価なソフトを使っていてもウイルスに関しては「それで大丈夫」と言う事はないので、ウイルスセキュリティについてもこの値段にしては「必要にして十分」と言う意味です。 対策ソフトを入れた上でも、セキュリティには気を使うと言う事で考えておけばいいでしょう。

回答No.4

ウイルスセキュリティ2006ユーザーですが、今現在他のセキュリティ対策ソフトに乗換えを検討中の者です。 ANo.3さんのアドバイスに補足します。 ウイルスセキュリティと各社スパイウェア対策ソフトとの相性はどれをとっても最悪です。 特にSpybotS&D1.4との組合せは出来ないと思って下さい。 中には上記の組合せにても不具合が出ない方も居られる様ですが、 はっきり言って私には信じられません。 どちらかのアップデート時に高い確率でウイルスセキュリティのシステム防御が無効になります。 この事はソースネクストも完全に認識していますが、未だに対策が立てられていないのが現状です。 場合に依っては、ウイルスセキュリティの再インストールを余儀なくされますのでご注意下さい。 只、ウイルスセキュリティの再インストールをされたからと言って直るのは一時的な物です。 最終的にはウイルスセキュリティの削除・再インストールのいたちごっこになりますのでご注意下さい。 今のセキュリティソフトは、ウイルス対策・スパイウェア対策の兼用が必需ですので今一度のご再考をされた方が宜しいかと思いますが。 以上ご参考迄に

• yoshi-thk
回答No.3

大丈夫なわけがないです。 それでなくても、ウイルスセキュリティを使うというのは、ウイルスに感染しやすいのに、 スパイウェア対策にそれだけでは不十分です。 気がかりなのは、SpybotS&Dとの相性です。 以前から、このソフトとの相性が悪くて、正常に動かないことがあります。 このサイトでも、この関係の質問がありました。 スパイウェア対策ソフトについては、基本的にはウイルス対策ソフトとは競合しないので問題はないのですが、 このウイルスセキュリティについては、トラブルを発生する可能性があるので気を付けてください。 基本的なスパイウェア対策については、次のサイトを見た方がよいです。 アダルトサイト被害対策の部屋 http://www.higaitaisaku.com/

回答No.2

私は、ウイルスバスターと Ad-Aware SE  Spybot S&D 1.4 SpywareBlasterを併用してます。 無料ですしね。 上記のスパイウェア対策ソフトは、ウイルス対策ソフトと一緒に使っても大丈夫ですよ。 izumonさんが紹介しているサイトに詳しく紹介されているのでご覧になることが賢明でしょう。

• izumon
回答No.1

十分ではないでしょう。それよりもむしろ、Ad-Aware SE と Spybot S&D 1.4を併用して無料でスパイウエアを駆除する方が賢いと思います。 http://www.higaitaisaku.com/adaware.html http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

itue_hoge
質問者

補足

ウイルスセキュリティは、他のウイルスソフトとかを入れては絶対にいけないらしいのですが、他のスパイウェアのソフトを入れても大丈夫なの?