• ベストアンサー

パリサイ人はどうして偽善者なのでしょうか?

benderの回答

• ベストアンサー
  • bender
回答No.3

> 聖書によるとパリサイ人は偽善者だそうです。 > どうして偽善者なのでしょうか? マタイによる福音書23章にはイエス様が説明されていました。 ご自分で直接聖書を読まれるのがよいかと思います。 http://www.kidok.info/BIBLE/cgi/biblevlist.php?VR=6&FR=H 偽善者は、たとえば goo 辞書によると、「本心からではない、うわべだけの善行」をする人だそうです。そこで、一見その行動がよさそうだけど、その実、神様の意志にかなう善いことを(心から)していない人、のことかと思います。 > またパリサイ人はユダヤ教の一派だそうですが、 > 現在も存在するのでしょうか? 日本語の wikipedia にある「ファリサイ派」や、英語のwikipediaにある "Pharisees" の記事によると、現在は(その名前で)存在しないようですが、その後のユダヤ教の主流派になったそうです。