• ベストアンサー

参考書を探しています。

なるべく薄くて、よい学習参考書はないでしょうか? 教科は、古文と漢文です。 (センター試験向けで結構です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

塾で高校国語を教えております。 質問者さまの国語のレベルがいかほどか分かりかねるので、どの程度のものをお薦めして良いのか分かりませんが、 No.2の方が勧めている、  ・『富井の古文読解をはじめからていねいに』 はお薦めです。 私も春期講習などでこれから受験勉強の導入としてこの参考書の内容から授業を進めていますので、 読解の勉強をする上では、非常に使いやすい参考書だと思います。 漢文の方は、読解の勉強というよりも、 どれだけ句法を覚えているか、漢字の使い方が分かっているかが主流だと思いますので、 参考書よりも問題集をたくさん解いた方が良いと思います。 句法などを勉強したい場合、本当に最初から……というのであれば、  ・日栄社『発展30日完成 漢文(高校初級用)』 が良いと思いますし、 句法はあらかた覚えているが、しっかりと確認したい、というのであれば、  ・Z会『速攻Z会 漢文完成10日間』 がお薦めです。

参考URL:
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31425603
Waime11
質問者

お礼

返事送れてすみませんでした。 やはり「富井」ですか!人気なんですねぇ わかりました。明日にでも本屋へ行ってみてみます。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• huka99
回答No.1

とりあえず有名どころを。 それほど薄くはありませんが、古文は『富井のはじめからていねいに』 シリーズが人気ですよね。 私も使っておりますが、今まで漠然と読んできた古文が、 だんだんハッキリと読めるようになってきました。 講義形式で、けっこう親しみやすい口調なので、 すんなりと通読でき、別冊の小冊子で 覚えることがスッキリ整理されていて、 かなり使いやすいと思いますよ。 文法編と読解編とがあります。文法編→読解編の 順番が良いと思います。 あと『マドンナ古文』も人気ですが、使ってませんから 分かりません。

Waime11
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 そうですかぁ…今度書店で「富井」「マドンナ」みてみます。 アドバイスありがとうございました!