ゴルフでブレザー着用の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • ゴルフでのブレザー着用について、海外の状況や日本の気候を考慮するとどうなのか疑問に思っています。
  • 特に高温多湿な地域では、ブレザーの着用が適切なのかどうか気になります。
  • 世界的にはどのような取り決めやマナーがあるのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

欧米でもブレザー着用?

今週末、コースに誘われています。 そのコースでは 「原則ブレザー着用」 らしいのですが、7~8月に限り免除との事。  ただ念のため夏物の薄いブレザーは持っていくつもりです。 そこで質問なのですが、ゴルフはスコットランドが発祥の地と聞きますが、夏でも半袖では寒いところですよね。 そんな気候のところでしたら、いちいち言われなくても、自分でブレザーを着込んでコースに行くと思うのですが、日本は温帯地域と言いながら、事実上亜熱帯。 ヨーロッパより遥かに高温で高湿度の国 (北海道以外) です。 そんな国で何もスコットランドの真似をしなくても ・・ と思ったのですが、考えればアメリカでも日本と同じような高温多湿の州があると思います。  あるいは世界各地でも。 そのような地域のゴルフ場では、夏の 「ブレザー着用」 に関してどのような取り決め、あるいはマナーとされているのでしょうか? あるいは夏に限らず、そもそもブレザー着用自体、世界的にどうなんでしょうか?

noname#48778
noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

歴史のあるゴルフの精神を出来る限り保とうとする 「頑固者」(実社会ではそのおかげで安定した生活が出来るのですが) が世界各国に居ります 愛すべき「頑固者」たちが作った古いコースでは 世界的にブレザーが正式の(フォーマル)ウェアになっています その証拠に 優勝するとブレザーが送られますね ブレザーは名誉を現します 「紳士」という名誉の印が「ブレザー」なのです 夏といっても(オーストラリアは冬) ゴルフ場に入るまではエアコン付きの車の中です ハウスに入ればやはりエアコンが効いています ブレザーを着るのは車から降りてフロントで受付をし 更衣室に入るまでほんの10分ほどです 誰も気にしていないと思います そのゴルフ場のマナーとしての取り決めですから メンバーになったときに意義があれば申し出ることです ビジターには意見として出す事は出来ても ゴルフ場のマナー委員会が決議しなければ変化は生じません 参考になればと思います

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 > ゴルフ場に入るまではエアコン付きの車 ・・ たしかに日本でもそうですね。 昔と違ってゴルフバッグを担いで電車で行くなんて事はなくなりましたからね。 そう考えると、一般サラリーマンの年収では車が買えなかったり、電車にもエアコンが完備されておらず、おまけにゴルフ宅急便なんて存在していなかった時のゴルファーは、夏は大変だったでしょうね。

関連するQ&A

  • シンガポールに秋冬のお洋服は売っていますか?

    9月にシンガポールに行きます。 PromodやMassimo Duttiでお買い物しようと思うのですが 秋冬のお洋服は売っているのでしょうか? 帰国しても夏物だともう着れないし、一年中高温多湿の国で 秋冬のお洋服が売っていても売れるのかな~?と疑問に思いました。

  • 女性の方たちに質問です

    私は大学で学部で外国人と話をする事が多いです。 その時に、アメリカの女性が「日本の女性って夏でもストッキングを履いてる人がいてびっくりした。就活はもちろん、私服でも年配の方で履いてる人がたまにいるし」と言っていました。 他の国の人も、暑い夏はみんな働く時も履かないみたいで世界でもかなりの高温多湿の日本で履くなんてあり得ないと言ってました。 確かに暑い夏に履くのはつらいですしね。でもこんな暑い中でも履いてるのも凄いわと感心していました。 皆さんはどう思いますか?

  • 日本はなぜ嫌われる?

    柔道の世界でルールが曲げられたり日本人理事がいなくなったり、あるいは女子レスリングでも明らかな誤審で日本人選手が不利になるような状態になっています。 考えれば数年前にスキー純ジャンプでも日本人選手を狙い撃ちにしたようなルール変更が行なわれ、その結果、日の丸飛行隊は低迷を続けています。 なぜこんなに日本人は国際スポーツ界の中で総スカンを食っているのですか? 特に柔道なんて日本が発祥の国ではなかったでしょうか? 発祥の国って結構重要で、たとえばサッカー発祥の国、イギリスの場合なんて 「発祥の国に敬意を表して」 複数のチームが国際試合にエントリーしているはずです。 たしかイギリスからは3~4チームがスコットランド代表だとかイングランド代表だとかで出場していると思います。 そこまで尊敬されなくても、なぜ日本あるいは日本人選手がこれほど露骨に嫌われるのか理解できないのですが ・・ 昔と違って商業主義になっているとか聞きますが、それはサッカーでも同じだと思います。 日本とイギリス、なぜこんなに扱いが違うのですか? 日本は国際貢献だとか文化交流だとか、スポーツに限らず世界中にお金をばら撒いてきたはずですが、その結果がこれかと情けなく思っています。

  • 夏でもホットコーヒー

    私はコーヒーが好きで自宅では真夏でもホットです。 自販機は夏はほとんどアイスですね。 アイスコーヒー飲むのは日本人だけだと以前聞いたことがあります 外国ではアイスコーヒーはない? 高温多湿の国でもホット?

  • 春夏秋冬の期間

    日本は昔から四季に富んだ国と言われて来ましたが、温暖化の影響等も あり、そのバランスがかなり崩れて来ていると思います。 大雑把に月単位で、皆さんは現代日本の四季それぞれの期間を どのように捉えていらっしゃいますか? 私は、春:3~5月    夏:6~10月    秋:11月    冬:12~2月 と考えています。 暑がりで、かつ高温多湿な関西に住んでいますので、 どうしても「夏」を長く感じます。

  • 日本でのブリーフ着用への偏見と困惑

    私は進学のために5才下の弟と一緒に帰国した19才の男子学生です。日本でのブリーフ着用について以下の悩みがあります。帰国して驚いたのは、日本ではブリーフが若者(とくに女性?)から目の敵のようにされていることです。欧州では幼少青年ともブリーフがごく普通で、幼少期からそれに慣れている者にとっては、センスや機能の点でトランクス(自分達にとってはダサい感じの上ゴワゴワで捲れ上がる)やボクサーブリーフ(やはり捲れ上がるし高温多湿の日本では耐えられない)に変える気には到底なりません。しかし、ブリーフ着用では、早晩、目の敵の標的になってしまうかも知れません。こんな風潮というか偏見は日本だけの特殊現象だと思うのですが、今住んでいるのは当の日本なので、本当に困っています。日本の中高では体育などの着替えもあるので、弟の方がより深刻なのかも知れません。私達はどう対処したらよいでしょうか?

  • 熱中症とコロナ感染予防が世界で誰も経験してない?

    最近ニュース番組でよく耳にするようになった、熱中症予防+新型コロナ感染予防は「世界でまだ誰も経験したことがない」というワード。 これはどういう意味でしょうか? 新型コロナが感染拡大した国の中に高温多湿の国がないということでしょうか? それが前提であれば、新型コロナは高温多湿の気候では感染しにくいという裏付けになりますよね?

  • 水着のアンダーショーツ(サポーター)着用されますか?

    夏が目の前に近づいてきています。もうすぐ水着の季節ですね。 水着のアンダーショーツ(サポーター)を着用されたことありますか? 私は海外生活が長いのですが、海外では水着のアンダーショーツ自体販売されていません。アメリカ、オーストラリア、イギリスの友人に聞いてみても、「そんなものは聞いたことがない。履いたこともない。」と言われました。 水着の下にアンダーショーツを着用することは日本特有の文化みたいなのですが、外国人でアンダーショーツを着用している国や地域をご存知の方は教えてください。 また、なぜ日本人だけがアンダーショーツを着用するのか、理由のお分かりになる方は教えていただけますようお願いします。 ちなみに私は高校を卒業してはじめて購入したelleの赤いワンピース水着をアンダーショーツなしで着たときに、たいへん恥ずかしい経験をしてしまいました。それ以降、トラウマのようになってしまい、アンダーショーツを2枚重ねて着用しないと不安でそのようにしております。 みなさんはアンダーショーツ(サポーター)をいつ頃から着用されていますか?

  • 水着のアンダーショーツ(サポーター)着用されますか?

    夏が目の前に近づいてきています。もうすぐ水着の季節ですね。 水着のアンダーショーツ(サポーター)を着用されたことありますか? 私は海外生活が長いのですが、海外では水着のアンダーショーツ自体販売されていません。アメリカ、オーストラリア、イギリスの友人に聞いてみても、「そんなものは聞いたことがない。履いたこともない。」と言われました。 水着の下にアンダーショーツを着用することは日本特有の文化みたいなのですが、外国人でアンダーショーツを着用している国や地域をご存知の方は教えてください。 また、なぜ日本人だけがアンダーショーツを着用するのか、理由のお分かりになる方は教えていただけますようお願いします。 ちなみに私は高校を卒業してはじめて購入したelleの赤いワンピース水着をアンダーショーツなしで着たときに、たいへん恥ずかしい経験をしてしまいました。それ以降、トラウマのようになってしまい、アンダーショーツを2枚重ねて着用しないと不安でそのようにしております。 みなさんはアンダーショーツ(サポーター)をいつ頃から着用されていますか?

  • クソ暑いのに、何でスーツを着るのか?

    スーツなんて高温多湿の日本には全く向いてないと思うんですが、何で日本のリーマンは頑なにスーツ着用なんですか? スーツが仕事する訳じゃないし、快適な服装で効率上げた方がよっぽどいいような気がするんですけど…。

専門家に質問してみよう