• 締切済み

女性の方たちに質問です

私は大学で学部で外国人と話をする事が多いです。 その時に、アメリカの女性が「日本の女性って夏でもストッキングを履いてる人がいてびっくりした。就活はもちろん、私服でも年配の方で履いてる人がたまにいるし」と言っていました。 他の国の人も、暑い夏はみんな働く時も履かないみたいで世界でもかなりの高温多湿の日本で履くなんてあり得ないと言ってました。 確かに暑い夏に履くのはつらいですしね。でもこんな暑い中でも履いてるのも凄いわと感心していました。 皆さんはどう思いますか?

noname#138885
noname#138885

みんなの回答

  • tuyuko27
  • ベストアンサー率79% (228/288)
回答No.2

昨年の夏のように猛暑だと、流石に少なかったように思いますが、 確かに多いですね。特に年配の方は。 日本人と外国の方との違いは 生肌を見せるのは恥ずかしい、年に合わない、という日本固有の感性が働いたものだと思います。 年を重ねるにつれ、あまり肌を露出しすぎると、 「年齢の割に」「おばさんの生足なんて」と、周りの目も気になるようになるのです。 就活の際は、ストッキングを履くのが一般的なマナーとなっているからですね。 男性は暑くてもネクタイをするでしょう?それと同じような感覚です。 今はクールビズと言ってネクタイをしない習慣が出てきましたが、 就活のような敏感な活動中に「今は世の中クールビズだし」とネクタイやストッキングを使わないで 奇異な目で見られて、万が一にも合否に影響が出ては嫌だという心理が働くのではと思います。 (勿論、例外はありますし、昨今は就活も事情が変わっているそうですが、  まだまだ多くの会社の面接等では、一般的な常識があるかどうかを問われる場でもあるものです。) それに、ストッキングって、外国の方が思われているより暑くないですよ^^;? 最近は夏用の涼しいものが増えましたし、屋内の冷房避けには魅力的です。 私は20代女ですが、(昨年の猛暑は流石に履きませんでしたが…^^;) 例年の夏は、UVカット目的も合わせて、綺麗目の服装をする時は履きますよ。 外国…、特に西洋の方々は、日本にいらっしゃる方を見るに 女性も平気でタンクトップやキャミ1枚で出歩いている人が多いですよね。 それも、日本では珍しいですよね。皆外国女性の方々を奇異の目で見ますよね^^;? そういう事なのです。 長く書きましたが、ようは単純に、文化の違いなだけかと思われます。

回答No.1

私も始めて来日した時には女性が足の毛を剃らない、ストッキングとサンダルの 組み合わせを見て驚きました。 最近の若い人はさすがに足を綺麗に見せる為に毛は処理してますが、夏にpedicure をしないのにはびっくりしました。 プールである知り合いの方の足が毛でボウボウしてましたので私は剃り方を教えましたが 最初はかなりの抵抗があったようです。 ”毛が段々分厚くなるんじゃないの?”と心配されてましたが、剃り始めてからその方は 習慣つけました。 それと、年配の方が豆に顔剃りしないのもみっともないですね。 ファンデーションを塗ってるのに口のしたにうっすら見える毛が気になります。 閉経後女性はホルモンの関係が男の体になりますがやはりマナーとして毛の処理は したほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 女性の方聞いてください!

    仕事の制服の話で男性に「ネクタイと違って女性は夏は薄いストッキングを履いて涼しそうだよね」と言われました。 正直、夏のストッキングは薄い割に蒸れるしトイレも汗で上げ下げが大変だし決して涼しくはないですよね? 皆さんはどう思いますか?

  • 年齢による変化なんでしょうか? (女性の方)

    女性ならば社会人になるとストッキング必須ですが私は嫌いで、学生時代はずっと靴下だったし働き始めても慣れるどころが大嫌いになりました。 20代は年とって服装の趣味が変わってもストッキングは履く事はないなと思うくらいそんな感じで嫌いでしたが30代になっていつの間にか気づかない内に靴下を履く感覚で履いている私がいました(笑) というより履いてないと逆にスースーして落ち着かない感覚になっていました。 あれだけ大嫌いだったのに近年は真夏も履いていないと落ち着かなくなって真夏も履くようになりました。 冬もあまり履かなかったタイツ履きまくりでもう自分でもビックリしています。 仕事を辞めて履かなくても良いのにちょっと買い物に行く時とか週末の主婦のちょっとした集まりでも履いて行きます。 夏に娘と出かけた時に「お母さんこんな暑いのにストッキング履いてて暑くない?」と言われた時はある意味、「まさか言われる側になるとわ(泣)」と自分でもビックリしました(笑) 皆さんもストッキングとか嫌いじゃなかったですか?(笑) これはやはり年齢による気持ちの変化なんでしょうか?

  • 女性の方、どうしてますか?

     最近、彼の家のお邪魔する事が多いのですが、夏この時期一応ストッキングをはいてお家に行っています。彼は生足派らしく「そんな暑いもん履いてくるなよ」って言います。確かに暑いんですけど、やっぱりマナ-だしと思って我慢して履いています。みなさんは彼のお家にお邪魔される時、やっぱりストッキングは履いてますか?教えてください。

  • 女性の皆さんに質問です!

    夏にお母さんが出かけた時にスカートに肌色のストッキングを履いていたので、私が「夏は仕事以外じゃ絶対履かないな」と言ったところ、お母さんが「デニム履くよりは快適だからね」と言ってました。 確かにその通りだけど、ストッキングとはちょっと違う暑さがありますよね? ちょっと意味がアレッ?って感じになったのですが、皆さんならどう思いますか?

  • 女性に質問です!

    主婦ですが、今日は友達が遊びにきました。 私はスカートにストッキングを履いていたのですが、友達に「朝どこかに出かけたの?」と言われました。 普段から家でいる時もこうだよと言ったところビックリして、「うちは家ではジャージとかだよ」と言ってました。 でも、「家でもストッキング履いてるなんてキチンとしてて性格でてるね!ドラマにでてくる母親みたい」と言われました。 家でも履いてる人って、あまりいないのでしょうか?

  • 女性に質問です

    私はストッキングやタイツを履く時、ちょっとガニ股というかコマネチみたいに腰をグッと下げて履きます。 お母さんなんか跳びはねて履いてるわよと言っていて笑い話になりました(笑) お母さんはテレビを見ながら皇族の皇后さまや大統領夫人とかも国民の前で手を振る前にこんな格好でストッキングを履いてると思ったら面白いよねと言ってました。 今、騒がれてる麻木久仁子さんも謝罪会見前にテンション下がりながらストッキングを履いてると考えるとなんかおかしいねとか言いながら変な笑い話となりました。 女性ならわかる人もあると思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 女性の方に質問です

    高1の男子です。 女性の方に質問なのですが、付き合う男の人のすね毛って気になるでしょうか? 僕はそんなには濃くないのですが、ちょっと気になりました・・・ また、今は季節外れですが夏にプールや海に行く時、やっぱりすね毛は処理してほしいでしょうか? 女性の皆様、ご回答お願いします。

  • 女性の方はどう思っていますか?

    高校を卒業してOLをして二年になります! 制服なので、もちろん足元はストッキングを履いているのですが、夏は蒸れて大変です(泣) そんなに履いて足が綺麗に見えるわけでもなく、蒸れるしトイレは大変だしで初めて履いて出勤した時は好きでしたが、今は嫌いになりました(泣) 夏用とかも試したけど、正直履いてる以上は暑いし。 仕事中で素足は確かにおかしいしマナーだとわかっていても、よく考えてみれば肌色のストッキングって良い点があまりないしよくわからないアイテムですよね? はっきりと言うとただ足元をただ不快にさせてるだけのような(笑) 皆さんはどう思ってますか?

  • 女性の方聞いてください(泣)

    汗かいてしまった時のストッキング・タイツの履きづらさは女性ならではわかりますか? もう気温下がりましたけど、真夏の出勤前にストッキング履くのは大変でした(笑) 腰までスラッと上げられずに汗でひっつきながらチョビチョビ履くのは辛い(泣) 皆さんはどうでしたか?

  • 女性に質問です

    飲み会とかしてる時に周りに人がいても平気でストッキングの捩れとかを直す女性を見た事ありますか?後自分でもした事ありますか?その時は恥ずかしくありませんでしたか?

専門家に質問してみよう