• ベストアンサー

頻脈?

30代後半の主婦です。 ごくたまになのですが 突然脈が200近くになったりします。 心臓がばくばくし 首にある血管もどくどく脈を打っているのが見て分かるほどです。  最初の頃は 10分くらいで収まったのですが ここ最近は 収まるまでに1~2時間から半日かかったりします。 収まると普通に生活できるのですが やっぱり病院にいって検査した方がいいでしょうか? 頻脈は更年期でもなると聞きました。 行くとしたら 内科? 循環器科? 婦人科ですか? 心電図では Q波の異常と P波の異常を指摘されたことがあります。 去年は血液検査で 基準値よりひくい中性脂肪が指摘されました。 今年はまだ受けていません。 

noname#18832
noname#18832

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xGABAx
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.3

頻脈の方は循環器内科です。 発作性心房細動や発作性上室性頻拍などが比較的多いです。 更年期で婦人科にかかるのは、循環器内科で不整脈が 無いことが分かったあとの方がいいと思います。 そもそも、規則的に月経があれば、更年期は真っ先に 考えるべき疾患ではありません。まずは他の病気の除外です。 中性脂肪低値に関しては、どれくらい低いのか、 いつから低いのかが分かりませんが、内科でしょうか。 ただ、去年から引っかかったということで、遺伝的な ものは考えにくいところがありますし、甲状腺や肝臓の 具合が悪いほど他に症状がないところを見ると、こちらは 今年の検査まで経過観察でも比較的良さそうですが。 去年の検査で「要精査」とないんですよね?

noname#18832
質問者

お礼

ありがとうございました。 婦人科には今のところ問題ないと思いますので まずは 循環器内科に行ってみようと思います。 甲状腺や肝臓の異常を指摘されたこともなく 「日常生活に注意しながら経過を見なさい」としかいわれませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、内科へ、、

noname#18832
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院にいってきます。

noname#19334
noname#19334
回答No.1

私が以前かかった発作性上室性頻拍症に良く似ていると思いました。丁度症状の出ているときに心電図にて診断されましたが、症状をきけば専門医ならわかるでしょう。続かなければそう心配ないとのことでしたが、原因となる疾患などが無いかきちんと検査するべきとの事でした。この病名で検索すると沢山出てきますので、症状と照らし合わせて見てください。いずれにしても病院に行くべきだと思います。

noname#18832
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり 病院にかかった方がいいみたいですね。 早速病院を調べて行ってみます。

関連するQ&A

  • 頻脈

    最近突然頻脈になります。 胸を触ると、速いなーと感じるぐらいです。 結構前から期外収縮もあり、2ヶ月前に心臓の精密検査をしました(エコー、心電図、レントゲン、血液検査)が、異常なし、ただ頻脈は最近でてきたのでもう一度検査を受けるべきなのでしょうか? 頻脈が出るタイミングは、立った時や、不安になった時のような気がします。 3週間前に貧血や甲状腺の血液検査をしましたが、異常なしでした。

  • 心臓の病気について

    先日、身体のだるさ、異常な眠気(すぐに横になって寝てしまう)、 頻脈、多汗、などで病院に行きました。 まあ、これだけの症状だとたいしたことはないだろうと 思いつつ、母親が甲状腺異常(橋本病)の治療中なので、 どっちかというと私は亢進症の方かな?でも痩せないしな~、 更年期か?(私は34歳です)糖尿か? などと思っておりました。 まあそれか何もないか・・・。 血液検査と、心電図の検査をしましたところ、 私が考えていた3つは異常がないといわれましたが 心電図に異常が見られるので、と循環器科に回されました。 そこで循環器科の医師に心臓の真ん中の辺りの血管に 信号が伝わっていないみたいだ、という 心電図の結果が出ていると言われました。 「なにかすごいスポーツをしていたとかはないですか?」 と言われましたが、まったくありません。 またそういえば、心拍数が突然止まる不整脈があったなあ、 と思いそれを伝えると更に医師の顔が曇り、 24時間心電図検査を行うこととなりました。 「結果如何では厳しいことを申し上げなければならないかもしれません」 「ペースメーカーになる可能性もあります」 などと言われ、私はまさか心臓方面とは思ってもおらず、 ビックリしている次第です。 普通、不整脈は結構たくさんの人にみられるといいますし、 私自身も自分の不整脈についてはたいしたことないだろうと思っていました。 その後、まだ検査の結果は先なのですが、 かかりつけの心療内科の先生にこの話をしたところ、 「ブロックが出たんだろうね」といわれ、 「24時間の心電図の結果を見て、やっぱり何もなかったから全く心臓には異常ないです」ということにはならないのか? と聞いてみたら、「異常なし、にはならないだろうね」と 言われました。 今までちょっと調子が悪くて医師にかかっても、 大体は「ま~大丈夫でしょう」ということが多かったので、 いきなり最初からペースメーカーの話までされるなんて 驚きました。 最初の心電図でそこまで分かるものなのでしょうか? たまたま出ちゃった、みたいなことってないのでしょうか? 医師が深刻モードで、科違いとは言えど、 心療内科の先生にも異常なし、ってことはないだろうと言われ、 とまどっています。 正直何をどう質問したらいいのか分かりませんが、 心臓の病気について詳しい方がいらっしゃったら、 少しでも教えていただけると幸いです。 ちなみに以前も健康診断で心電図に異常があり、 要検査だったことがありますが、やはりその時も 「不整脈だろう」とほっといたことがあります。 私の性別は女性です。 よろしくお願いします。

  • 洞性頻脈です。

    私はとても怖がりで過緊張な者です。 で、いろんな場面ですぐ動揺してしまい、心臓バクバクっていうのがよくあります。 病院で簡単な心電図をとってところ、脈も速く洞性頻脈といわれました。所見では、困った症状や原因疾患がない場合は経過観察といわれています。 こんなにたびたび、心臓ばくばくさせていたら、心臓に負担がかかってるんじゃないでしょうか? それが、心配です。心臓についてはまったくの素人なのでおしえていただけないでしょうか?

  • 寝起きの頻脈

    寝起き、もしくは入眠時に時々、脈が早くなることがあります。 トトトトトト…という感覚が上半身に伝わり目が覚めます。そのトトトトトト…という感覚を数えてみると1分間に200回くらいです。 ただ、心臓の鼓動はとくに早くなったりせず正常のような気がします。 必ず寝ているときにだけ症状が出るので気持ち悪い感覚です。 病院で心電図や24時間ホルターをしましたが、その時は症状が出なかったので、異常なしでした。 この症状は一体何なのでしょうか? それと、頻脈だけど心臓の鼓動は早くならないこともあるのでしょうか?

  • 頻脈と苦しさ

    頻脈と苦しさ 胸の筋肉がピクピクし出した(ボディビルダーがパフォーマンスで見せるのに似ていますが、それが意図せずに出る)後に、脈が早くなります。 その間は、かなり苦しいです。 脈拍測ってみたら、20秒間に50超えてます。 1分に換算すると150になります。 健康診断で不整脈を指摘されて、精密検査を受けるようになってたので、掛かりつけ医で心電図を受けると、頻拍と言われました。 心房性か心室性かはわからないので、大学病院を紹介するので心エコーを受けるように勧められました。 結果分かる迄に何かあってはいけないので、不整脈の薬を処方されました。 この、胸の筋肉のピクピクは、前兆でしょうか? 前兆なら、この時に何か行えば、頻拍を抑えれるんじゃと思います。 前兆ってあるのでしょうか?

  • 頻脈、徐脈

    今まで脈がとんでるんだと思ってた。今日確信しましたが、どうやら脈が遅くなってる、が正しい様。今妊娠中(臨月)で普段は頻脈です(100位)何となく体?胸?が変な感じになった時に脈をとったら、多分成人の正常脈拍数まで脈が遅くなってる、で、また頻脈に戻る。頻脈自体は9月末にホルターしましたが問題ないです(妊娠に伴うもの)一応10月中旬に心エコーもしてます。脈がとんでるんだと思って今月頭位に病院行ったときは「10月にホルターと心エコーもしてるしそんな急に(器質的に心臓が)悪くなるとは思えない、心理的なものでは?」と言われました。一応心電図はしましたが異常なし(症状出なかったもの)で、今日徐脈だって気づいた。子どもは冬休みだし私はもう臨月、しかも今日から年末年始休み…詰んだ。どうしよう。怖くて泣きそう、いや泣いてる。

  • 頻脈で悩んでいます

    安静時に脈拍が120もあってとても苦しいです。 ごく稀に動悸もあります。 一度内科の方で診てもらったところ、甲状腺の病気を疑われて 検査をしましたがその異常はなしとのことでした。 貧血などもなかったです。 循環器科の方で心電図などを撮ってきちんと調べてもらえば 原因が分かるのでしょうか? 11歳のときからずっと頻脈なため、早く治してもらいたいです。 (子供の頃に治療が受けられなかったのは親の育児放棄のためです) また、どんな治療法があるのか教えて下さい。 一生我慢をしようと思っていましたが、個人的なことですが 急遽痩せなくてはいけない事情が出来てダイエットをしたいのですが 今のままでは運動はできないので…。

  • 心室性頻脈と血圧について

    遠方に住んでいる60歳の母の事でご相談します。 先日、下肢静脈瘤の為ふくらはぎ側の血管を引き抜く手術をしました。(潰瘍もできていたみたいです) 手術前の検査では、心臓に異常はなかったみたいなのですが、 手術後、不整脈が起き このまま不整脈が落ち着かないと 最悪の事態が起きる可能性があります。と言われました。 そしてICUに一泊したのち、循環器科に部屋を移したのですが。。 現在は、心室性頻脈という事で投薬と点滴で安定させようと 病院側で頑張って頂いています。 心室性頻脈と電話でお話を聞いたのですが・・・ 自分なりにネットで検索したところ、頻拍という言葉が多く見受けられるのですが、これは頻脈と同じ意味なのでしょうか? また、心室性頻脈だと血圧が下がると書いてあったような気がするのですが、現在は高血圧の状態でフラフラしており 自分で食事も取れない状態が続いております。 また、母はもうかなり前から精神分裂症を患っており、そちらの薬も飲んではおりました。 現在の病院では、貰っていた精神病の薬の一部が心臓に悪影響を及ぼす副作用があるという事で、その薬は投薬中止になっています。 そのせいなのか、幻聴や幻覚が見えるのか 急に騒ぎ出したりします。 現在は、絶対安静と言われているのに 部屋から出ようとしたり ベットから降りたりと色々するらしく、病院側も困っている様子で・・ 手術前も、ガンコで精神科の先生も手のうちようがないと サジを投げられた人なのですが、その薬を中止した事で そのような幻覚などが見えているのでしょうか? 精神病の薬 および 今の心室性頻脈に関しての薬の名前は わかりません。

  • カテーテルアブレーション経験者にお聞きしたいです(発作性上室性頻脈)

    初めまして。 10歳頃から時々、脈拍が2~3倍になり、クラクラして気絶しそうになることがあり、大学生1年生の時がピークで、社会人になってからはほとんど出なくなりましたが、最近ストレスがたまっているせいか(?)再び時々出るようになりました。 東京の広尾病院では「発作性上室性頻脈」と診断され、悪い血管を見つける検査とカテーテルアブレーションを一緒にしてしまおうということだったのですが、その後、転勤になったこともあり、不安でしたので、実家の大阪にある病院で手術を受けたいと思い、「国立循環器病センター」に行ってきました。 その際、「循環器病センター」では悪い血管を見つける検査はしてないとのことで、不整脈時の心電図をなんとしてでもとらなくちゃいけなくなりました。 かといっても、出そうと思っても出るはずもなく、、そのまま5ヶ月が過ぎつつあります。。(^-^; 説明が長くなりましたが、実際に同じような病気の方で手術を受けて元気になられた方、受けた感想(受けてよかった、悪かった)と、手術の感じと術後の様子を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頻脈がする

    年齢は43歳です、最近、安静時、ときどき動悸がするのが気になるようになったのですが、特に頻脈になるわけではありませし、体に異常があるわけではありません。急に強く打つのが気になるのですが1~2分で正常に戻ります。ただ、心配なのは以前より水泳をしているのですが、50mを何回かスピード出して泳いだ後に、普段なら、息が上がりきつくて150から170程度(6秒間に15、16回)が普通ですが、最近ときどき動悸がして200~240回(6秒間に24回位)すごい速さで心臓が脈打つことがあります、1~2分で動悸もなくなり150位に収まるのですが、単に急激な運動で酸素不足で起こるものか心配です。そのとき気分が悪くなるとかはないのですが、これまで特に不整脈などは指摘されたことはありません、何か心臓に異常があるのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう