• ベストアンサー

頻脈?

30代後半の主婦です。 ごくたまになのですが 突然脈が200近くになったりします。 心臓がばくばくし 首にある血管もどくどく脈を打っているのが見て分かるほどです。  最初の頃は 10分くらいで収まったのですが ここ最近は 収まるまでに1~2時間から半日かかったりします。 収まると普通に生活できるのですが やっぱり病院にいって検査した方がいいでしょうか? 頻脈は更年期でもなると聞きました。 行くとしたら 内科? 循環器科? 婦人科ですか? 心電図では Q波の異常と P波の異常を指摘されたことがあります。 去年は血液検査で 基準値よりひくい中性脂肪が指摘されました。 今年はまだ受けていません。 

noname#18832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xGABAx
回答No.3

頻脈の方は循環器内科です。 発作性心房細動や発作性上室性頻拍などが比較的多いです。 更年期で婦人科にかかるのは、循環器内科で不整脈が 無いことが分かったあとの方がいいと思います。 そもそも、規則的に月経があれば、更年期は真っ先に 考えるべき疾患ではありません。まずは他の病気の除外です。 中性脂肪低値に関しては、どれくらい低いのか、 いつから低いのかが分かりませんが、内科でしょうか。 ただ、去年から引っかかったということで、遺伝的な ものは考えにくいところがありますし、甲状腺や肝臓の 具合が悪いほど他に症状がないところを見ると、こちらは 今年の検査まで経過観察でも比較的良さそうですが。 去年の検査で「要精査」とないんですよね?

質問者

お礼

ありがとうございました。 婦人科には今のところ問題ないと思いますので まずは 循環器内科に行ってみようと思います。 甲状腺や肝臓の異常を指摘されたこともなく 「日常生活に注意しながら経過を見なさい」としかいわれませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、内科へ、、

質問者

お礼

ありがとうございました。 病院にいってきます。

noname#19334
noname#19334
回答No.1

私が以前かかった発作性上室性頻拍症に良く似ていると思いました。丁度症状の出ているときに心電図にて診断されましたが、症状をきけば専門医ならわかるでしょう。続かなければそう心配ないとのことでしたが、原因となる疾患などが無いかきちんと検査するべきとの事でした。この病名で検索すると沢山出てきますので、症状と照らし合わせて見てください。いずれにしても病院に行くべきだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり 病院にかかった方がいいみたいですね。 早速病院を調べて行ってみます。