• ベストアンサー

明日お友達が泊まりにきます。小2男の子

突然でごめんなさい。 小2の男の子をもつ母です。 明日、お友達が二人とまりに来るので、なにか楽しい遊びがあれば、教えていただきたく、よろしくお願いします。 とりあえず。カキ氷・トランプ・花火などをする予定です。 お昼から来るので、天気なら少し離れた公園に行くことも考えていますが、雨なら、屋内で遊べるような楽しいことってもっとないかなぁ?と、悩んでおります。 せっかくの夏休みなので、楽しいことを沢山してあげたいので、こんなことをしたら盛り上がるよ!など、屋内&屋外の遊び全般なんでも結構です。 アドバイスどうかよろしくお願いします (⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.1

児童クラブに勤務していたことがあります。 ☆「手づくりボーリング」←これは小1~4まで好評でした。ペットボトルをピンにみたて、ボールを転がす。ピンは色々なおき方をして、難しくしたり簡単にしたりする。早い人から、おやつゲットw ☆「じゃじゃじゃじゃんけんn」←変なネーミングですみません^^; 割り箸orストローを5本、と言う具合に本数を決める。じゃんけんして勝った方は負けた方から1本貰う。これを何度か繰り返して、1~3位を決める。 1位の人からおやつゲットw あとは定番の「だるまさん転んだ」などでしょうか。児童クラブの場合はわざとおやつをちがくしたりしてました。ケーキなら何種類か用意して、それをゲームの勝者から・・・という感じで決めていたものです。 少しでも参考になれたら嬉しいですね^^

mamachan55
質問者

お礼

忙しくバタバタしていて、御礼が遅れてごめんなさい。 今回は、準備が出来なかったけど、手作りボーリング楽しそうですね! ナルホド♪ 楽しい遊びを沢山ご存知なんですね! 今後のアイデアに入れさせていただきます♪ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mi-suke72
回答No.2

遊びではないですが、あたしは友達の子供が来るときによく、食事を楽しいものにしたりします。 ホッとプレートを出して、野菜や焼きそば、お好み焼きの材料を子供達に渡して作ってもらいます。 家に遊びに来るとお好み焼きや焼きそばが自分達で作れるから楽しみ!とよく言っています。 泊まりならご飯の時間があるのでこんな事もおためしあーれ。 変に凝った料理より親が簡単でいいですよ。

mamachan55
質問者

お礼

忙しくバタバタしていて、御礼が遅れてごめんなさい。 ナルホド!食事自体を楽しく遊びに出来た方が良いですね! 今後のアイデアに入れさせていただきます♪ 本当にありがとうございました