• ベストアンサー

明日お友達が泊まりにきます。小2男の子

突然でごめんなさい。 小2の男の子をもつ母です。 明日、お友達が二人とまりに来るので、なにか楽しい遊びがあれば、教えていただきたく、よろしくお願いします。 とりあえず。カキ氷・トランプ・花火などをする予定です。 お昼から来るので、天気なら少し離れた公園に行くことも考えていますが、雨なら、屋内で遊べるような楽しいことってもっとないかなぁ?と、悩んでおります。 せっかくの夏休みなので、楽しいことを沢山してあげたいので、こんなことをしたら盛り上がるよ!など、屋内&屋外の遊び全般なんでも結構です。 アドバイスどうかよろしくお願いします (⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.1

児童クラブに勤務していたことがあります。 ☆「手づくりボーリング」←これは小1~4まで好評でした。ペットボトルをピンにみたて、ボールを転がす。ピンは色々なおき方をして、難しくしたり簡単にしたりする。早い人から、おやつゲットw ☆「じゃじゃじゃじゃんけんn」←変なネーミングですみません^^; 割り箸orストローを5本、と言う具合に本数を決める。じゃんけんして勝った方は負けた方から1本貰う。これを何度か繰り返して、1~3位を決める。 1位の人からおやつゲットw あとは定番の「だるまさん転んだ」などでしょうか。児童クラブの場合はわざとおやつをちがくしたりしてました。ケーキなら何種類か用意して、それをゲームの勝者から・・・という感じで決めていたものです。 少しでも参考になれたら嬉しいですね^^

mamachan55
質問者

お礼

忙しくバタバタしていて、御礼が遅れてごめんなさい。 今回は、準備が出来なかったけど、手作りボーリング楽しそうですね! ナルホド♪ 楽しい遊びを沢山ご存知なんですね! 今後のアイデアに入れさせていただきます♪ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mi-suke72
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.2

遊びではないですが、あたしは友達の子供が来るときによく、食事を楽しいものにしたりします。 ホッとプレートを出して、野菜や焼きそば、お好み焼きの材料を子供達に渡して作ってもらいます。 家に遊びに来るとお好み焼きや焼きそばが自分達で作れるから楽しみ!とよく言っています。 泊まりならご飯の時間があるのでこんな事もおためしあーれ。 変に凝った料理より親が簡単でいいですよ。

mamachan55
質問者

お礼

忙しくバタバタしていて、御礼が遅れてごめんなさい。 ナルホド!食事自体を楽しく遊びに出来た方が良いですね! 今後のアイデアに入れさせていただきます♪ 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 小2の息子の友達について

    息子は小2です。一歳年上のお友達の事で相談します。 お友達はこの頃、我が家へよく遊びに来ます。 しかし見ている限りでは、息子をおちょくって泣かせるのが楽しいみたいです。 すぐ泣いてしまう息子も悪いのですが・・ 私はもう息子の泣く声に耐えかねて一度だけその子を叱りました。 「泣かせているんだったらもう遊びにこないで!!」と。 しばらく来なかったので安堵していたのですが 最近また来るようになりました。 それも4年生の男の子を連れてくるのです。 今日3人で公園で遊んでいたのですが、娘の話では 「おちょくって泣かせていた」と言うのです。 その子のお母さんは自宅で美容院を経営していて、 家には友達を連れてきてはダメって言われていて 去年の夏休みは毎日夕方6時まで我が家に来ていました。 私は「5時だからもう帰りなさい」と言っても 「うちは6時までいいって言われている」と言って帰らないのです。 また今年の夏休みもこの状態が毎日続いて、今からもううんざりしています。 息子には「遊びたくなければ遊ばなくていい」って言ってるのですが。 長い文章ですみません。何かよいアドバイスあったら教えてください。

  • 2歳半の男の子 体を使っての遊び

    こんにちは。2歳半の活発幼児をもつワーキングマザーです。 いつも保育園で1日中元気全開で遊んでいる息子。夜はぐっすり寝てくれて嬉しい限りなのですが、問題は週末でして、情けない母ですが、一体どうやって一緒に遊んでいいのか分からなくなる時があります。 お天気の場合:公園に連れて行きます。喜ぶ時もありますが、土・日連続同じ公園に連れて行くと、日曜などはチョット遊んだだけで「もう帰る~」って言う時があります。同じ公園ばっかりだと飽きちゃうのでしょうか?アチコチ色々な公園に連れて行った方がいいでしょうか?公園の他に、どこか良い遊び場ってありますか? お天気悪い場合:これが困ります。家の中で暴れるのにも限界が・・・。今は風船で遊んだり、狭い所で鬼ごっこしたりしています。他に何か楽しい遊びがありますか? お絵描き、本読み、○○ごっこなどの大人しい遊びも好きですが、やっぱり午前1回午後1回、大暴れしたいみたいです。体を使う楽しい遊び(特に屋内)教えてください。 ちなみに、息子は一人っ子。お友達は近くに居ません。私は30代中盤、あんまり若くありませんので、無茶苦茶なことは出来ません・・・。

  • 雨のTDL(明日行きます!)

    明日から2泊3日でTDLに行きます。 29日・31日はTDR。 30日はTDSです。 でも、なんと台風接近。 この夏休み、天気がいい日が続いただけにショックです。 2年前に来たときも、1日は雨に降られて・・・。 そこで、質問です。 (1)パレードや花火はどれくらいの雨(風)で中止なのでしょうか? (2)雨の日でも楽しめる、TDLの過ごし方でで、おすすめは?(雨の日だけのショーもあるとか聞きました) (3)混雑はやっぱり天気が悪い日の方が随分とましですか?(今の時期多いので、せめて混雑が少なければ幸いです!) (4)並ぶ時、雨に打たれたままのところが多いですか? 2年前に行った割には、記憶があいまいで・・・。 とりあえず、子供にはレインコート、大人は傘で対応するつもりです。(でも、暑そうですね) 台風がそれて、雨風があまり無いことを祈って、子供とてるてる坊主を作っています。 よくご存知の方、アドバイスお願いします!!

  • 花火遊びの責任について

    先日、小1と小2のうちの子供が近所の男の子(小2)に花火をする約束をしたため、私が保護者で付いていきました。 もちろんその男の子のお父さんも付いてきたのですが、もうひとり近所の女の子(小2)がいました。 ところがその子の親は忙しいからと言って来ませんでした。 花火はとても危険を伴う遊びです。もし何かあったとき私はとても責任を負うことなど出来ません。 もちろん安全に遊べるように気を付けますが、それでも子供達は何をしでかすかわかりませんし、どんな事故に繋がるとも限りません。 私がただ神経質になっているだけなのでしょうか? 私は責任を負う自信ははっきり言ってありません。もし私なら子供に言い聞かせて我慢させると思うのですが、皆さんだったらどうしますか?

  • 子供(小学生)との遊びについて・・・

    知り合いの子供と遊ぶ機会がありまして、その時に盛り上がる遊び等ありましたら教えて下さい。屋内、屋外は問いません。 ちなみに相手は小学5年、3年の男の子です。

  • 夏休みにクラスの男の子と・・

    こんちには 閲覧ありがとうございます 私は今高1なのですが夏休みクラスの男の子と遊びに行きたいです 好きな子等ではなく、一貫で4年目ですので普通にクラスメートという感じです。 私は男の人が苦手で今まであまりコミュニケーションをとっておらず 最近になってメールしたり話したりするようになりました。 先輩方は同じクラスの人と5年間も6年間も一緒なので男女関係なしにバーベキューや花火大会や遊びにいったりしています それがとても楽しそうでうらやましいです>< いきなり夏休みみんなで遊びにいこう!とか誘ったら相手は驚くでしょうか? ・・・勘違いとかなってクラスで変な噂たつのは嫌ですし・・・ どうでしょうか?気軽にあそびいこーよとかで誘ってもいいんでしょうか?

  • ●一人になれる場所ってありますか?●

    私は今日電話相談をしたいのですが、自分の部屋だと親に聞かれて嫌だし、電話は最低でも30分以上はかかりそうです。泣きながら話すことになりそうなので、本当に誰にも聞かれたくありません。屋外だと今日の天気が雨になるということだったり、花粉が心配なので避けたくて、屋内でどこか一人になれる場所ってありますか?できる限り候補をあげてください。もし屋外で「こういうところならいい」というのがあったらそれでも構いません。

  • 初めて 「 彼 女 と あ そ ぶ 」!♪

    現在中学三年生の男子です。 学校で顔をあわせたり、 メールでの会話が日常的だったんですが、 明日で付き合ってちょうど一ヶ月。 明日に何かしようということで『花火』をしよう! ということで花火を買っておいたものの、 明日の天気予報は雨・・・・・・ 明後日は晴れるということなので その日に花火をすればかなりGoodなんですが、 明日であることに意味があるような気がします。 雨でもできる楽しい遊びとかってないですかね? 相手も自分も基本的にいっしょにいるのが楽しいので それ以上に雨でも楽しい雰囲気になるような遊び(方?)ないですかね? Niceな発想お待ちしております!

  • 東伊豆・中伊豆で雨でも遊べるところ

    伊豆へ子供達(小学校1年生と2歳)を連れて海水浴へ行く予定です。 しかし天気予報をみると、雨が心配な状況です。 そのため、屋内で観光、遊べる東伊豆・中伊豆(もしくは伊豆全般)を探しています。 雨の日に、大人が楽しむよりも子供が飽きないスポットがあったら教えてください。

  • 横浜近辺の雨の日告白スポット教えて下さい。

    はじめまして。 今度の土曜日に横浜で好きな子とデートすることに なったのですが、あいにくの雨模様。 12時に待ち合わせた後、ベイクォーターで食事して ポートサイド公園で告白する予定でしたが、さすがに 雨の中傘をさしながら、となると彼女も足元濡れちゃい ますし、普段あまり横浜に行かない僕には、他に手頃な 場所が見つからず、いろいろ探しています。 横浜に詳しい方、雨の日でも告白できる場所に心当たり ありませんか?屋内・屋外問いませんが、屋外の場合、 あまり横浜駅から遠くない所が良いです。 あまり雨が強くなければシーバスで山下公園方面に移動 することも考えていますので、そちら側のアドバイスも あると助かります。 よろしくお願いします。