• ベストアンサー

2歳半の男の子 体を使っての遊び

こんにちは。2歳半の活発幼児をもつワーキングマザーです。 いつも保育園で1日中元気全開で遊んでいる息子。夜はぐっすり寝てくれて嬉しい限りなのですが、問題は週末でして、情けない母ですが、一体どうやって一緒に遊んでいいのか分からなくなる時があります。 お天気の場合:公園に連れて行きます。喜ぶ時もありますが、土・日連続同じ公園に連れて行くと、日曜などはチョット遊んだだけで「もう帰る~」って言う時があります。同じ公園ばっかりだと飽きちゃうのでしょうか?アチコチ色々な公園に連れて行った方がいいでしょうか?公園の他に、どこか良い遊び場ってありますか? お天気悪い場合:これが困ります。家の中で暴れるのにも限界が・・・。今は風船で遊んだり、狭い所で鬼ごっこしたりしています。他に何か楽しい遊びがありますか? お絵描き、本読み、○○ごっこなどの大人しい遊びも好きですが、やっぱり午前1回午後1回、大暴れしたいみたいです。体を使う楽しい遊び(特に屋内)教えてください。 ちなみに、息子は一人っ子。お友達は近くに居ません。私は30代中盤、あんまり若くありませんので、無茶苦茶なことは出来ません・・・。

noname#52896
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harut
回答No.2

私は専業主婦、2歳9ヶ月の息子がいます。 お天気の良い日は大抵、近くの同じ公園へ行きますが、お天気が続いたときなどは、ちょっと足を延ばして自転車で別の公園へ出掛けます。いつもと景色が違うだけでも、子供にとっては新鮮なようです。 ウチの子もまだ自転車に乗れませんが、最近公園で流行っていたのが「キッズスクーター」(キックボード・三輪スクーター)です。片足をスクーターに乗せ、反対の足で蹴ってこぐ遊具です。三輪車や自転車と違って、あまり足の力を必要としないので、ウチの子でもお友達のスクーターに少し乗れました。ただ、外もかなり寒くなってきたので、購入は暖かくなるまで先延ばしにしました。 お天気が悪い日でも、子供を外へ連れ出します。雨が降っていても、レインコートを着せて、子供用のビニール傘(40cm)を持たせて、買い物へ出掛けます。ずっと、家の中だと息が詰まってくるようで、ちょっと外の空気に触れるだけでも随分違います。外へ出掛けなくても、ベランダに出るだけで気分が変わるみたいです。 それでも足らないときは、昼間なら時間を決めて、家の中でもかけっこしてます。外が雨なら、ちょっとぐらいうるさくしても大目に見てもらえるかな…と思っています。普段では禁止している、お布団の上での遊びも、雨の日だけは解禁します。 目先を少し変えるだけでも、意外と子供は喜びます。飽きるのも早いので、色々なパターンが必要ですけど…ね、ご参考まで。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。(お返事遅くなってすみません) キッズスクーターって、そんな小さな子供まで遊べるとは知りませんでした。ちょっと購入考えてみようかな? ご回答者様は雨でもお子様を外に連れていかれるんですね、尊敬です。私の場合、ちょっと寒かったり雨が降っていたりすると「風邪引かれたら困るなぁ(会社休むことになりますし、私の場合)」とか「わっ、鼻垂れてるよ、そうしよう」とか色々気にして避けちゃう傾向にあります。でも雨の日って子供、確かに喜んでいますね。今度勇気を出して雨の日も一緒に外に出てみます。 本当、子供は飽きるのも早いから、たくさん遊びを用意していないと・・・。

その他の回答 (1)

• tenten525
回答No.1

一番は「相撲」ですね。 レスリングは技の掛け合いが難しいし危険なので、我が家は、もっぱら相撲でした。 まだ、お母さんの方が力あると思いますので、3回に1回ぐらいは負けてあげてください。この時、大げさに転がると喜びますよ。 おしくらまんじゅうとか、背中合わせになって腕を組んで、お母さんの背中の上に子供を乗せてみるのは、どうですか? 子供は宙に浮く感じが好きみたい。お母さんは足を付けたまま、体重を子供に預けてみましょう。子供って案外力持ちですよ。 毎回、滑り台とジャングルジムとブランコじゃ飽きちゃうかな。 公園なら、アスレチックがあるところが良いですね。普段使わない筋肉使うので、子供も大人も楽しめます。 3歳過ぎると、自転車にも乗れるようになって、また行動範囲が広がるかもしれません。 雪は降りますか?これからの季節、スノーボード(そり)遊びも良いですよ。 こちらは、雪がいっぱい降るので、毎年、かまくらと滑り台を庭に作って遊びます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お相撲ですかぁ~。確かに、似たような感じで、たまに息子をヒョイと抱き上げて「ドシーンッ」とか言いながら床に素早く下ろしたりすると、きゃっきゃと喜んだりしていますねぇ。背中合わせのおしくらまんじゅう、ってのはやったことないです、今度やってみます! やっぱり毎回同じ公園(おっしゃる通り、ブランコと滑り台くらいしかありません)じゃ飽きちゃうんでしょうね~。自転車はまだ乗れないみたいだし、もう少し違う公園の遊具も研究してみます。 雪は降りません・・・年中太陽サンサンの地域に住んでおります。が、2・3時間車で走れば「人口雪」の山もあるし・・・今度連れて行ってみようかな?