• ベストアンサー

雇用保険の受給資格について

今年の1月まで雇用保険を受給していまし。 2月から7月末まで再就職しましたが、 会社が倒産してしまいました。 2月から7月までの間で半年間、雇用保険に入って いたことは確認済みなのですが、受給資格はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aocotton
回答No.1

7月31日まで在籍するのであれば大丈夫ではないでしょうか? つきの途中の退職や2月1日以外の就職なら無理かもしれません。1日でも足りなかったら駄目だと思います。 会社が倒産したのなら、退職後すぐに受給できると思います。 自信ないのでハローワークに確認してくださいね。

その他の回答 (2)

• motoken
回答No.3

貴方様の雇用保険の被保険者証の資格取得日が2月1日であり、退職日が7月31日(資格喪失日が8月1日)なら、ちょうど6ヶ月ですので、週30時間以上勤務している一般被保険者なら、失業保険を受給できる可能性が高いです。 >2月から7月末まで再就職しましたが、会社が倒産してしまいました。 まだ7月中なので、喪失していないという事でしょうか。既に会社が倒産して失業状態なら、6ヶ月ないので受給資格はないと思われます。

• wan-chan
回答No.2

6ヶ月加入していれば受給資格はあります。 短時間とかじゃないですよね? No.1さんがおっしゃるように 会社都合でしたら、給付制限がなく待機期間(7日後)すぐに貰えます。