• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

雇用保険の受給資格について

  • 質問No.2289730
  • 閲覧数71
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 5% (11/218)

今年の1月まで雇用保険を受給していまし。
2月から7月末まで再就職しましたが、
会社が倒産してしまいました。
2月から7月までの間で半年間、雇用保険に入って
いたことは確認済みなのですが、受給資格はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (33/142)

7月31日まで在籍するのであれば大丈夫ではないでしょうか?

つきの途中の退職や2月1日以外の就職なら無理かもしれません。1日でも足りなかったら駄目だと思います。

会社が倒産したのなら、退職後すぐに受給できると思います。

自信ないのでハローワークに確認してくださいね。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (497/900)

貴方様の雇用保険の被保険者証の資格取得日が2月1日であり、退職日が7月31日(資格喪失日が8月1日)なら、ちょうど6ヶ月ですので、週30時間以上勤務している一般被保険者なら、失業保険を受給できる可能性が高いです。

>2月から7月末まで再就職しましたが、会社が倒産してしまいました。

まだ7月中なので、喪失していないという事でしょうか。既に会社が倒産して失業状態なら、6ヶ月ないので受給資格はないと思われます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (169/1255)

6ヶ月加入していれば受給資格はあります。
短時間とかじゃないですよね?

No.1さんがおっしゃるように
会社都合でしたら、給付制限がなく待機期間(7日後)すぐに貰えます。