• ベストアンサー

マイドキュメント内のフオルダ作成

初心者です。ワード2002です。 マイドキュメントにワード文書が100ぐらいありまして探すのが大変です。種類別にフオルダを作ればいいと聞きましたが手順が不安です。ご教示ください。 マイフオルダの何もないところで、右クリック、オプションクリック 新規作成 フオルダがでたら名前入力 入れたい文書を押しながらフオルダまで動かし離す 完了 たったこれだけでいいのでしょうか? 

  • futtu
  • お礼率18% (150/816)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myusan
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

マイドキュメントの中に「フォルダ」を作って、文書を整理したいんでしょうか? マイドキュメントを開く ファイルを選択→新規作成→フォルダ:これでフォルダを作成できます。(名前の変更で名前も変えられます) フォルダへの文書の移動 文書をカーソルで指定→編集→フォルダへ移動を選択。 新しく作成したフォルダを、移動先に選択してOKをクリック。 これで、文書はフォルダへ移動完了します。 ドラッグ&ドロップでも移動できますが、間違いが無いのが、上記のやり方かと・・・。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.3

名前を付けフォルダが作製されて居る事を前提に回答します。 >ワード文書が100ぐらいありまして… > 此れを一つ一つでも良いのですが… 移動ファイルをクリック→次のファイルを「Ctrl」を押しながらクリック→この繰り返し→最後に「選択したファイルを移動」→表示されるウィンドの中から移動先を指定→OK フォルダの中から多数のファイルを同一フォルダへ移動する時に便利です。

noname#20377
noname#20377
回答No.1

それでいいはずです。 #オプション?そんなのあったか?

関連するQ&A

  • マイドキュメント内でのフアイル作成

    先ほどNO2289479で質問をし、回答を頂き早速実行しました。 しかし、操作の間違いからフアイルをWクリックして開いても、白い画面だけで、書類が出てきません。操作ミスでしょうか? 1 フアイル-新規作成-フオルダ-名前をつける-文書を指定-編集-フオルダへ移動を選択-移動先に選択してOKをクリック 以上のとおりです

  • マイドキュメントのアイコンの”整理法”

    こんばんは。 パソコン初心者のもので よろしく御願い致します。 ワードや一太郎で作成した文書に名前を付けて マイドキュメントに保存しています。 保存している文書数がかなり多くなったため いくつかのカテゴリーに整理しようと思っています。 この場合 同じカテゴリーに属すると思われるアイコンを左クリックして クリックしたまま まとめたい アイコンまで移動し そこでクリックの手を離せば 複数の保存文書が1つのアイコンにまとめて保存出来 て そのアイコンを左クリックしたら 複数の 文書が順に閲覧出来るのでしょうか。 よろしく御願いします。

  • マイドキュメントの題名だけを印刷する方法は?

    マイドキュメント内に保存している文書の題名だけを印刷したいのですが。右クリックでは中身も印刷されてしまいます。初心者で困っています。

  • マイドキュメントのバックアップの方法について

     Windows 98 SEを使用しています。  Word で作成した文書はマイドキュメントに保存しています。今後、大事な文書は随時バックアップを取っておきたいと思いますが、バックアップの仕方が分りません。保存先は FD にしたいと思います。  初心者ですのやさしく分るように教えていただければ有りがたいです。(FDは最初からセットするのでしょうか)  以上よろしくお願い致します。

  • マイドキュメントの移動

    富士通 FMV-E630 を使用しています。 マイドキュメントをCドライブからDドライブへ移動しました。 移動させてからフォルダを開いてみると、あまりにもデータが少くなくなっているので 中身がどこかに吹っ飛んでしまったかと思いきや、CドライブのDocuments and Settingsにもマイドキュメントが残っており、ほとんどのデータが移動されていませんでした。 この場合CドライブからDドライブの新しいフォルダへ、ドラッグ アンド ドロップで移動させてもいいのでしょうか?それとも一度Cドライブへ戻して再度移動させて方がいいのでしょうか? Cドライブに残っているマイドキュメントのプロパティを開いても、今は「ターゲット」タブはありません。 Dドライブの方にはあります。 移動させた手順は以下の通りです。 あるサイトを参考にさせてもらいました。 [マイ ドキュメント] フォルダを右クリックして [プロパティ] をクリックします。 [ターゲット] タブの [移動] をクリックします。 [移動先の選択] 画面が開くので、D ドライブを選択して [新しいフォルダの作成] をクリックします。 フォルダが作成されますので、名前を付けましょう。ここでは「My Documents」としました。 入力が終わったら [OK] をクリックします。 [ドキュメントの移動] 画面が開きます。現在のフォルダの中身をすべて移動するなら [はい] をクリックします。

  • 参照でマイドキュメントが表示されない

    過去ログを検索しましたら同様の症状の質問があったのですが、解決方法がなかったようなので、再度質問をさせていただきます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=115631 Win98SEで、WordやExcel等で参照からファイルを開く時にCドライブを開いても「My Documents」が表示されなくなりました。 エクスプローラから開いた場合は表示されていて、中身も問題無く開けます。 それと同時に、デスクトップ上のマイドキュメントのアイコンをダブルクリックしても開かなくなっていました。 右クリックしても「切り取り」「ショートカットの作成」「削除」しか出てこないのです。 デスクトップのマイドキュメントは削除して作り直そうとしたのですが、ショートカットしか作成できません。 WordやExcelの場合は最初からマイドキュメントが開くので さほど問題無いのですが、他のアプリケーションの場合、見えないので開きにくく困ってしまっています。 過去ログの方と同じでフォルダオプションの登録されているファイルの種類をいくつか消した覚えはあります(^-^;) 自分が色々いじってしまったからなので仕方ないのですが。。。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders のPersonalはC:\My Documents になっていました。 リカバリーするしかないのでしょうか。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。宜しくお願いいたします。

  • ワードで作成したものがPDFに変換できなくなりました。

     以前は簡単にできていたのですが、ワードで作成した文書(文字と写真)がPDFに変換できなくなりました。  ワードの文書アイコンを右クリック→「いきなりPDFpro2でPDF作成」を左クリック→「保存」を左クリック→「load pdfcredrv.dllfailed」という表示が出るようになり「OK」を左クリック次に出る「OK」を左クリックしますとPDFのアイコンはできますが、それを左クリックすると「Adobe Reader」の表示に「ファイルの種類がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。例えば電子メールの添付文書として送信され正しくデコードされなかったことなどが考えられます」との表示が出てPDFを開けません。  スキャナーで取り込んだものはPDFに変換できます。  又、以前作成したPDFやHP、他の人が作ったPDFも開いて見ることができます。  よろしくご教示のほどお願いいたします。

  • Wordで新規作成できない・・・

    Word2000で文書を作成しました。それを名前を付けて保存しました。翌日、他の文書を作成しようとスタートメニューからWordを起動したのですが、昨日作成した文書が表示されてしまいます。新規作成をクリックしても表示されるのは昨日の文書・・・デスクトップを右クリして新規作成-Word文書としても、開くと昨日の文書・・・僕はなにをしてこんなになってしまったのでしょうか?

  • マイドキュメントのリンクの変更

    最近、あるソフトをインストールしたら、以下のような現象が現れ、困っています。対処法を教えていただけるとうれしいです。 データをマイドキュメントに保存していて、そこから図を挿入したりしているのですが、「開く」や、「挿入」で、表れるウィンドウの左側の「マイドキュメント」や、「デスクトップ」アイコンをクリックすると、C:\Program Files\xxxxxxxx\temp\マイドキュメントフォルダに移動してしまいます。 これは、非常に困るので、とりあえずそのソフトをアンインストールしましたが、今度はリンク先がないので、開けませんと、出ます。 Wordのツール→オプション→規定のフォルダの文書等の参照先を変えたり、さらに、スタートボタンをクリックした時にでてくる、マイドキュメントのリンク先を変えたりはしたけれど、上に書いたように、ワードやエクセルをたちあげ、開くで、表示されるウィンドウの左側の「マイドキュメント」「デスクトップ」等のアイコンをクリックしても、リンク先がないので開けませんと出ます。これは、どのように対処すれば、元通り規定の場所が開くようになるのでしょうか? とても困っています。よろしくお願い致します。

  •  A、マイドキュメント内に新規フォルダを作成して名称をつける。

     A、マイドキュメント内に新規フォルダを作成して名称をつける。  B、Aのフォルダ内に「1サイト分のデータ」をコピー保存する。   上の手順について・・・「1サイト分のデータ」を選び、中身を表示して、全てのデータを選択して   「右クリック」して「コピー」を選択する。この状態から、新規作成したフォルダの中身を開き(中  身は空です)画面中央部で同じく「右クリック」して「貼り付け」を選択すると、新規フォルダ内に  「1サイト分のデータ」がコピー保存されたことになる。---のですが、私がこの手順どうりにや   った場合、なぜか「貼り付け」の文字が灰色に表示されるのです。どうすれば「貼り付け」の文字が   黒字に表示できて「コピー」を完結できるのかを、教えてください。    

専門家に質問してみよう