• ベストアンサー

マイドキュメントのリンクの変更

最近、あるソフトをインストールしたら、以下のような現象が現れ、困っています。対処法を教えていただけるとうれしいです。 データをマイドキュメントに保存していて、そこから図を挿入したりしているのですが、「開く」や、「挿入」で、表れるウィンドウの左側の「マイドキュメント」や、「デスクトップ」アイコンをクリックすると、C:\Program Files\xxxxxxxx\temp\マイドキュメントフォルダに移動してしまいます。 これは、非常に困るので、とりあえずそのソフトをアンインストールしましたが、今度はリンク先がないので、開けませんと、出ます。 Wordのツール→オプション→規定のフォルダの文書等の参照先を変えたり、さらに、スタートボタンをクリックした時にでてくる、マイドキュメントのリンク先を変えたりはしたけれど、上に書いたように、ワードやエクセルをたちあげ、開くで、表示されるウィンドウの左側の「マイドキュメント」「デスクトップ」等のアイコンをクリックしても、リンク先がないので開けませんと出ます。これは、どのように対処すれば、元通り規定の場所が開くようになるのでしょうか? とても困っています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

あるソフトをインストール以前のポイントまで遡って、システムの復元を実行されてみましたか?

maimai01
質問者

お礼

そのソフトをインストールしたのが、いつだったか、はっきりわからないのです。。(^^ゞ あ、でも、今から、2週間ほど前に復元してみます。また、報告します。m(__)m

maimai01
質問者

補足

とりあえず、2週間前の状態に復元したらうまくいきました。 ありがとうございましたーー。m(__)m システムの復元は、ほんと、いいですねー。

その他の回答 (4)

• pasofaq
回答No.5

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\11.0\Common\Open Find\Places\StandardPlaces\MyDocuments の値にC:\Program Files\xxxxxxxx\tempというパスが入っていたり、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\11.0\Common\Open Find\Places\UserDefinedPlaces の下に何かキーがあったりしませんか? なお、11.0はword2003の場合です。word2002なら10.0、word2000なら 9.0と読み替えて探してみてください。

maimai01
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 先ほど、システムの復元をして、うまく元に戻ったので、教えてくださった方法を確かめることができなくなってしまいました。 もし、またなったら、試してみます。ありがとうございました。m(__)m

• mizu612
回答No.4

[スタート]→[マイドキュメント]アイコンを右クリック→[プロパティ]の順にクリック。 [標準に戻す]ボタンをクリックしてマイドキュメントフォルダーを標準に戻してみてください。 もしかのことがありますので、この作業前にデータを必ずバックアップ(コピー)しておいて下さい。できればPCの外へ

maimai01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りにしましたが、今はいっている値は変わりませんでした。

• pasofaq
回答No.3

スタートボタンをクリックし、regedit と入力して[OK]をクリックします。 レジストリエディタが起動したら、画面左側のツリーで HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders というキーを探します。そのとき画面右側に「Personal」という名前の 項目があるはずですので、ダブルクリックして値のデータを %USERPROFILE%\My Documents と書き換えて[OK]をクリックします。

maimai01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われたとおりにやってみましたが、値はすでに、%USERPROFILE%\My Documentsになっていました。残念です。

noname#62440
noname#62440
回答No.1

デスクトップ上にマイドキュメントがあれば、これを右クリックしてプロパティを開き、リンク先の変更ができます。普通はCドライブのDocuments&Settingsの中のUserの中にあるものでしようが、Dドライブに移動しても大丈夫です。ご質問の場合は、¥TEMPの中にあるようですので、同じく右クリックから、同様にして移動は可能と思います。

maimai01
質問者

お礼

私の書き方が悪かったのですが、スターとボタンを押して出てくるマイドキュメントのプロパティから、リンク先の変更はやったのです。確かにそこが、tempの中になっていたので、治しました。 今再度デスクトップを見ましたが、マイドキュメントアイコンはありませんでした。スタートボタンから出てくるマイドキュメントでも、多分いっしょかなと思います。 それでも、Wordを開いて、開くボタン→左側のマイドキュメントアイコンのクリックをしたときに、tempフォルダの仲のマイドキュメントを探しに行きます。あれは、どこで設定すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。