• ベストアンサー

マイドキュメントの題名だけを印刷する方法は?

マイドキュメント内に保存している文書の題名だけを印刷したいのですが。右クリックでは中身も印刷されてしまいます。初心者で困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ツールを使ってファイル一覧を出力して印刷すれば可能です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247619.html
papas77
質問者

お礼

初心者でも一発で出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

初心者らしく、あいまいな質問で、回答者を戸惑わせます。 >マイドキュメント内に保・・ フォルダ名がマイドキュメントですね >文書の題名 1.(1)文書とはワードのファイルの単位を言う意味の文書 1.(2)一般的な意味で文字の書いてある書類、そのコンピュタに載せたもの の意味がありますがどちらですか >題名 2.(1)上記(1)のファイル名 2.(2)文書の最初などにある内容を総括した文言 のどちらですか。 ーー ワード文書のファイル名を別文書に書き出すのはVBA(プログラム)でも使わないと、できないのではないかな。 2(2)の意味ならVBAでもなおさら難しい。

papas77
質問者

お礼

質問が稚拙でご迷惑をおかけしました。

• kizuki135
回答No.2

通常の操作では出来ないので、 コマンドプロンプトから、フォルダ内のファイル名の一覧を印刷する方法。 http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/win/ht/win122003ht003.shtml もしくは、ファイル管理ソフトを使うと言った方法になります。

papas77
質問者

お礼

コマンドが打てませんでした。 申し訳ありません。

• syuyama
回答No.1

かなりアバウトなご質問ですね・・・。 何を印刷したいのですか? ファイルの種類は? 題名というのは?ファイル名のこと? 「右クリックでは」とは、どんな作業をしたのですか? もう少し詳しくお願いします。

papas77
質問者

お礼

大変質問が稚拙で失礼いたしました。

papas77
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 ・ワードやエクセルでたくさんの資料を作った ・他人からもらった資料も保存した ・沢山になったので保存されたものを一つずつチェックしようとした ・内容でなく保存したファイル名でチェックしたい ・したがってファイル名を印刷したい ざっとこんなことなんですが。なかなかうまく説明できなくて・・・