• ベストアンサー

マイドキュメントをCDに保存してあったが、CDを開くと現在のマイドキュメントの中身が表示されてる。

他のフォルダーと共にマイドキュメントもCDに焼いて保存して安心していたのですが、保存してあったはずの過去のマイドキュメントの中身を見ようとCDを開くと、なぜか今日現在のマイドキュメントの中身が表示されてるのです。 マイドキュメント以外のフォルダーは、正常に保存した時点のデーターがちゃんと見られる。また、win-XP以前(ME)時の保存CDでは正常にマイドキュメントに収められた過去のデーターが見られる。どういうことでしょうか? XPになってからのマイドキュメントの保存は、CDに存在して無いということでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutuki7r
回答No.1

そのCDにある「マイドキュメント」は本当にファイル本体でしょうか? 多くの場合マイドキュメントはデスクトップなどに「ショートカット」で存在しています。 もしこの「ショートカット」をCDに焼いたのであれば本来バックアップしようとしていたマイドキュメントの実体ファイルは、バックアップされていません。 CDにあるのがファイル実体か、ショートカットかを判断するにはフォルダ中身の表示を詳細に変更すれば判断出来ます。

namasute0801
質問者

お礼

なるほど そういうことですか 本当のマイドキュメントがどこにあるかは、わからないが、実体ファイルは保存されてないことだけは確かのようですね。良くわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

マイドキュメントへのショートカットを保存したからでは?

namasute0801
質問者

お礼

大切なファイルを失ったようです。なぜ「ショートカットの中身は保存できない」と知らせてくれないの?と言う気持ちですが、ま、仕方ありませんね。今回のことで良くわかりました。保存するときは気をつけます。 ありがとうございました。