• 締切済み

マイドキュメントの文書や画像をCD-Rに保存したいのですが。

古いOSのウインドウズMEを 使っているのですが、マイドキュメントに保存してある ワードの文書や写真、イラストなど 全部CD-Rに移して保存しておきたいのですが、その方法と、CDはどのような種類のものを買ったらいいのか、どうかどなたか 教えてください。

• 3pack
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• roukin
回答No.3

CDにファイルをそのまま保存すると、ファイルの属性が読み取り専用になります。 圧縮し、CDに保存し、新しいPCで解凍するのが普通です。 なお、ネットワーク環境にあるなら、共有化し、新しいPCに取り込むことも可能です。 旧PCからHDDを取り出し、新PCに接続も可能です。 質問者の新旧PCを書きましょう。

3pack
質問者

お礼

ありがとうござ゛います。

• goold-man
回答No.2

メーカー製品型番がないと、書き込み可能なCDドライブ搭載かどうかわかりません(CD-ROMドライブの場合書き込み保存できない) あなたが書き込み可能なドライブとわかっていれば、ライティングソフトが必要です。(Meには標準で書き込み機能がついていない)

3pack
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

メディアはCD-Rのデータ用を購入すればいいと思います。音楽用と書いていなければデータ用です。 書き込み方はソフトによって違います。OSの他に書き込み用ソフトというものが必要です。 PC購入時に付属している場合もありますし、外付けドライブ等、後から購入した場合はそれについています。 ところで、そのCDドライブはCD-R対応ですか?すべてのドライブでCD-Rに書き込みができるわけではありませんよ。 CD-Rのロゴか、CD Rewritable等のロゴが書いてあるドライブだけでCD-Rの書き込みが可能です。

3pack
質問者

お礼

ありがとうございます。