• ベストアンサー

【初歩的質問】CD-Rって、音楽・ワード&エクセル文書・画像&動画を保存できるの?

いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 本当に初歩的な質問で恐縮です。。。 電気屋さんで10枚1000円くらいで売っているCD-Rに音楽を保存させたことはあるんですが、 (1)他に、ワード&エクセルで作った文書も保存できるのでしょうか?(FDみたいに) (2)また、文書が保存可能であれば、写真や動画も保存できるのでしょうか? (3)文書や画像が保存可能であっても、HPは保存できませんよね。HPはHP管理者のPCに保存されている素材からアップロードして表示させているんですよね? 本当に初歩的な質問ですみません。 「先輩から、この間の写真をCD-Rで送って」といわれており、恥ずかしくて聞き返せなかったのです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1)Winについてるソフトでも、普通のライティングソフトなら書き込めます。…というかあらゆる記憶媒体は、あらゆるデータを記録できると考えていいと思います。普通はメディアの容量や媒体の価格や信頼性を考慮しますけど。フリーソフトでもあるし、CD-Rの機能のあるPCであれば、ソフトくらいついてくるのではないでしょうか。 ないのであれば↓このあたりを参照 http://search.vector.co.jp/search?query=CD%2DR 2)上に同じです。  頑張れば短い動画や音楽をFDに入れられます。 3)自分のPCに持ってこれたデータはどうにでもできます。フラッシュや埋め込まれた動画などを保存する場合は、面倒だったり、基本的に無理だったりします。でも、テキストと画像だけならば…ブラウザ(IE)から、[ファイル]→[名前をつけて保存]で保存できます。これでネットに繋がなくてもWebページが見れます。保存してできたホルダとhtmlファイルを一緒に保存すれば、とっておくことができます。もちろんCD-Rにもいれられます。

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)(2)(3)、いずれもとても参考になりました。 これからは、もっとメディアを活用していきたいと思います。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

(1)パケットライトという方法のソフトを使えば、そのように使うことができます。 しかし、CD-Rは書き込むことだけを目的に作られているので(何度も書き込みを続けるといつか容量いっぱいで書きこめなくなります)、CD-RWというメディアを使えばFDと余り変わらない操作感覚で使えるようになります。 (2)ライティングソフトと言われるソフトを使えば、PC上にあるファイルは何でも書きこむことは可能です。 (3)PC上にそのHPを保存すれば、書き込むことはできます。 (そのために、PCの中にHPの情報を取り込むソフトもあります)

golden-peach
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございます。 (1)(2)(3)、いずれもわかりやすかったです。 加えての質問で恐縮なのですが、 (2)で仰った”ライティングソフト”というものはどのようなものなのでしょうか? 上でも申し上げたように、写真と動画(マイピクチャ内保存)をCD-Rに記録させたいのですが、 普通に、CD-Rをいれて、「名前をつけて保存」の際に、CD-Rを指定するだけでは保存できないのでしょうか? その際に”ライティングソフト”というものを使う必要はありますか?(フリーソフトでしょうか?) まだ、こちらの書き込みをご覧になっていたら、教えていただければ嬉しいです。

関連するQ&A

  • CD-Rに文書保存したいのですが・・・

    写真を圧縮したワードの文書をCD-Rに保存したいのですが、どうしても出来ません・・・FDには容量が大きすぎて入らないのでCD-Rに保存したいのですが、「ファンクションが間違っています」と表示されてしまい保存出来ません・・・ CD-Rにはワード文書は保存できないのでしょうか??PC初心者なのでよければ教えて下さい。

  • CD-Rへの保存方法

    たぶんきっと、とても初歩的な質問です。(いつもそうなんですけど) 私のPC(バイオ)のOSはWindows98 で、CDの書き込みには、Adaptec DirectCDというソフトが入っています。買ってきたCD-Rをフォーマットすると、FDと同じように、ワードや一太郎で作った文書をワードや一太郎から保存先をCDにすれだけで保存できます。上書きもそのままできます。ただ、そのCDを他のPCでみるためには、いったんCD-ROMにして渡していました。 友人が新しいPC(OSはXP)を購入したのですが、FDのドライブはついていないんですね。私のPCでFDをCDにうつしてあげるかわりに、XPをいじらせてもらうことにしたのです。いろいろびっくりしたのですが、一番驚いたのは、新しいCD-Rを入れて、ワープロソフト等から直接文書を保存しようとしても、保存できないんです。いったん、マイドキュメント等ハードに保存してから、CDにコピーしたら、一応保存はできたのですが。 で、調べたら、CDに書き込むソフトが VERITAS RecordNow というもので、マニュアルを見た感じでは、会社が違うからというより、根本的に書き込み方が私のものと違うようでした。FDがないなら、CDで、同じように保存ができるのだと思っていた友人はショックをうけています。 これは私の誤解で、マニュアルをちゃんと読んで設定すれば、FDに保存するようにワープロソフト等から直接CDに保存できるのでしょうか。それともやはり保存の形式が違って、いったんハードの保存してから、CDに保存しなおすやり方しかないソフトなのでしょうか? CD-Rへの保存の仕方って書き込みソフトによって違うってことなんでしょうか?なんか長くて要領を得なくてすいません。

  • マイドキュメントの文書や画像をCD-Rに保存したいのですが。

    古いOSのウインドウズMEを 使っているのですが、マイドキュメントに保存してある ワードの文書や写真、イラストなど 全部CD-Rに移して保存しておきたいのですが、その方法と、CDはどのような種類のものを買ったらいいのか、どうかどなたか 教えてください。

  • CD-Rへの画像保存…

    はじめましてこんにちは。 とっても、初歩的なご質問なのですが… マイピクチャーへ保存してある画像(ネット上のHPから保存したもの)を、CD-Rへ保存したいのですが上手にできません^^; CD-Rをセットして、こちらの掲示板で他のご質問者様がご回答を頂いたものや、 お友達に尋ねたことなどを参考に試してみたのですが、最後には 『E:\にアクセスできません。ファクションが間違っています』 と表記があらわれてしまい上手く保存することができませんでした。 お恥ずかしいですが、パソコン用語もその知識もほとんどございません。 初歩的なご質問で大変申し訳ございませんが、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。 ちなみに、パソコンは去年の夏に購入したもので、 昨日購入したCD-Rのパッケージには『700MB.1~32倍速記録対応』と表記されております。 どうぞ、よろしくお願い致します。 失礼致します。

  • ワード文書をCD-Rに書き込む方法

    PC初心者です。教えてください。 ワード文書をCD-Rに書き込みたいのですが、 何度やろうとしてもできません。 文書の容量は大きく(KB)、CD-Rは700MBとあり、 「CDの容量が足りません」と表示されます。 700MB以上のCDーRはあるのでしょうか。 容量の大きいCDーRを使わないと、文書は保存できないのでしょうか。 ワード文書を圧縮してみたのですが、それほど小さくならず(わずか)、 やはりKBです。 ワード文書を何個かに分割してみましたが、 やはり、上記のように「容量が足りません」と表示され、 書き込めません。 たった3枚の文書も容量がKBであり、書き込めません。 どうすればCD-Rに書き込めますか? ワード文書は、マイクロソフト・ワード2010です。 書き込むソフトは、PCに最初からついているものを使用してます。 東芝・ダイナブック TX 77MBL コアi 5 win7 どうか初心者の私に教えてください。 ワード文書を書いたのは、このPCで、そのまま「名前をつけて保存」に していたのがまずかったのでしょうか。 他の方法で保存すべきだったのでしょうか…。

  • CD-Rに保存できますか?

    こんにちは!大変初歩的な質問かもしれませんが… インターネットで「いいな」と思った画面だけをCD-Rに保存することは可能でしょうか? ちなみに、お料理のレシピです。 ぜいたくを言えば、レシピが載っているHP全部じゃなく、 その画面だけ…がいいのです。 あと、CD-Rって フロッピーと同じようなものと考えてもいいんですよね?? 本を読んでも専門用語がてんこ盛りで ちんぷんかんぷんで読むことができません泣 是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • CD-Rへの画像保存

    初歩的な質問ですいません 今までは画像をマイピクチャ等に保存してましたが、先日データ用CD-Rを買いました。 説明書などを読むとEasyCDCreatorとDirectCDというアプリケーションで保存ができることがわかりました。 それでインストールされてあった、Easyの方を何とか探し出して起動させることはできました。 ここから先がよくわからなくて、マイピクチャに保存されてる画像をどうやればCD-Rに保存できるんでしょう? またフォトショなどで描いた画像をCD-Rに保存しようとしたら「管理者の許可がありません」というようなエラーメッセージが出ます。 いろいろ解りにくく書いてしまいましたが、少し手順など教えて頂けると有り難いです。 使ってるOSはMeです。

  • 音楽用CD-Rについて

    PCをはじめてまだ日は浅いのですが、音楽をダウンロードするつもりで音楽用CD-Rをたくさん買いすぎました。 普通のデータや画像を保存するのにその音楽用CD-Rは使えませんか? 音楽を普通のデータ保存用CD-Rに保存できるので多分大丈夫と思うのですが・・・。どなたか教えてください。 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 画像をCD-Rに保存しているのですが…

    こんにちは。 私はデジカメで撮った写真をCD-Rに落として保存しています。 マイピクチャーに保存している画像は、フォルダを開いたとき、小さい写真で表示されているので、どれがどの写真か一目でわかります。 しかし、CD-Rに落とした写真は、フォルダを開いたとき、すべて同じ絵(JPGのイラスト)で表示されるので、写真に名前を付けないと一目でわかりません。 これは仕方がないことなのでしょうか? 何か方法があれば教えてください。 もうひとつ、CD-Rに落とした写真をスライドショーを使って見る方法はありますか? パソコンはあまり詳しくありませんので、わかりにくい説明になってしまったと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • CD-Rへの写真データ保存がうまくいきません。

    CD-Rへの写真データ保存がうまくいきません。 ********** 700MBのCD-Rに写真のデータを保存しようとしているのですが、データの総容量が464MBにしか満たないのにもかかわらず、ファイルの保存を確定させようとすると途中で「容量が足りません」と出てきて、65MB分ほどデータを削除するよう指示されます。 どうしてこのようなアラートが出てくるのでしょうか…。 ちなみに、先日465MBの写真データを同じCD-Rに焼いたときには何の問題もなく保存できました。 初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。 **********

専門家に質問してみよう