• ベストアンサー

C→D へ移す前のマイドキュメント

こんばんは、いつもお世話になっています。 Cドライブの容量が一杯になってきたので、こちらの過去の質問を参考にして、 Dドライブに、メールの保存フォルダ、一時ファイルの保存先、マイドキュメント を移してみました。 そこまでは、良かったんですが・・・ メールの保存フォルダ、一時ファイルの保存先はDにあります。 マイドキュメントも、Dに移したあとからのものはDにありますが、 それ以前のものは、Cに残ってますよね? これらが、(まとまって)Cのどこにあるかわかりません。 (まとまってあるものなのか、どうか判りませんけど) これらを捜すのに、検索でフォルダを、一つづつ捜してるのですが、 Dに移す前のマイドキュメントみたいに、まとまって表示させる方法が あるのでしょうか? うまく文章が書けませんが宜しくお願いします m(_ _)m Win98SEです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.3

>ここから、Dへ全部移す方法があるようでしたら教えて下さい。 普通にコピー&貼り付け(または切り取り&貼り付け)るだけですが・・・。 失礼ですが、もしかして、ファイルのコピーや移動の仕方をご存知ないのでしょうか? もし、ご存知でしたら、下記は読み飛ばしてください。 1.デスクトップの『マイコンピュータ』を右クリック→『エクスプローラ』をクリックします。『エクスプローラ』が起動します。(こちらを『エクスプローラ(A)』とします。) 2.同様に、デスクトップの『マイドキュメント』を右クリック→『エクスプローラ』をクリックします。もう一つの『エクスプローラ』が起動します。(こちらを『エクスプローラ(B)』とします。) 3.『エクスプローラ(A)』の左側のフォルダ一覧から、"・・・・・(C:)"の左側の"+"をクリックします(・・・・・の部分はパソコンによって違います。)  "・・・・・(C:)"の下に、C:ドライブ内のフォルダが表示されますから、"C:\My Documents"のアイコンをクリックします。  右側のウィンドウに"C:\My Documents"フォルダ内のフォルダとファイルが一覧表示されます。 4.『エクスプローラ(A)』の左上にある『編集』をクリック→『すべて選択』をクリックします。右側のウィンドウ内のファイルとフォルダが反転表示されます。 5.『エクスプローラ(A)』の『編集』をクリック→『コピー(または切り取り)』をクリックします。 6.『エクスプローラ(B)』の『タイトルバー』(一番上の他と色の違う部分。画面デザインを変更していなければ、アクティブな時は濃い青から薄い青のグラデーション、非アクティブな時は濃い灰茶色から薄い灰茶色のグラデーションになっている部分)をクリックします。 7.『エクスプローラ(B)』の『編集』をクリック→『貼り付け』をクリックします。  5.で『コピー』をクリックした時には、ファイルがコピーされます。『切り取り』をクリックした時には、移動されます。  念のため、いきなり『切り取り』&『貼り付け』せずに、『コピー』&『貼り付け』をして、コピーに成功したかどうか確認の上で、元のファイルを削除する方が安心かと思います。 ファイルやフォルダのコピーや移動はもっと簡単な方法もありますが、これが一番わかりやすく&確実な方法かと・・・。

yuipee
質問者

お礼

再度のご回答 ありがとうございます。 今までは、移し替えの必要がなかったので、ひとつづつコピー&貼り付けしていました。 教えて頂いた通りやってみました。 無事移動させる事ができました。 ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

• deadline
回答No.2

Windows 2000以降は、『マイドキュメント』の『プロパティ』→『ターゲット』タブ→『移動』で移動すれば、中身も移動しますが、 Windows 98SEは上記の方法で移動しても、中身は移動しなかった記憶があります(確か、ファイルを自分で移動するようにという警告メッセージが出たような・・・。) 元の『マイドキュメント』は"C:\My Documents"フォルダです(手元に9x系のパソコンがないので、ちょっとあやふや・・・。)

yuipee
質問者

補足

ご回答 ありがとうございます。 NO.1の回答者さんの補足に書いたような事をしました。 警告メッセージは出なかったと思います。 この症状からどうすれば良いのでしょうか? ここから、Dへ全部移す方法があるようでしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 m(_ _)m

• izumokun
回答No.1

正規の手順を踏んでいれば、Cドライブには残っていません。ということこは、yuipeeさんの行った手順は大正解だったということです。ご安心を。

yuipee
質問者

補足

御回答、ありがとうございます。 上手く質問を書けなくてすいません。 あたしがやったのは、 マイドキュメントのアイコンを右クリック→プロパティをクリック→ 「ターゲット」で場所をDに指定しました。 これからのファイルがDへ残れば良いと思いやりました。 Cにも今までのマイドキュメントが残ると思ってました。 でも、Cにはマイドキュメントらしきものは見つかりません。 検索すると、Cから、画像とかのフォルダーが見つかります(汗) でも、画像とか見るのに、ひとつづつ検索しないとみれません。 移す前のフォルダーがまとめて見たいのです。 (どんなフォルダーあったか覚えてないのです) 正規の手順を教えて頂けますでしょうか? この症状からどうすれば良いのでしょうか? ここから、Dへ全部移せるのでしょうか? おバカなあたしに救いの手を差し伸べてください m(_ _)m