• ベストアンサー

DドライブとCドライブそれぞれにあるマイドキュメントを安全に統合したい

dell optiplex 740 windowsxp home edition sp2を使用しています。 Eドライブが突然消えてしまったので、windowsを再インストールしました。 今まで、マイドキュメント、outlookメールデータ、一時ファイルは、 Dドライブに保存していました。 winndowsを再インストールしたら、Cドライブに新しくマイドキュメントができました。 「ノートンインターネットセキュリティ」「筆ぐるめ」「家計簿ソフト」をインストールしたので、Cドライブのマイドキュメントにそれぞれの新しいフォルダができました。 CドライブのマイドキュメントをDドライブに移したいのですが、 いままでのDドライブ中のマイドキュメントが上書きされて消えてしまうのではないかと心配です。 Dドライブのマイドキュメントには、写真のほかにワードやエクセルで作成した文書が多数入っています。 今までのDドライブのマイドキュメントと、新しくできたCドライブのマイドキュメントを、安全に統合する方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.1

>安全に統合する方法がありましたら教えてください。 同一ファイル名称はどうするのでしょうか。 画一的に古い方優先とか新しい方優先ならできますが、あれは古い方、これは新しい方ならシコシコ手作業です。

mekaonnti
質問者

お礼

データがもし消えてしまったら困るので、CとDのドキュメントが同一になるように、シコシコ手作業しました。 これでちょっと安心です。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

そう言う場合は、Dドライブのドキュメントを、Cドライブのマイドキュメントへコピーしてから、以下の手順で移動させたら良いと思います。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003236 元のデータは移動がうまくいったら削除して下さい。

mekaonnti
質問者

お礼

回答番号NO1のかたのご意見を参考に、えらく時間がかかりましたが、 マイドキュメントのファイルを一つ一つ手作業で、DドライブからCドライブにコピーしました。 CドライブのドキュメントもDドライブにコピーして、CとDにあるドキュメントはまったく同一のものにしてから、マイドキュメントの保存場所をDドライブに変更しました。 新たに保存した画像や文書のファイルは、Dドライブのマイドキュメントに保存されるようになりました。 Cドライブに残っているマイドキュメントで、手作業でDドライブからコピーしたファイルだけ、また手作業で削除しました。 ありがとうございました。

  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)
回答No.3

マイドキュメントのターゲット移動は直接行って 問題ありません。中身を移動するかは「いいえ」を 選べばいいだけです。 心配なら、別名のフォルダー(ターゲットの名前は自由です)を 作り、それをターゲットとして移動して、元のフォルダーから 中身をすべて""コピー""してやればいいでしょう。 outlookメールデータ ですか? ごめんなさいね 使ったことが無いので・・・・。 もし、OutLook Expless だと、ターゲットフォルダーを 単純に再移動すると・・・""・空っぽ""で上書きされて <<すべて消えて>>しまうので注意と工夫が必要です。 ヒントは↑に・・・。

mekaonnti
質問者

お礼

ありがとうございました。 マイドキュメントのデータ移行は完了しました。 outlook explessは怖いので移動しないことにします。

noname#106513
noname#106513
回答No.2

下記の(1)→(5)のやり方で良いのではないでしょうか。 ======================================== (1) Dドライブ内に新たにフォルダを作る。このフォルダはマイドキュメント内に作ってはいけません。 (2) Dドライブのマイドキュメント内にあるすべてのフォルダやファイルを(1)で作ったフォルダに移動させる。両方とも同じドライブ内にあるので短時間で移動が完了します。 (3) Dドライブ内のマイドキュメントフォルダが空っぽになっていることを確認する。 (4) (Cドライブの)マイドキュメントのアイコンを右クリックするなどしてプロパティを開き、「ターゲットフォルダの場所」の[移動]ボタンをクリックして、リンク先をDドライブのマイドキュメントに設定する。 (5) (1)で作ったフォルダに入っているフォルダやファイルをマイドキュメントに移動させる。 ======================================== 注意しなくてはならないのは、現在のDドライブとCドライブに入っているファイルに同じ名前のものがあって、上記の(5)の過程で上書きされると都合が悪いものがないかを確認することです。 もし不都合があったときのために、あらかじめCドライブとDドライブにあるマイドキュメント内のフォルダやファイルをコピーしてバックアップしておくことをお勧めします。

mekaonnti
質問者

お礼

手作業で、なんとか問題は解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイドキュメントをCドライブからDドライブに移したが

    エクスプローラから、Cドライブにあった「マイドキュメント」をDドライブにコピーし、元のC「マイドキュメント」は削除しました。 そのあとデスクトップの「マイドキュメント」を開いたら「マイドキュメント」の中にまた「マイドキュメント」があったので、後者の「マイドキュメント」は削除しました。 そうしたら、Dドライブ=「マイドキュメント」になってしまったようです。ためしにあるファイルをDドライブに入れてみると、それはデスクトップにある「マイドキュメント」に入っています。 Dドライブの中に「マイドキュメント」や他のフォルダがあるようにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか。 説明不足のところは補足します。

  • マイドキュメントをCドライブからDドライブに移動したいのですが

    マイドキュメントをCドライブからDドライブに移動したいのですが マイドキュメントのプロパティに「ターゲット」のタブが見当たりません。 どうやったら移動出来るのか教えてください。 OSはWindows XP Home Edition Service Pack 3です。 宜しくお願いします。

  • DドライブをCドライブに統合したい

    Windows2000をインストールした時、CドライブとDドライブにパーテーションを切りました。 しかし、Cドライブの容量が少なくなってきたので、Dドライブを統合してCドライブだけにしたいなと思っています。 こんな事って出来るのでしょうか? また、出来るようでしたら具体的な方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • マイドキュメントを新しく付けたドライブDに移し変えるには?

    初心者です 新しくドライブDを付けました。スタートをクリックしてマイドキュメントが出てきますが、最初からついているドライブCにあるマイドキュメントをドライブDにそっくり移し変え、スタートから入るマイドキュメントをドライブDにしたいと思っています。 どのようにドライブDにマイドキュメントを作るか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • マイドキュメントってなんでCドライブなのですか?

    初心的な質問ですみません 新しくパソコンを購入してマニュアルを呼んでいたのですが、自分のPCにはいわゆるCとDドライブの2つがあります Dドライブはデータ保存用で、Cがプログラム用です マニュアルではデータはHDがクラッシュしてしまったときなどを考えて、Dドライブに保存することを薦めています でも、そもそも各種データを保存するマイドキュメントってプロバティーを見るとCドライブにありますよね これっておかしくないですか? Dドライブにもマイドキュメントがあるのであればわかるのですが、見当たらないです この場合にはCドライブにあるマイドキュメントをDドライブに移動させるのがいいのでしょうか? それとも現在のままCドライブにあるマイドキュメントを使うべきなのか? マイドキュメントのないDドライブにデータ保存するべきなのか このあたりを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • マイドキュメントをDドライブで使うのは?

    ハードディスクがCとDがあるとして普通マイドキュメントを使うと、Cドライブにデータが入ると思いますがマイドキュメントをつかってDドライブで使う事は出来ますでしょうか?

  • マイドキュメントをDドライブに引っ越すしたいのですが、うまくいきません。

    マイドキュメントとしての機能をHDD容量に余裕のあるDドライブに引越ししようとしているのですが、うまくいきません。 Dドライブに作った「マイドキュメント」というフォルダにまずは「ピクチャ」をプロパティ→場所→移動という方法でDドライブの「マイドキュメント」設定したのですが、移動した瞬間、マイドキュメントフォルダの上からピクチャフォルダが上書きするような感じでマイドキュメントフォルダが消えてしまいます。 「ピクチャ」の場所としては D:\マイドキュメント になっているのにです。 次のフォルダを直接打ち込みで D:\マイドキュメントに移動させようとすると フォルダ リダイレクトとかなんとか出てきてしまい、とにかくうまくいきません。 本当に困っているので、細かく教えていただければありがたいです。

  • Cドライブリカバリ後 D「マイドキュメント」が開けない

    Dドライブに「マイドキュメント」やその他のファイルを入れてありました。 今日、Cドライブをリカバリしました。で、Dドライブの「マイドキュメント」を開こうとしたら「アクセスできません」との警告が。 どうしたらいいでしょうか、教えて下さい。 ちなみにCにある「マイドキュメント」には、PC購入時に入っている三つのフォルダがあるだけです。

  • Dドライブに移したマイドキュメントの復旧方法

    リカバリをする前に、マイドキュメントをDドライブに移しました。 ところが・・・・・・・ リカバリ後、うっかり「はい」を押してしまい、リカバリ後の新マイドキュメントが上書きされてしまいました。 当然Dドライブの中のマイドキュメントは、空です。 現在Cドライブで、マイドキュメントを少しずつ復旧させてますが、復旧できないデータもあります。 データ自体は、Dドライブに残っていると思うのですが、復旧する方法はあるのでしょうか? これから仕事なので、返事が遅くなりますが、どなたか教えて下さい。

  • マイドキュメントをCドライブからDドライブにしたいのですが

    今新しいパソコンを購入しまして、いろいろと初期設定を行っておりますが、マイドキュメントの保存先をCドライブからDドライブに変更したいのですが、設定方法がわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。