• ベストアンサー

DドライブとCドライブそれぞれにあるマイドキュメントを安全に統合したい

dell optiplex 740 windowsxp home edition sp2を使用しています。 Eドライブが突然消えてしまったので、windowsを再インストールしました。 今まで、マイドキュメント、outlookメールデータ、一時ファイルは、 Dドライブに保存していました。 winndowsを再インストールしたら、Cドライブに新しくマイドキュメントができました。 「ノートンインターネットセキュリティ」「筆ぐるめ」「家計簿ソフト」をインストールしたので、Cドライブのマイドキュメントにそれぞれの新しいフォルダができました。 CドライブのマイドキュメントをDドライブに移したいのですが、 いままでのDドライブ中のマイドキュメントが上書きされて消えてしまうのではないかと心配です。 Dドライブのマイドキュメントには、写真のほかにワードやエクセルで作成した文書が多数入っています。 今までのDドライブのマイドキュメントと、新しくできたCドライブのマイドキュメントを、安全に統合する方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasire750
回答No.1

>安全に統合する方法がありましたら教えてください。 同一ファイル名称はどうするのでしょうか。 画一的に古い方優先とか新しい方優先ならできますが、あれは古い方、これは新しい方ならシコシコ手作業です。

mekaonnti
質問者

お礼

データがもし消えてしまったら困るので、CとDのドキュメントが同一になるように、シコシコ手作業しました。 これでちょっと安心です。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

そう言う場合は、Dドライブのドキュメントを、Cドライブのマイドキュメントへコピーしてから、以下の手順で移動させたら良いと思います。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003236 元のデータは移動がうまくいったら削除して下さい。

mekaonnti
質問者

お礼

回答番号NO1のかたのご意見を参考に、えらく時間がかかりましたが、 マイドキュメントのファイルを一つ一つ手作業で、DドライブからCドライブにコピーしました。 CドライブのドキュメントもDドライブにコピーして、CとDにあるドキュメントはまったく同一のものにしてから、マイドキュメントの保存場所をDドライブに変更しました。 新たに保存した画像や文書のファイルは、Dドライブのマイドキュメントに保存されるようになりました。 Cドライブに残っているマイドキュメントで、手作業でDドライブからコピーしたファイルだけ、また手作業で削除しました。 ありがとうございました。

• Baka86
回答No.3

マイドキュメントのターゲット移動は直接行って 問題ありません。中身を移動するかは「いいえ」を 選べばいいだけです。 心配なら、別名のフォルダー(ターゲットの名前は自由です)を 作り、それをターゲットとして移動して、元のフォルダーから 中身をすべて""コピー""してやればいいでしょう。 outlookメールデータ ですか? ごめんなさいね 使ったことが無いので・・・・。 もし、OutLook Expless だと、ターゲットフォルダーを 単純に再移動すると・・・""・空っぽ""で上書きされて <<すべて消えて>>しまうので注意と工夫が必要です。 ヒントは↑に・・・。

mekaonnti
質問者

お礼

ありがとうございました。 マイドキュメントのデータ移行は完了しました。 outlook explessは怖いので移動しないことにします。

noname#106513
noname#106513
回答No.2

下記の(1)→(5)のやり方で良いのではないでしょうか。 ======================================== (1) Dドライブ内に新たにフォルダを作る。このフォルダはマイドキュメント内に作ってはいけません。 (2) Dドライブのマイドキュメント内にあるすべてのフォルダやファイルを(1)で作ったフォルダに移動させる。両方とも同じドライブ内にあるので短時間で移動が完了します。 (3) Dドライブ内のマイドキュメントフォルダが空っぽになっていることを確認する。 (4) (Cドライブの)マイドキュメントのアイコンを右クリックするなどしてプロパティを開き、「ターゲットフォルダの場所」の[移動]ボタンをクリックして、リンク先をDドライブのマイドキュメントに設定する。 (5) (1)で作ったフォルダに入っているフォルダやファイルをマイドキュメントに移動させる。 ======================================== 注意しなくてはならないのは、現在のDドライブとCドライブに入っているファイルに同じ名前のものがあって、上記の(5)の過程で上書きされると都合が悪いものがないかを確認することです。 もし不都合があったときのために、あらかじめCドライブとDドライブにあるマイドキュメント内のフォルダやファイルをコピーしてバックアップしておくことをお勧めします。

mekaonnti
質問者

お礼

手作業で、なんとか問題は解決しました。 ありがとうございました。