• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マイドキュメントについて

PCのデスクトップ上にマイドキュメントとマイコンピュータがあり、マイコンピュータのCドライブに各種ファイルを保存しているのですがどいうわけかマイドキュメントにも同じようなファイルが出来ています。保存しようとするとマイドキュメントが保存先になっていて後でCドライブを見ても保存したはずのファイルがないことがよくあります。このマイドキュメントというのは何故あるのでしょうか?言い換えれば用途は何でしょうか?たまたまCドライブひとつでパーティションをしていないので保存ファイルはむしろマイドキュメントに保存したほうが良いかなとも思っているのですがどうでしょうか?どなたかご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数207
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

マイドキュメントはその名の通り自分の文書や画像などを保存するための場所です。 実際の場所はCドライブの中にあります(既定値)。 ですから、マイドキュメントへ保存すれば、Cドライブへ保存したのと同じになります。 マイドキュメント以外にフォルダを作成して保存するのは自由ですが、マイクロソフトのOffice製品などは標準でデータの保存先としてマイドキュメントを参照する様になっているので、マイドキュメントを使うのが便利なのです。 尚、マイドキュメントの保存場所自体は他へ変更もできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インターネットの接続トラブルがあって御礼が遅くなってしまいましたが有難うございます。それで保存先を確認しないで保存するとマイドキュメントに保存されていたわけですね。以後、マイドキュメントに統一いたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1222)

マイコンピュータの中に、マイドキュメントがあります。Word,Excelで作成したDataのFileは、通常マイドキュメントに保存されます。Cドライブに保存するときは、保存先を指定する必要があります。又、新しくProgramなどをダウンロードすると、Document and Settingsに保存されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インターネットの接続トラブルがあって御礼が遅くなってしまいましたが有難うございます。わざわざCドライブで保存先を指定していましたが今度はマイドキュメントにしてみようと思います。

  • 回答No.3
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

「マイドキュメント」は,C:ドライブ(ハードディスクドライブ)の中にあるフォルダの一つです。ですから,「マイドキュメント」に保存するということは,C:ドライブの中に保存することになります。 「マイコンピュータ」とは,そのパソコンにつながれているドライブの一覧を表示するものです。そこから,「C:」→「Documents and Settings」→「(ユーザー名のフォルダ)」→「My Documents」と進めば,「マイドキュメント」になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インターネットの接続トラブルがあって御礼が遅くなってしまいましたが有難うございます。どうやらマイドキュメントに保存するのが簡単なようですね。

  • 回答No.2
noname#99913
noname#99913

 デスクトップ上の「マイドキュメント」は、Cドライブにある「My Documents」へのショートカットです。つまり同じものです。わざわざフォルダを潜っていかなくても、すぐに自分の作ったファイルにアクセスできるようにしてあるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インターネットの接続トラブルがあって御礼が遅くなってしまいましたが有難うございます。 以前のパソコンではDドライブに保存していたものでなんとなくCドライブに保存していましたが無駄だったわけですね。

  • 回答No.1

>マイドキュメントとマイコンピュータがあり それぞれ役目が違います。マイドキュメントもCドライブ上に ありますよ。右クリックして「ターゲットフォルダ」の場所を 見てください。 マイドキュメントの存在理由は「ユーザーが作成したデータをディフォルトで保管する場所」となります。これは市販ソフトでもこの場所を 使うことが多いです。iTunesもそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インターネットの接続トラブルがあって御礼が遅くなってしまいましたが有難うございます。 マイドキュメントもCドライブにあるのでどうしてかなと思ったものですから。