• ベストアンサー

Cドライブ Dドライブについて教えてください。

Win98SEです。 Cドライブがパンク状態になったため、昨夜リカバリをしました。 うっかり、IEのお気に入りのバックアップを忘れて、全部消えてしまい、悲しみにふけっているところです。 そこで、Cドライブの空きを確保するためと、2度こんな失敗をしない為、 初めから可能なものは、Dドライブに保存するように設定したいのですが、設定の仕方が分かりません。 マイドキュメントだけは過去ログを参考にDドライブに移動できたのですが、メール関係や、お気に入りのフォルダを移動する方法は見つけることができませんでした。 (バックアップをとるのではなくて、常にDドライブに保存するようにしたいです。) 他にも、Dドライブに移しても差し支えの無い物はあるでしょうか? あと、ソフトをインストールする時、ウィザード上でインストール先を指定するものがありますよね、あれはDドライブにインストールしてもいいって事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laulau
回答No.1

基本的にはWindowsのシステムファイル以外は全てDドライブに保存することができると思ってよいと思います。 ご自分でも指摘されているとおり、アプリケーションもインストール時にDドライブを指定すればプログラムのファイルはDドライブに保存することができます。 またパーティションの設定によって、CドライブとDドライブの割合を変えることもできますし、HDD全体をCドライブとして使用することもできます。 詳しい手順はPCのマニュアルに載っていると思いますのでよく読んでみて下さい。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。Windows以外はDへ行けるのですね。 それを聞いて安心しました。 パーティションは、怖くて変えたことはありませんが、今後の参考にします。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.3

マイドキュメントフォルダ http://www.kobuta.com/kaiketu98/075.php OEのメールの保存フォルダ http://www.pcgate.jp/pc/OutlookExpress/holderchange.htm お気に入り http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0306.html 仮想メモリ http://www.gfj.co.jp/fragment.htm などが移動しても差し支えないものです。 そうそう、レジストリを改変するアプリケーション(インストーラが存在するもののほとんど)はインストール先をDドライブに設定しても、Cドライブにも何らかの記述を残します。システムフォルダに*.dllを増やす種類もありますし、user.datの書き換えを行うものも存在しますので、インストール先がDだからといって、Dだけのバックアップでは動作しませんし、Cドライブの容量も多少圧迫するってことだけは覚えといてくださいね。

質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございました。レジストリ関係はややこしいですね。参考になりました。

• HAL007
回答No.2

メールなどはIEのインターネットオプション→インターネット 一時ファイルの設定でDに移動します。 次にOEのオプション→メンテナンス→保存フォルダーでDに なっていることを確認して下さい。 メールアドレスはシステムファイル扱いになっているようで変更は レジストリを変えないのならないのではと思います。 >>インストール先を指定するものがありますよね、あれはDドライブにインストールしてもいいって事なのでしょうか? 構いません。これが出来ないソフトはCにインストールする ことになります。

質問者

お礼

移動の具体的な方法、ありがとうございます。 レジストリを触るもの以外、色々移動してみます。