• ベストアンサー

Cドライブ Dドライブについて教えてください。

Win98SEです。 Cドライブがパンク状態になったため、昨夜リカバリをしました。 うっかり、IEのお気に入りのバックアップを忘れて、全部消えてしまい、悲しみにふけっているところです。 そこで、Cドライブの空きを確保するためと、2度こんな失敗をしない為、 初めから可能なものは、Dドライブに保存するように設定したいのですが、設定の仕方が分かりません。 マイドキュメントだけは過去ログを参考にDドライブに移動できたのですが、メール関係や、お気に入りのフォルダを移動する方法は見つけることができませんでした。 (バックアップをとるのではなくて、常にDドライブに保存するようにしたいです。) 他にも、Dドライブに移しても差し支えの無い物はあるでしょうか? あと、ソフトをインストールする時、ウィザード上でインストール先を指定するものがありますよね、あれはDドライブにインストールしてもいいって事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laulau
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.1

基本的にはWindowsのシステムファイル以外は全てDドライブに保存することができると思ってよいと思います。 ご自分でも指摘されているとおり、アプリケーションもインストール時にDドライブを指定すればプログラムのファイルはDドライブに保存することができます。 またパーティションの設定によって、CドライブとDドライブの割合を変えることもできますし、HDD全体をCドライブとして使用することもできます。 詳しい手順はPCのマニュアルに載っていると思いますのでよく読んでみて下さい。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。Windows以外はDへ行けるのですね。 それを聞いて安心しました。 パーティションは、怖くて変えたことはありませんが、今後の参考にします。

その他の回答 (2)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

マイドキュメントフォルダ http://www.kobuta.com/kaiketu98/075.php OEのメールの保存フォルダ http://www.pcgate.jp/pc/OutlookExpress/holderchange.htm お気に入り http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0306.html 仮想メモリ http://www.gfj.co.jp/fragment.htm などが移動しても差し支えないものです。 そうそう、レジストリを改変するアプリケーション(インストーラが存在するもののほとんど)はインストール先をDドライブに設定しても、Cドライブにも何らかの記述を残します。システムフォルダに*.dllを増やす種類もありますし、user.datの書き換えを行うものも存在しますので、インストール先がDだからといって、Dだけのバックアップでは動作しませんし、Cドライブの容量も多少圧迫するってことだけは覚えといてくださいね。

carifornia-cat
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございました。レジストリ関係はややこしいですね。参考になりました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

メールなどはIEのインターネットオプション→インターネット 一時ファイルの設定でDに移動します。 次にOEのオプション→メンテナンス→保存フォルダーでDに なっていることを確認して下さい。 メールアドレスはシステムファイル扱いになっているようで変更は レジストリを変えないのならないのではと思います。 >>インストール先を指定するものがありますよね、あれはDドライブにインストールしてもいいって事なのでしょうか? 構いません。これが出来ないソフトはCにインストールする ことになります。

carifornia-cat
質問者

お礼

移動の具体的な方法、ありがとうございます。 レジストリを触るもの以外、色々移動してみます。

関連するQ&A

  • Cドライブの容量をDドライブへ移すには

    こんにちは PCの動作が遅いため、空きの少ないCドライブの容量を空きのあるDドライブへ移動させたいと思っています。 使用してるPCはVAIOのXPでCドライブの空き容量1,88GBなのに対し、 Dドライブは72,1GBの空きがあります。 なので、Dドライブへ容量を移動させるため、 Cドライブのフォルダにあるマイドキュメントやお気に入りを 切り取りやコピーしてDドライブの中に貼り付けをしてるんですが Cドライブの空き容量に変化がなく容量が増えません。 このやり方は間違っているのでしょうか? CドライブからDドライブへ容量を移動させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Cドライブのお気に入りの様な保存がDドライブに出来ないか

    Cドライブのお気に入りの様な保存方法が、Dドライブに保存する方法が有りますか?(Cドライブのお気に入りに追加しすると「メモリー減って」行く。お気に入りは、Cから~Dドライブに移動出来い(コピー~貼り付け)しかないとの事?) Dドライブに、「お気に入り」・「追加」・のよう簡単に保存する方法を教えて下さい。

  • CドライブとDドライブに分割したら…

    OSを再インストールする際に、パーティションを2つに分割しました。 Cの方にはOSやアプリ、Dには画像や動画などのファイルを入れると言われたのですが、再インストールが終わってパソコンを付けてみると、Cドライブにマイドキュメントや舞ピクチャがあり、Dドライブにはまったく何も入っていません。 マイドキュメントなどをDドライブに移動することは出来ないのでしょうか?

  • マイドキュメントをDドライブに移動したくてもDがない

    Cドライブの空きが全くないので、『マイドキュメント』をDドライブに移そうと思いやって見たのですが、Dドライブが出て来ないんです。 1 スタートをクリックして、マイドキュメントを右クリックして、プロパティを開く  2 『マイドキュメントのプロパティ』ターゲットのタグで移動をクリックして 3『移動先の選択』ここで、Dドライブって言うのが無いんです。 何がやり方が間違っているのでしょうか?

  • HPビルダーは、Dドライブに入れられるのですか

    CドライブからマイドキュメントをDドライブに移行したのですが、HPビルダーがとても重いのですがこれは、マイドキュメントに入っていないみたいなのですか? スタートからは、出るのですが これをDドライブに移動することは、できないのでしょうか もっともどこにあるのでしょうか? D なのか Cなのか 何しろCドライブの空きが無くて セキュリティーソフトがやっと いろいろ写真など捨てて入りました。

  • C、Dドライブ。Dはなぜ、いつもあいているんでしょ

    先ほどは外付けHDDのことを、質問し、有用な答えを早速いただきましたが、次の疑問としてCドライブは空きが20%を切っているのに、Dドライブは95%も空きがあるのはなぜでしょうか? 動画や保存メールをDに保存することもできますか(どちらも500Gずつの容量です)? また、2TB外付けHDDを付けて、Cドライブの内容を移動させるにはどうしたら、いいのでしょうか?   複数の質問で申し訳ありませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • CドライブのマイドキュメントをDドライブに移動

    Windows98SEです。 古いOSの質問で申し訳ありません。 PCの不具合などで一旦リカバリーしたいのですが、CD-Rとフロッピーディスクドライブしかないのでバックアップが取れません。幸いにもDドライブだありますので、せめてマイドキュメントのデータだけでも残したいのですが・・・ CドライブのマイドキュメントをDドライブに移動する方法を教えて下さい。 もし、できるのでしたら、OEのメールもDドライブに移動できますか?方法があればお願い致します!

  • Cドライブ→Dドライブへ

    マイドキュメントを常にDドライブに保存するにはどうすれば良いのでしょう? またその際、今までCドライブに保存されていたマイドキュメントのデータはどうなるのでしょう? PCは苦手なので小学生でも解るように教えてください。 よろしくお願いします。

  • Dドライブに個人用フォルダがうまく移せません

    Dドライブに「TEST2」「TEST3」など、それぞれ異なる名前のフォルダを作り、 その後、Cドライブにある個人用フォルダを、 プロパティの「場所」タブから、 移動ボタンをクリックして、Dドライブに移しました。 アドレス帳 お気に入り ダウンロード デスクトップ マイドキュメント マイピクチャ マイビデオ マイミュージック リンク 検索 保存したゲーム の、保管場所をD ドライブに変更しました。 ところが、スタート>ユーザー名を開いてみると (あるいは、Cドライブ>ユーザー>ユーザー名を開いてみると)、 Documents Music Pictures Videos の4つのフォルダが残っています。 Documentsには「My PSP Files」というデータがあります。ほかのフォルダは空です。 これを削除するには(正しくすべてDドライブに移動させるには) どうしたら良いでしょうか? 残しておかなくてはならないのでしょうか? また、Roamingというフォルダもあって、 Intelというフォルダが中に入っているんですが、 これも残しておかなくてはなりませんか? それから、私はMozilla Thunderbird を使用しているのですが、 Dドライブを開けてみると、 移動させた11個のファイルのほかに、 「My Documents」というフォルダがあり、 ここにProfilesの一部があります。 ゴミ箱に移動すると、Thunderbird のメールがすべて消えます。 本当は移動させた「マイドキュメント」の中に バックアップ用フォルダを作ってあり、 そこに保存させたいのですが、 設定がおかしくなっているようです。 これも直せるでしょうか? Thunderbird のツール>アカウント設定>メッセージの保存先は、 バックアップ用フォルダが指定されており、正しくできているはずなのですが・・・。 以上よろしくお願いします。

  • DドライブとCドライブそれぞれにあるマイドキュメントを安全に統合したい

    dell optiplex 740 windowsxp home edition sp2を使用しています。 Eドライブが突然消えてしまったので、windowsを再インストールしました。 今まで、マイドキュメント、outlookメールデータ、一時ファイルは、 Dドライブに保存していました。 winndowsを再インストールしたら、Cドライブに新しくマイドキュメントができました。 「ノートンインターネットセキュリティ」「筆ぐるめ」「家計簿ソフト」をインストールしたので、Cドライブのマイドキュメントにそれぞれの新しいフォルダができました。 CドライブのマイドキュメントをDドライブに移したいのですが、 いままでのDドライブ中のマイドキュメントが上書きされて消えてしまうのではないかと心配です。 Dドライブのマイドキュメントには、写真のほかにワードやエクセルで作成した文書が多数入っています。 今までのDドライブのマイドキュメントと、新しくできたCドライブのマイドキュメントを、安全に統合する方法がありましたら教えてください。