虫歯治療により発熱、不安な症状について

このQ&Aのポイント
  • 虫歯治療により発熱した経験はありませんか?治療後に発熱することはあるのか、原因と対処法について解説します。
  • 虫歯治療による発熱の症状について疑問を抱いている方も多いかと思います。虫歯からばい菌が入ったり、ウイルス感染が原因で発熱することもあるのでしょうか?
  • 虫歯治療後に発熱することは稀ですが、注意が必要な場合もあります。この記事では虫歯治療による発熱の原因や対処法について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫歯治療により発熱

先日詰め物をしていた歯がかけてしまい治療に行きました。現在は歯を削って新たな詰め物の型を取り、仮の詰め物(ゴムみたいな?)をして次回の治療を待っている状態です。前回の来院の夜、急に発熱しました。虫歯からばい菌が入ったのでは?と思い病院に行こうと思いましたが週末だったのでとりあえず市販の薬を飲んでいたら熱は下がりました。しかしインフルエンザが最近はやっているということなのでウイルスに感染しているんじゃ?と不安だったりします。熱が下がったということは問題視しなくても大丈夫でしょうか?歯からウイルスに感染すると脳まで…などと疑心暗鬼になっています。この問題に関して何かお気づきの方、お答えいただければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1929
noname#1929
回答No.1

こんにちは。結論から言いますと、40度近い発熱でなければ、大丈夫です。 しかも、熱は今のところ、下がっているみたいですし。 インフルエンザや風邪などから確かに、髄膜炎や肺炎を併発する事はありますが、感染ルートとしては、口腔からは非常に稀だとおもいます。 虫歯による、炎症反応としての、発熱でしょう。ご心配なら、総合病院で歯科の併設されている病院へ行き、内科と歯科を両方受診してみて下さい。総合病院の方が、検査結果なども、直ぐにでるからです。

keiji0650
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。発熱は38.5度が最高でした。熱が下がった後異常はないので取り越し苦労だったかもしれないですね。総合病院への受診も考えてみます。