• ベストアンサー

歯の治療後に発熱。

今日、小学生の子供が虫歯の治療をしました。 虫歯があったので、麻酔を使って、削りました。全部は削れず、神経を殺す薬を入れて、詰め物をして、今日の治療は終わりました。 その後、麻酔も切れて、機嫌よくごはんも食べたのですが、寝る頃に発熱していました。 これは、麻酔と関係があるのでしょうか?虫歯治療の後に発熱する事があるようですが、結構熱が高く心配です。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takker7
回答No.1

どなたも回答されてなかったので、お答えいたします。もう質問から4日たってますから、お子さんも、解熱されてると思いますが、子供の場合、何が原因で発熱するかわかりません。麻酔とは直接関係無いと思われますが、治療時泣き喚いて、あばれたり、その精神的なダメージなんかでも発熱します。よく、体調が悪いと、虫歯が痛んだりもしますから、風邪などの引き始めと治療始めが、同じで、ソコからの発熱とも考えられますし、長引かなければ、経過をみるか、小児科などを受診されることをお勧めしますが・・・

osakataro99
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 その後、子供は解熱しました。翌朝、もう一度診察を受けましたら、歯茎の腫れなどが無かったため、歯の治療とは関係ないでしょうとの事でした。どうやら、原因は夏風邪のようでした・・・。何の前触れも無く、風邪で発熱する事が今までに無かったため、慌てて質問させて頂いた次第です。歯科の先生にも、同じような説明を受けました。今後の参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。