- ベストアンサー
5歳児の虫歯の治療についてです。今回、神経を抜きました。というのも半年
5歳児の虫歯の治療についてです。今回、神経を抜きました。というのも半年前ほどの虫歯治療の際につめたつめものが蓋の役割をしてしまい歯の中でばい菌がひろがり、神経まで到達してるためとのことです(行き場のなくなったばい菌は歯茎にまわってしまい歯茎がかなりはれました)素人目にみると、せっかくの虫歯治療が結果として神経までぬかなくてはならない結果をまねき、仇になったような気がするのですが、このような経過をたどるのはしょうがないのでしょうか?前回の処置(つめもののやり方)がよければこのようなことにはならなかったのでは?と思うのですが・・・。ご意見をおきかせください。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
いろいろなケースが考えられますが「詰め物が蓋をしてバイ菌が広がり神経まで到達する」という説明はプロの方が言ったのでしょうか?的を射た説明ではありませんね・・・逆に言うと、虫歯は放置しておけばバイ菌は外部に出て行くので神経が犯されることがないということになってしまいます。 詰め物・・・はコンポジットレジンという白いものですよね? ・詰め物の内部に隙間があった ・削るときに注水が届かず、歯髄が高温になって死んでしまった ・虫歯除去をしたさいに不顕性露髄(検索してみてください)があった 他にもあるかも知れませんね。可能性としては詰め物内部に隙間が出来てしまったのか、不顕性露髄があったのかどちらかではないかと予想します。 永久歯や前歯には少ないのですが、乳歯の奥歯ですと、不顕性露髄のケースがかなりあります。
その他の回答 (5)
- pachin_ha
- ベストアンサー率53% (47/88)
いろいろな回答があると、もらった方も大変ですね。。。 でも、これは親のせいではないと思います。 中で広がった虫歯はいくら外からきれいにしてもショウガないです。 今回痛みがあって歯医者に行ったのですよね? それで前の詰め物を取ったということですよね? それなら以前の虫歯治療でばい菌が取りきれてなかったのだと思います。 その上から蓋をすると中で広がり神経に到達したのだと。 この半年で新たな虫歯がそれほど大きくなるとは思えないので。 ただ以前の治療に落ち度があるかどうかは問えないと思います。 このことを書くと長くなるので省略しますが。。。後は大人の歯が生えるまで悪くしない事が大事だと思います。
- debukuro
- ベストアンサー率19% (3634/18947)
詰め物をした歯が虫歯になると当然そうなります 詰め物と歯の境目が虫歯になり小さい穴が開いてそこから奥に進行したのでしょう 歯に詰め物をしたら虫歯予防を徹底しないといけませんね
- kasumimama
- ベストアンサー率44% (1218/2747)
正直・・・歯医者とは思いません、 が、しかし、詰め物はだいたいがそういうもんです。 遅かれ早かれ・・・・。 私の通ってる歯医者はとても良いところで、虫歯治療も顕微鏡見ながらです。絶対に残りを残さない。綺麗にします。 詰め物も大変綺麗です。 それでもやっぱり自分の不注意で虫歯にはなります。 口の中の状況、唾液の両 口をあけている、甘いものが多い 歯磨きを怠る、いろんな条件が重なればあっという間に虫歯です。 でももう なってしまったものは仕方ないですよ。 どんな詰め物をしていたのか、どんな風になっていたのか 見たわけでもないのに、その歯医者はヤブなんて言えませんから。 不信感があるのなら歯医者を変更するしかありません。 歯医者さんからしたらどんな言い訳をなさるのかだって聞いてませんから。 お金さえだせば、もっと良い詰め物はあります。 所詮保険で補える詰め物は安物ですよ。
- akimikayu
- ベストアンサー率25% (14/55)
子供の虫歯は親の責任です。 半年前の虫歯治療がどの段階から始めたかにもよりますが、年齢的にも乳歯が生え替わる時期ですから、早い段階ならば、ある程度削るだけで、あとは抜けるのを待つ場合が多いようです。 ただ、半年で神経まで到達するというのは、半年前の治療時点でかなり進行していたか、治療後の歯磨きを怠っていたとしか考えられません。
- masak2007j
- ベストアンサー率14% (2/14)
私の経験からするとあまり良い歯医者だと思いませんね~ 私もカモだったかもしれません、奥歯のすべてが詰め物ですよ。 最新の治療法として「カリソルブ」をあげておきます。 ネットで検索してみてください。