痛みの無い虫歯で、神経を取る?

このQ&Aのポイント
  • 都内の歯科で無痛虫歯治療中。無痛治療で新たな虫歯が発見され、進行した虫歯のため神経を取ることになった。
  • 痛みのない虫歯でも神経を取る必要がある場合がある。進行した虫歯が隠れていることもあるため、定期的な虫歯検診が重要。
  • 手間のかかる治療を選んでいる可能性もあるが、信頼のおける歯科医を選びましょう。削らない治療方針を持つ歯科への変更も検討してみては?
回答を見る
  • ベストアンサー

「痛みの無い虫歯で、神経を取る?」

「痛みの無い虫歯で、神経を取る?」 こんにちは。 現在都内の歯科に通っています。痛くなった歯の治療時に、全体的に虫歯のチェックをお願いしたところ、5本ほど新たに虫歯が見つかり、現在治療を続けています。 そのうちの一本ですが、これまで全く痛みも無かったのに、歯科医によると、実はずいぶん進行していたらしく、神経を取ってしまうことになりました。 過去に治療した詰めものの下に虫歯が進行していたとのことで、古い詰めものを取った下の広い範囲が茶色くなっているのを見せてもらいました。 いわく、「今は痛くないが、このまま放っておくと酷いことになる」らしいのですが、虫歯があることに気がつかないほど何の痛みも無かったのに、本当に神経を抜く必要があったのか、疑問が残ります。 本当に、全く痛みも、虫歯があることさえ気がつかないほど(ただし実際には進行していた)だったのに、神経を抜く必要がある、ということはあるのでしょうか? その歯科は評判も良く、予約もかなり埋まっているのですが、昨今の不況と歯科の競争激化により、あえて手間のかかる治療を選んでいるという可能性はありませんでしょうか? 最近は、以前よりも出来るだけ削らない、出来るだけ神経を抜かない治療方針が増えていると思うのですが、そういった歯科に変更した方がいいのでしょうか? 虫歯になりやすい家系らしく、このまま治療の度に削られ、神経を抜かれて行くと、50歳になる前に歯が無くなってしまうのではととても心配しています。 ちょっと疑心暗鬼になりすぎているだけかもしれませんが、上記の質問以外にも、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• dd44
  • お礼率94% (395/419)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.4

虫歯は単なる穴ではなく、細菌が付着している「感染層」と、虫歯菌の酸で軟らかくなってしまった「軟化象牙質」でできています。 このうち軟化象牙質は熱などの刺激が伝わらず、ゆっくりと侵攻するタイプの虫歯では酸による刺激も最初は大きくありません。 その結果、痛みを伴わないまま虫歯か進行し、時には痛みを感じないまま歯髄が死んでしまう事もあります。 ですから、医学的に見て、痛みがないが神経を取らなければならない状況は無いとは言えませんし、相談者様の状況がこの状態にあるかどうかは実際に診なければ分りません。 もう一つの可能性として、現在の保険制度があります。 現状では冠を被せた場合は2年間は理由の如何に関わらず、歯医者の全額持ち出しで治療しなければなりませんし、冠セット後に抜歯や義歯、ブリッジにした場合も、その政策物に関しては保険請求が出来ません。 歯医者だって、自分の所為でもないのにほぼ確実に2年間持たない治療は出来ない事になります。危なっかしければ抜髄をするか、腫れたり、神経がなければ歯を抜いてしまうしかありません。 これはもう医療ではありません。医療費大幅削減の大号令で、国は医療の基本姿勢をカットしたのです。 ですから、医学的常識で持たせた方がいいだろう神経も、保険法に従うなら抜くしかないと言う事になります。

dd44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一応説明を受け今回は前者の様ですが、やはり取る必要が無い神経を取ってしまうというケースもあると言うことですね。 ありがとうございました。 たとえお金がかかってでも、無駄に歯の寿命を減らすような治療を受けたくない場合、医者はそういう要望に応えてくれたりするのでしょうか?

その他の回答 (4)

• michael-m
回答No.5

『無駄に歯の寿命を減らすような治療を受けたくない場合、医者はそういう要望に応えてくれたりするのでしょうか?』にお答えします。 確かに自費でお願いすれば可能ですが、歯科点数は殆どが材料費だけで人件費が含まれて居ません。 なので自費は保険の10割ではなく、かなりの金額を請求されると思います。 つまり人を雇うほど自費に頼るか、多人数を治療するしかないのです。なので、小規模で、余り流行を追わないような歯医者の評判で探しましょう。その方が保険でも今では事前説明が義務付けられているので、治療前にどんな方針で治療をしたか聞くと、以前よりは判るはずです。 歯は自然に悪くなるのではなく、ブラッシングと定期検査で長持ちできます。ブラッシングを具体的に詳細に説明(外科処置の日や一回で終了する場合を除く)をしてくれる先生を探しましょう。

• itsuki21
回答No.3

自分もあると思います。 というより、昨日の自分の治療方法とほぼ同じ気がしまして。 他の医院で治療して貰った所が気になって先生にお願いしてみたところ、麻酔をかけて、銀の詰め物を取りました。 茶色い部分をさして「ここが虫歯ですね。」と見せて貰い、そのまま削られました。 麻酔の前に風を吹かれましたが痛くなく、叩いてもさほど痛くありませんでしたが、神経近くまで削りました。レントゲンは撮っていません。実は型も取っていません。 そこの歯で型を取ると周辺の歯も型を取られるので、もしやそれを再利用される? でもその際取られた型は銀の詰め物が付いた状態の型なので意味がないのでは・・・?とは思っています。 自分も予約が埋まるぐらいの評判の良い歯科医院なんですけどね。。。 ちょっと疑問に思う事もあります。 わざと手間のかかる治療はしないと思います。保険外治療でしたらあり得るかもしれません。 ただ、保険内治療でしたら、まず一度抜かないで様子を見て、その後、つらいようでしたら神経を抜くという感じではないでしょうか?その方がよりお金を落とせる(失礼)と思います。 痛みがない場合もあるとは思います。 知人は「痛いと思ったら、神経まで言っている事がある。兄弟そろって同じなので遺伝だろう」と言ってました。自分の痛覚の自覚がないので、信頼できる先生のところで定期健診を必ず行うと言ってました。 ちなみに父も甘いものが好きで小学校の時から歯医者通いが続いているそうで、歯医者さんには相当苦労したそうです。特に昔は今と違ってすぐに歯を抜く、神経を抜いてたので、抜歯しなくても良い歯も抜かれたかも知れないとの事です。そんな父は50代半ばで下の歯はちゃんと存在します。(上の歯は部分入れ歯ですが。) 「今は痛くないが、このまま放っておくと酷いことになる」という事は予防的な意味で神経を抜かれたのでしょうか? 確かに疑問に思う事はあると思います。神経を抜いた歯は寿命が短くなると言いますし。 ただ神経を保護するとしても ・神経を保護しても後々つらい思いをする ・神経を抜いて、その歯の定期健診を怠らずに、予後を良くする。 上記の選択でしたら神経を抜いてしまった方が良いような気もします。 そこは先生から詳しく説明が欲しかったですよね。 すでに神経を抜いてしまったら、仕方ありません。 後々、似たような事があったら先生にしっかりとその後の事を聞く、セカンドオピニオン(その場合、歯を削る前に)、歯科大学の神経保護科などに相談することも良いと思います。

• rumi8rumi
回答No.2

実際にレントゲンと口腔内を見てみないと何とも言えませんが、恐らく象牙質の層が神経ギリギリでフクトウしても詰めた後に痛みが伴う程の深さなのでしょう。よって先生の診断は正しいと思いますが、ご本人が諦めが付かないようならば一度裏層してもらって(神経を保護するセメントダイカルセメントをつけて尚且つベースセメントで覆い仮詰めの段階で一週間程様子を見て痛みが無い様だったら本詰めしてもらう方法を取られると良いのでは!!ですから先生に痛みが出たら諦めて神経をとる方向に気持ちを傾けるので今回は神経保護と言うことで説明してみたら如何ですか!!

dd44
質問者

お礼

ありがとうございます。情報が少ない中ですが、診断は正しいというご意見、安心しました。 書き方が分かりづらくて申し訳ありません。神経は既に取られてしまったのです。 虫歯が進行している様子を見せてもらい(薬は使わず)、「思ったよりも進行していますので、神経を取る処置に切り替えます」とのことでした。 仕方ないのであれば、諦めはつきますが、それでもレーザーで削らない治療などはまだまだ先の話なのでしょうかね。。 ありがとうございました。

• kotoby2003
回答No.1

あるんでしょうね。 ちゃんと説明してもらわなかったのでしょうか。 私のときは、きちんと薬剤使って虫歯が進行していることを写真で説明されて、納得させられましたが。