• 締切済み

虫歯は3週間で神経取るほど進行しますか?

最近食べ物が挟まってしまう箇所があり、歯医者へ行ったのですが、場合によっては銀歯になると言われ相談する間もなく治療が始まりそうだったので麻酔で気持ち悪くなったと嘘をついて治療を改めることにしました。 詰め物が欠けてる?か何かでやり直す必要があり、また虫歯もあるのでやり直してみて場合によっては被せ物になるとのことでした。 歯科医からは痛みが出てる訳でもないし、凄く深い虫歯で今すぐどうこうするべきものでもないから無理せず日を改めようとなりました。 しかし年末ということもあり、仮詰めが取れた場合なども考えると年明けの方が良いという事で1月最初の予約になりました。技術はある先生とは思うのですが高圧的で色々相談できない雰囲気です。 この間に虫歯が進行して神経をとることになったらなど不安です。 しっかり歯磨きしてれば大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• y0702797
回答No.7

麻酔をするので神経を抜いても痛くありませんよw このまま放っておいても結果的に神経を抜くことになるので早く楽になる事を選択してください。

• 69015802
回答No.6

もっとしっかり歯磨きしていればよかったと後悔している高齢者です。 病気とか怪我は多少跡が残るとかはあっても治療すれば治ります。(回復します) しかし歯は虫歯にできるだけならないようにする。なったらできるだけ進行を抑える。(歯磨きはその代表手段ですね)であって虫歯そのものを回復させることはできません。ですので急にうずきだして我慢できなくなることもありうるでしょう。 歯の痛みはかなりきつい鎮痛剤でないと効かないので胃とかにもよくないので進行度合いによってはあきらめも必要かと。(私がかかってる歯科医は鎮痛剤処方するときに「我慢できるなら極力飲まないように」と言われます。

• dragon-man
回答No.5

万年生きるという亀を飼ったら、翌日死んだ。店に文句を言ったら年寄りの亀だと言われたと言う話がある。それと同じです。虫歯がすでに進んでいたら3週間で駄目になる場合も十分にあります。医者はその状態を見て処置をしているのです。医者の言うことをよく聞きましょう。患者が根拠もなく好き勝手を言うのは間違いです。

回答No.4

× 相性が良かったり ◎ 愛想が良かったり 失礼しました。。

回答No.3

追伸。 NO1ですが、ちなみに歯科医院を選ぶ基準ですが 歯科医の人柄>>>技術力の高さ。 上記のような基準で選んだほうがいいかなっておもいます。 予約がかなり先までなかなか取れないような人気の歯科医院は大体、歯科医の人柄が良いことが多いです。相性が良かったりしっかり説明をしてくれたりなどなど。

回答No.2

ケースバイケースなのは勿論ですが、しっかりと歯磨きやコンクールFのようなクロルヘキシジン配合の薬用マウスウォッシュを使うなどすれば、治療開始までの遅延効果はあると思います 手をつけて中途半端な状態での正月を避けるのは合理的だと思います 被せ物をするとか、その為に型取りや技工士さんが製作する時間が必要となれば、もう年内に微調整を含めた治療は完了しないでしょう とはいえ納得のできる説明なしに治療を始めようとする、高圧的である、と今の段階で思われているのであれば 別のお医者さんを探しても良いのではないかと思いますよ

回答No.1

>>しかし年末ということもあり、仮詰めが取れた場合なども考えると年明けの方が良いという事で1月最初の予約になりました。 先生の言う事は至極全うなことだとおもいます。私もあなた様とは症状が違いますが似たような事を12月1日に歯科医院に行ったときに言われました。 >>この間に虫歯が進行して神経をとることになったらなど不安です。 しっかり歯磨きしてれば大丈夫でしょうか? 可能性の話になると断言はできません。ですが、その箇所を次の治療までにあまり使わないようにするとか、あなた様が言うようにしっかり磨くなどの工夫をすれば悪化する可能性は低くなるかなっておもいます。 >>技術はある先生とは思うのですが高圧的で色々相談できない雰囲気です。 そういう先生ならば別のところに変えてみてはいかがでしょうか?私は先生の人柄もかなり重視するほうですし、いつも通ってる歯科医院の先生はしっかり説明をしてくれて優しい先生なので安心感はあります。