締切済み

虫歯 治療 誤診 神経

• すぐに回答を!
  • 質問No.9402192
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (207/223)

4日ほど前に熱い食べ物等を食べると強く痛むレベルの虫歯を削ってもらい、型が届くまでの間とりあえず詰め物をしてもらいました。
この時、神経には到達していない
ようだと言われましたが、現在痛みは収まっておらず尚且つ少し強くなったようにすら感じます。治療後熱いものを食べずとも定期的に強い痛みが出るようになってしまいました。
これはやはり神経にまで虫歯が及んでいるのでしょうか?神経にまで及んでいなければ削った時点で痛みはないはずですよね? 
また、普段食べるものから詰め物に糖分等が染み込んでしまいそれが虫歯を刺激する原因になっていてもおかしくないと思うんですがどうなのでしょうか? 
(もしそうだとすると詰め物はかえって逆効果ですよね、染み込んだら歯磨きじゃ取れないわけだし…)

回答 (全1件)

• 回答No.1

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
まあ私も歯医者は大の苦手だけど、ほったらかしにしておいた付けをはらっています。基本的に神経にいっているかはレントゲンと痛み方で推測するだけ。1日で済まない場合は詰め物は必ずします。何故なら口の中は雑菌だらけ、穴が開いていればそこから食べ物がはいったり、神経を刺激して痛みなどが起こらないように、仮の蓋をします。これは弾力性の物で簡単にとれます。しない歯医者さんの方がえっ?手思います。
詰め物に糖分等が染み込んでしまいそれが虫歯を刺激する原因になっていてもおかしくないと思うんですがどうなのでしょうか? 決して染みこまないようになっていますし、もし詰め物に染みこむような物が口に入ったら・・アウトです。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。