• ベストアンサー

具体的な職業がわかりません

今晩は。 ここに投稿するのは初めてです。 自分は千葉で大学1年生をやっているのですが、 自分の就きたい職業について不安を抱えています。 自分は、情報系の科に行っています。 施設はかなりそろっていて、情報系であればいろいろと勉強できる環境があります。 夢、というものははっきりないのですが、自分の力を活かせる職に就きたいと強く思います。 自己分析としては、 ・コミュニケーションは得意 ・同じ所にずっと居たり暇をするのは苦手 ・頭の良さは中程度 ・パソの勉強は大好き ・音楽ゲームが趣味 ・責任感は有り ・一生懸命仕事をするのが好き といったところなのですが、 どなたかこんな私が向いていると思われる職業をご存知無いでしょうか? 仕事をしたいのですが、具体的にどのような職業が存在するのかがいまいちよくわかりません。

  • kwal
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.3

IT系の営業ではないでしょうか。弊社ではこういうシステムを作りますよ、といろいろなユーザー企業を回って売り込む仕事です。また、展示会などでプレゼンテーションをします。

kwal
質問者

お礼

有難う御座います! 具体的にどのような職業があるかがまだわからない段階なので参考になりました!

その他の回答 (3)

  • m1985m
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

まずはいろいろバイトをしましょう。  想像と現実の差を埋めながら適性をみつけてはいかがでしょう。  学校の試験で点をとることと、仕事で力を発揮することは違いますよ  

kwal
質問者

お礼

そうですね、、 実世界での体験から見つける…納得です! ありがとうございます。 バイトもがんばってみます!

回答No.2

職業は自分の体で体験するのが、一番ですから。基本的にネット上では、貴方の満足のいく回答を僕はだせません。 だから、自分の足で、まず就職課の担当者に、しっかりと目の前の人間に、真剣に相談すべきかと。 もしくは、学生の内に、いろいろとアルバイトにこってみるとか。探せば、マニアックなバイトはたくさんある。年上の先輩とかに、生の声を聞いてみるとか。 まず貴方自身が、体で行動を起こすことが重要だと思います。若いうちは、悩む前に動けば、後から結果はついてくるかと。 将来の職業は、簡単には見つかりません。 手軽な質問をすれば、手軽な回答しか返ってきません。

kwal
質問者

お礼

コメント有難う御座いました! やはり自分が本当に納得いく答えは現実の世界の中で足を使って探すしかないのですね。 頑張ってみます!

回答No.1

聞いた限りの情報では、ずっと座りっぱなしの デスクワークが苦手なだけで特にどの職種に 就いても不利になる条件はありませんね。 せっかく情報系の勉強をされているのであれば、 パソコン教室の先生なんかも向いているのでは ないでしょうか。 コミュニケーションが得意といっている時点で 就職はどの職種に就いても大丈夫だと思いますよ。 一番大事な要素ですから。 五十代になっても人付き合いが苦手だという サラリーマンも結構いますので、あなたにとって それは大きな武器になるはずです。

kwal
質問者

お礼

有難う御座います! そうですね…自分の強み…対人! 前向きにいろいろ探してみようと思います!

関連するQ&A

  • 職業選択

    とてもやりたい仕事で、 昔からの夢であったAという仕事があります。 しかし、性格上、合わない仕事です。 (コミニケーションが特に重要になる仕事) 一方、とても自分にあってる仕事で、給料もAより良く、やりがいのある仕事ですが、昔からの夢ではありませんでした。これをBとします。 皆さんは、どっちの職業を選びますか? また、その理由も答えてくれると嬉しいです。 ちなみに、19歳です。

  • 勉強してたら仕事になる職業はありませんか?

    勉強してたら仕事になる職業はありませんか? どんな職業でも勉強は必要ですが、大抵の職業は知識を使って技能・技術を使って (知識の出力といえばいいのかな?)仕事をするじゃないですか? そうではなくて知識を得ること(知識の入力といっちゃおう!)自体が 仕事になるような(夢の)職業はないですか? 例えば、教授なんかはいつも勉強していないといけないでしょうが 生徒に教える分、出力しないといけない(それで得るものもあると思いますけど)。 その分、入力はおろそかになる。 一生生徒でいたいんですけど、それは無理っぽいし、 出力がまったくない職業を見つけるのも無理っぽいので 出力が最小限で入力ばかりの職業、思いつく人は教えてください。

  • それぞれの職業のなり方。

    私は中2の女です。 将来の夢はパティシエ。っだったのですが、私の性格上つくるのは得意でもアイディアのなど出すのが大の苦手で断念。(アイデアは出さなくてもなれるでしょ。と思うと思いますがどうせやるなら店とか立てたかったんで・・・) で、そのかわりに気になった職業は 中学校の教育相談室の先生 中学校の家庭科の先生 小学校の音楽の先生 弁護士 (↑これはさすがに私の学力では無理ですけど・・・) の職業で、どういう資格がないと駄目とか、これになるならこーゆー高校(~科など)に入ったらいいとかいうのを教えてください。 あと、教育相談室の先生は具体的になんと言う職業なのですか?

  • 職業についてです!

    将来の職業について質問します! 私は、今、心理学に興味を持っていますが、よくよく調べると就職先がないと多く書いてあって、どうしょうか迷っています。また、明確に職業が調べましたがわか りません。 そこで、今自分は、何をやりたいのか分析しました。 心理学を学べるところ 子供が好きなので子供関係の仕事 誰かの支えになれる仕事 優しさを生かせる仕事 このような、条件にひとつでも当てはまる職業を教えてください!! お願いいたします!!!!!

  • こんなわたしに似合う職業をおしえてください

    こんなわたしに似合う職業をおしえてください 今中学生です 将来の夢というのがなくて… でも自分の好きなことで楽しく仕事できたらいいなと思ってます わたしは、 ・人としゃべることが好き ・人見知りはしない ・教科だったら英語が好き ・目立つことは好き ・外国は好き(特にアメリカ) ・メルヘン ・趣味は映画観賞、読書 ・走ること、暗記が得意 ・ルックスはグッド ・人前では笑顔でいられる いくつでも、紹介してください<(_ _)>

  • 将来につく職業について

    私はもうすぐです中3になります。 そこで高校のことも悩んでいますが、将来について考えています。 小さい頃からオール5だけをとってきた2人の姉達をみてきて、国語と副教科4それ以外3の私はとっても、とっても不安なんです。小学生の頃の私は中学生の姉の夢(薬剤師)、高校生の姉の夢(医者)や、お母さんの職業(医者)、お父さんの職業(弁護士)を見てきて、動物が好きだから獣医師になりたいと思っていました。でも、中学に上がって姉達との差を知って現実を知りました。獣医師になって本当に大好きな動物を助けたいと言う気持ちは今もあります。昔の自分よりもあります。だから、誰よりも一生懸命に勉強に取り組んでいます(誰よりもかは、わかんないですけど)。 中2の最後の通知表が返ってきたとき親から「獣医の夢、諦めなさい。玲香(私のことです)が勉強頑張ってるのは近くで見てきたんやからめっちゃわかっとるつもりやけど、、、。今まで伸びてきたことがないやんかぁ?だから、諦めて違う目標にしなさい。」と言われちゃいました。獣医師になりたいけど自分の夢を叶えてきた親が諦めなさいと言っています。 私は、どうすればいいんですか?

  • こんな職業ありますか??

    私はコミュニケーション能力がとても低く人にものを伝えることのが困難です。しばらく会社でならせばなんとかなるかと思っておりましたが、なんとも変わりません。 文章で書けばそれなりに伝えられるのですが、当然仕事では口頭で話をしなければならないことばかりです。 こんな私でも、十分にできる仕事がありますでしょうか? 仕事があるのであれば専門学校にでも通いなおして新たに手に職つけて働きたいと考えております。 サービス業であればお客さんと、そうでない職業であれば、対取引先、対上司、同僚とどんな職業においてもコミュニケーション能力は必要だと考えておりますので、自分の生きていく為の方法が見えずとても悩んでおります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 職業について

    現在高校2年生です。大学の進路もそうですが、なりたい職業について悩んでいます。 とても大変な職業とは分かっていますが私は今、児童相談所や児童福祉施設に勤めてたいと考えています。けれど、ネットの適職診断を試してみたところ自分には「客観的に判断する仕事」が自分には合ってるという結果でした。それはあくまでも結果なのですが、自分がやりたい職業に進むべきなのかまたは、自分に合った職業に進むべきなのかどっちがいいんでしょうか。 それと客観的に判断する仕事というのはたとえばどんな感じの職業なのかネットで調べましたがよく分かりませんでした。そう言う仕事に就いている方、分かる方がいましたら教えてください。

  • 商才・戦略・職業

    人から「商才がある」とか「戦略的なものを練る能力に長けている」だとか言われることが多いです。 将来は官僚か外交官になりたいと思っており、そのために受験勉強をしている真っ最中なのですが、自分の能力を生かせるならばその方面で仕事をするのも良いなあと感じるようになりました。 私は確かに分析したり状況を見極めて何かを行うことが好き(といった表現もなんだかおかしな気もしますが…)なので、自分に本当にそういった才能があるのかどうかは別として、戦略を練る、分析する、という能力が求められる職業も今のうちは視野に入れておきたいです。 もしそのような能力を必要とする職業をご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • どんな職業が合っているでしょうか

    任期満了で前職を終え、現在どんな職業があっているのか自己分析をしつつ転職活動をしています。私の「得意なこと、苦手なこと、好きなこと」をみて、こんな職業合ってるんじゃない!?という考えがあったらぜひ知りたいと思い投稿しました。 情報は足りないとは思いますが、イメージでもいいので気軽に楽しみつつ想像していただけたら嬉しいです!! 【ちょっと得意なこと】 ・人前に立って話したり盛り上げること ・体験をイラスト漫画にすること ・一つの事に集中して作業すること ・相手に行程などを教え説明すること ・生き物、人を観察すること (たまにあなたはこういうタイプだからとかアドバイスするととても感謝される) ・頼まれた物を作ること (PC台、ウエディングボード、メッセージカード、イラストなどできる範囲で何でも) ・国内外どんな人でも仲良くなれる ・仕事がどうすれば効率よくなるか常に考え実行できること ・誰にでも笑顔 ・子供に好かれる ・相手の気持ちを想像すること 【苦手なこと】 ・マニュアル的で単純作業を繰り返しやること ・自分の気持ちを伝えること 【好きなこと】 ・昆虫や生き物を見ること ・キャンプ ・集中すること(ピアノとかイラスト) ・絵本作り ・手作りのものをあげて喜んでもらうこと 以上となります。どうぞ宜しくお願いします。