• ベストアンサー

具体的な職業がわかりません

今晩は。 ここに投稿するのは初めてです。 自分は千葉で大学1年生をやっているのですが、 自分の就きたい職業について不安を抱えています。 自分は、情報系の科に行っています。 施設はかなりそろっていて、情報系であればいろいろと勉強できる環境があります。 夢、というものははっきりないのですが、自分の力を活かせる職に就きたいと強く思います。 自己分析としては、 ・コミュニケーションは得意 ・同じ所にずっと居たり暇をするのは苦手 ・頭の良さは中程度 ・パソの勉強は大好き ・音楽ゲームが趣味 ・責任感は有り ・一生懸命仕事をするのが好き といったところなのですが、 どなたかこんな私が向いていると思われる職業をご存知無いでしょうか? 仕事をしたいのですが、具体的にどのような職業が存在するのかがいまいちよくわかりません。

• kwal
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chukanshi
回答No.3

IT系の営業ではないでしょうか。弊社ではこういうシステムを作りますよ、といろいろなユーザー企業を回って売り込む仕事です。また、展示会などでプレゼンテーションをします。

kwal
質問者

お礼

有難う御座います! 具体的にどのような職業があるかがまだわからない段階なので参考になりました!

その他の回答 (3)

• m1985m
回答No.4

まずはいろいろバイトをしましょう。  想像と現実の差を埋めながら適性をみつけてはいかがでしょう。  学校の試験で点をとることと、仕事で力を発揮することは違いますよ  

kwal
質問者

お礼

そうですね、、 実世界での体験から見つける…納得です! ありがとうございます。 バイトもがんばってみます!

回答No.2

職業は自分の体で体験するのが、一番ですから。基本的にネット上では、貴方の満足のいく回答を僕はだせません。 だから、自分の足で、まず就職課の担当者に、しっかりと目の前の人間に、真剣に相談すべきかと。 もしくは、学生の内に、いろいろとアルバイトにこってみるとか。探せば、マニアックなバイトはたくさんある。年上の先輩とかに、生の声を聞いてみるとか。 まず貴方自身が、体で行動を起こすことが重要だと思います。若いうちは、悩む前に動けば、後から結果はついてくるかと。 将来の職業は、簡単には見つかりません。 手軽な質問をすれば、手軽な回答しか返ってきません。

kwal
質問者

お礼

コメント有難う御座いました! やはり自分が本当に納得いく答えは現実の世界の中で足を使って探すしかないのですね。 頑張ってみます!

回答No.1

聞いた限りの情報では、ずっと座りっぱなしの デスクワークが苦手なだけで特にどの職種に 就いても不利になる条件はありませんね。 せっかく情報系の勉強をされているのであれば、 パソコン教室の先生なんかも向いているのでは ないでしょうか。 コミュニケーションが得意といっている時点で 就職はどの職種に就いても大丈夫だと思いますよ。 一番大事な要素ですから。 五十代になっても人付き合いが苦手だという サラリーマンも結構いますので、あなたにとって それは大きな武器になるはずです。

kwal
質問者

お礼

有難う御座います! そうですね…自分の強み…対人! 前向きにいろいろ探してみようと思います!