• ベストアンサー

ユーリード製 ムービーライター4について

ユーリード製ムービーライター4を使用しています。録画したTV番組をDVDに焼いて、鑑賞しています。しかしドラマを4本ほど録画すると一杯になってしまいます。大体4時間弱くらいで4.7GのDVD-Rが一杯になってしまいます。最低でも6時間くらいは録画したいのですが、何かいい方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuchi
回答No.2

dvd-videoにしているのではないかと言う方向でコメントします。 dvd-videoの規格では解像度が720*480が基本となります。 このサイズで片面一層のdvdに録画すると可変ビットレートで2時間弱が限界ではないかと思います(今迄の経験から)。 現在既に何らかの方法で4時間いれているとするとデーターの間引きが発生していると思います。更にそれ以上の収録時間にしようとすると現在の物より画質が悪くなるのは当然としてコメントします。 dvd-videoの規格から外れる可能性があるので家電品のdvdプレーヤーでの再生も出来る機種と出来ない機種があるかも知れません。 また、ムービーライター4自体使った事がありませんので質問者さんの環境で実現出来るか確証がありません。 720*480の解像度を352*480で可変ビットレートでmpeg2にすればデーター量は約半分です。 6時間分をハードディスク上に作成します(6GB出るくらい容量は最適な物を加減して下さい)。 これをムービーライター4のシュリンク機能(Ulead Tweak and Fit 2.0)で再圧縮すると言うのはどうでしょうか。 Ulead Tweak and Fit 2.0が生のmpeg2を認識しないようならdvd-video形式で作成してどうか、それでダメならisoファイルにしてdaemontoolsの様な仮想ディスクマウントツールでディスクとして認識させるとどうかなど試して見て下さい。 既に、ムービーライターで、Ulead Tweak and Fit 2.0を使って圧縮しているようですと、Ulead Tweak and Fit 2.0は使えません。 この機能を使うと文字のにじみや輪郭などがぼやけるかも知れません。 音声6時間分だと相当容量を食うと思いますので、これと一緒に音声のビットレートも低くしないとダメかも知れません。 私は自信はこのような事をやった事がありません。あくまで出来るのではないかと言う推測です。

32150zoukinn
質問者

お礼

家電品のdvdプレーヤーでの再生も出来る機種と出来ない機種があるかも知れません。 そうなんです。それが悩みなんです。車に搭載されている、DVDプレイヤーで見るのがほとんどなのでおそらく、再生できないかもしれません。

その他の回答 (1)

• mat39
回答No.1

>大体4時間弱くらいで4.7GのDVD-Rが一杯になってしまいます。 > 四時間だと妥協出来る?最低限の画質(多分ピットレートは2Mbps設定)ではないでしょうか。 >最低でも6時間くらいは録画したいのですが… > 今以下の画質に成りますが宜しいのですか?映像ピットレートを1Mbps位にすれば、六時間でも一枚のDVD-Rに収まる計算になります。今の画質を維持してだと1層DVD-Rには収まりません。2層DVD-Rを使うしかないと思います。 但し、2層は一枚単価千円程度しますので、果たして画質を落としてまでも価値が有るか否か…使用者様の判断で http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/0movie/1/index.html ピットレートは↑を参照にして下さい。 二時間~三時間辺りの再生時間が妥当な時間だと思うのですが…