• ベストアンサー

ユーリード製 ムービーライター4について

ユーリード製ムービーライター4を使用しています。録画したTV番組をDVDに焼いて、鑑賞しています。しかしドラマを4本ほど録画すると一杯になってしまいます。大体4時間弱くらいで4.7GのDVD-Rが一杯になってしまいます。最低でも6時間くらいは録画したいのですが、何かいい方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.2

dvd-videoにしているのではないかと言う方向でコメントします。 dvd-videoの規格では解像度が720*480が基本となります。 このサイズで片面一層のdvdに録画すると可変ビットレートで2時間弱が限界ではないかと思います(今迄の経験から)。 現在既に何らかの方法で4時間いれているとするとデーターの間引きが発生していると思います。更にそれ以上の収録時間にしようとすると現在の物より画質が悪くなるのは当然としてコメントします。 dvd-videoの規格から外れる可能性があるので家電品のdvdプレーヤーでの再生も出来る機種と出来ない機種があるかも知れません。 また、ムービーライター4自体使った事がありませんので質問者さんの環境で実現出来るか確証がありません。 720*480の解像度を352*480で可変ビットレートでmpeg2にすればデーター量は約半分です。 6時間分をハードディスク上に作成します(6GB出るくらい容量は最適な物を加減して下さい)。 これをムービーライター4のシュリンク機能(Ulead Tweak and Fit 2.0)で再圧縮すると言うのはどうでしょうか。 Ulead Tweak and Fit 2.0が生のmpeg2を認識しないようならdvd-video形式で作成してどうか、それでダメならisoファイルにしてdaemontoolsの様な仮想ディスクマウントツールでディスクとして認識させるとどうかなど試して見て下さい。 既に、ムービーライターで、Ulead Tweak and Fit 2.0を使って圧縮しているようですと、Ulead Tweak and Fit 2.0は使えません。 この機能を使うと文字のにじみや輪郭などがぼやけるかも知れません。 音声6時間分だと相当容量を食うと思いますので、これと一緒に音声のビットレートも低くしないとダメかも知れません。 私は自信はこのような事をやった事がありません。あくまで出来るのではないかと言う推測です。

32150zoukinn
質問者

お礼

家電品のdvdプレーヤーでの再生も出来る機種と出来ない機種があるかも知れません。 そうなんです。それが悩みなんです。車に搭載されている、DVDプレイヤーで見るのがほとんどなのでおそらく、再生できないかもしれません。

その他の回答 (1)

  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.1

>大体4時間弱くらいで4.7GのDVD-Rが一杯になってしまいます。 > 四時間だと妥協出来る?最低限の画質(多分ピットレートは2Mbps設定)ではないでしょうか。 >最低でも6時間くらいは録画したいのですが… > 今以下の画質に成りますが宜しいのですか?映像ピットレートを1Mbps位にすれば、六時間でも一枚のDVD-Rに収まる計算になります。今の画質を維持してだと1層DVD-Rには収まりません。2層DVD-Rを使うしかないと思います。 但し、2層は一枚単価千円程度しますので、果たして画質を落としてまでも価値が有るか否か…使用者様の判断で http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/0movie/1/index.html ピットレートは↑を参照にして下さい。 二時間~三時間辺りの再生時間が妥当な時間だと思うのですが…

関連するQ&A

  • ユーリード製 ムービーライター4

    ユーリード製 ムービーライター4を使用しています。最近DVDに録画しようとすると、開始2分後位になると録画作業がとまり画面が時計表示以外ストップしてしまいます。DVD-Rが不良なのかなと入れ替えてみますが、結果は全く同じです。こういった事例についてコメント出来る方がいらっしゃいましたら、解決方法等教えて頂きたいのです。又こういった製品の不具合について電話で直接聞くことも、考えていますが連絡先が分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • DVD-R→DVD-Rへのダビング(ムービーライター)

    NECの「PCーVL770CD」を使用しているものです。あるTV番組をパソコン内の「スマートビジョン」というソフトで録画し、「ユーリード社」製の「ムービーライターforNECバージョン3」にDVD-Rに焼きました。「スマートビジョン」の元データは削除してしまったので、「ムービーライターforNECバージョン3」にて、「バックアップ用」として「DVD-R→DVD-R」へのダビングをしようとしたのですが、全くうまくいきません。「ユーリード社」のサポートに電話しても全然つながらないので、非常に困っています。何かいい方法はないでしょうか?この文章でわからなければ「捕捉説明」いたします。なお元の「ディスク」は「VIDEO形式」で録画いたしました。

  • ユーリード DVDムービーライタ6 日付けが焼けない

    ユーリード DVDムービーライタ 6 ですが ビデオカメラで インポートして 日付けと時間が プレビュ-画面では 確かに出てますが DVDに焼くと消えてしまってます どなたか 直し方 ご存知ありませんか? XP SP3です よろしく お願いいたします

  • ユーリードのビデオスタジオとムービーライターの違い

    主に、パソコンやDVDレコーダーで録画したテレビ番組をCMカットをしてDVDに保存したいと思っています。 この場合ムービーライターの方を使ったほうがよいのでしょうか? ムービーライターとビデオスタジオの違いを教えてください。

  • ユーリードDVDムービーライター3のトラブル

    ユーリードDVDムービーライター3を使用しています。 編集後オーサリングすると次のエラーが出ますが、 原因がわかりませんので教えてください。 ・243MB(約3分20秒)のファイルをDVD-Rへ焼きます。 (状況) 全体の進行状況 ・ビデオタイトルデータを準備 詳しい進行状況 ・ビデオ編集タイトルを変換 エラーメッセージ ・意味不明なエラー(4702)

  • ユーリードDVDムービーライターのMPEG2ファイルについて

    ユーリードDVDムービーライターで作成したMPEGファイルがM2Pファイル形式なのでWindows Media Playerで再生できません。Windows Media Playerで認識できる他のファイル形式(例えばMP2,MPG)で作成する方式はないでしょうか? ・MPEG2ファイルに変換する目的は、パワーポイントへ挿入するためです。 ・MPEG変換すると自動敵にM2Pファイル形式になりました。 ・ユーリードDVDムービーライターでできなければ、他ソフトならできるのでしょうか?(例えばユーリードベデオスタジオなら可能?)

  • Movie Writer

    パソコンの中に撮りためていたTV番組をMovie WriterでCMカットしましたが、出力がうまくできません。出力の選択画面でDVDやフォルダを指定しても15%までくるとあとは経過時間だけが延々と表示されるだけです。どうしてでしょうか。教えてください、よろしくお願いします。

  • DVD Movie Writer4の利用の仕方

    録画してハードディスクに保存しておいたTVドラマのM部分をDVD Movie Writer4でカットしました。すぐにDVDに書き込まないでハードディスクに入れておきたいのですが、できますか?できるとしたら書き換えや保存の仕方を教えてください。お願いします。

  • ユーリードDVD Movie Writer で編集した作品のDVDへの書き込みができない

    NECスマートビジョンで録画したTV番組を編集しDVDに書き込みをしたところ、最終段階で「5.0.0予期しないエラー」のメッセージが出力、書き込みができません。「新しいプロブレス」の中の「VOBの最終処理」の段階で処理がストップしているように思われます。解決方法をお教え願います。なおソフトはNECのパソコンに付属の「DVD Movie Writer for NEC5」です。

  • ユーリード社 movie writer 6体験版で不具合

    こんにちは,ユーリード社 movie writer 6 体験版をインストールして,DVDのコピーはうまくできたのですが,いったん終了して,パソコンの電源を入れると電源が入ったり消えたりの不具合が生じます。 どなたか至急解決方法を教えてください。便利なソフトなので購入して活用したいです。 私の機種は NEC  VALUESTAR VL570/6  バージョンはWINDOWS XP ちなみにパソコンを購入したときにmovie writer 2 が標準装備されていてそのままインストールしています。 これを入れていても作業には問題ありませんでした。

専門家に質問してみよう