DVD-Rへのダビング方法について

このQ&Aのポイント
  • NECの「PCーVL770CD」を使用して録画したTV番組を「スマートビジョン」というソフトでダビングする方法がわからない
  • 「ムービーライターforNECバージョン3」を使用して「バックアップ用」としてDVD-Rにダビングしようとしているがうまくいかない
  • 「ユーリード社」のサポートに電話してもつながらないため、別の方法でDVD-Rへのダビングを行うことは可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-R→DVD-Rへのダビング(ムービーライター)

NECの「PCーVL770CD」を使用しているものです。あるTV番組をパソコン内の「スマートビジョン」というソフトで録画し、「ユーリード社」製の「ムービーライターforNECバージョン3」にDVD-Rに焼きました。「スマートビジョン」の元データは削除してしまったので、「ムービーライターforNECバージョン3」にて、「バックアップ用」として「DVD-R→DVD-R」へのダビングをしようとしたのですが、全くうまくいきません。「ユーリード社」のサポートに電話しても全然つながらないので、非常に困っています。何かいい方法はないでしょうか?この文章でわからなければ「捕捉説明」いたします。なお元の「ディスク」は「VIDEO形式」で録画いたしました。

• runtou
  • お礼率92% (156/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss-den
回答No.1

MovieWriterはオーサリングソフトのため、DVDのバックアップには 適しません。 DVD-Rをダビングするためには、「DVDライティングソフト」が必要 です。 VL770CDにインストールされているソフトウェアの中では、 「B's Recorder GOLD8 BASIC」が該当します。 が、、、体験版らしいですね。 方法として、お店で同じ名前のソフトを買ってください。 最近では、新しいバージョン(GOLD9)も出ているらしいです。 http://www.bha.co.jp/products/index.html http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000GGS1JK   体験版が添付されている場合、大抵は優待販売の制度があるはずです ので、期限が有効であれば、それを利用するのも手ですね。  

runtou
質問者

お礼

大変わかりやすい説明、有難うございます。早速「ライティングソフト」を買ってみます。お聞きしてよかったです。