• ベストアンサー

Smartvisionに録画した番組を、ライティングソフトのMovieWriter使用で、DVD-Rに書き込み不可

「Smartvision」に録画番組した番組を、「DVD Movie Writer for NEC」を使って、DVD-Rにダビングしようとしたところ、書き 込みができなくなりました(昨日までは正常に書き込みできました)。 何か解決方法はないでしょうか?こちらでわかる情報は ・機種はNECバリュースター。 ・型番はPC-VL770CDです。 ・受信している電波はアナログ波です。 捕捉質問が必要でしたら、返答いたします。 どうかよろしくお願いします。

  • runtou
  • お礼率92% (156/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.2

適切な補足をありがとうございます。これは確認してよかったというか、困ったというか。 問題としてはSmartVisionかMovieWriterのソフトにほぼ絞られます。(実はドライブ不良とかディスクの問題とか思ってたんだけど関係ないですね)SmartVisionから連動してMovieWriterを起動するというのはNECオリジナルの機能なので本当は121コンタクトセンターあたりに問い合わせるのが一番確実そう。(無償でどこまで対応してくれるのいまいち不明なのが気がかりですが) http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC2 とりあえずできることとしては、MovieWriterをメニューから起動して起動しないようなら、MovieWriterを一回アンインストールして再インストールしてみるくらいまでかな。なお、MovieWriterが起動できるならMovieWriterから映像ファイルを読み込んでオーサリング、DVD作成はできるはずです。 障害内容としては「SmartVisionからMovieWriterが起動できない」といった書き方が的確に内容が伝わると思います。

runtou
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 「121コンタクトセンターあたりに問い合わせるのが一番確実そう」 問い合わせの予約を、明日の午前2時(^^;)に入れました。 「障害内容としては「SmartVisionからMovieWriterが起動できない」 といった書き方が的確に内容が伝わると思います。」 早速、そのように書きました。 「とりあえずできることとしては、MovieWriterをメニューから起動し て起動しないようなら、MovieWriterを一回アンインストールして再イ ンストールしてみるくらいまでかな。なお、MovieWriterが起動できる ならMovieWriterから映像ファイルを読み込んでオーサリング、DVD作成 はできるはずです。」 わかりました。試しに行なってみます。 深夜の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.1

>書き込みができなくなりました どこまで進んでどういうエラーになるかわからないと切り分けできません。 あと、使用しているディスクの種類、メーカーも補足してください。

runtou
質問者

補足

「切り分け」という言葉の概念が、イマイチ理解できない(パソコン永 久初心者なのですが、こういうことでしょうか? 起こったことを「時系列」で書きます。 1、スマートビジョンのVIDEOボタンを押し、リストを出す。 2、リスト中のダビングしたい番組を反転表示させる。 3、上記を右クリック。 4、エクスポート(E)を右クリック。 5、エクスポートウィンドウが出る。 6、ウィンドウ下のDVDメニューつき書き込みのボタンを押す。 7、出力先:書き込むメディアの種類:DVD-R/RWを選ぶ。 8、実行ボタンを押す。 →通常だとこの後、ムービーライターが起動するのですが、エクス ポートのウィンドウで止まり、ムービーライターが起動しない。 使用メディアは 1、マクセル DVD-R for 120min 8×スピード 2、TDK DVD-R for CPRM 120min 8× 以上です。どちらででもムービーライターが起動しませんでした。

関連するQ&A

  • SmartvisionからDVDへの録画ができなくなった

    NECバリュースターPC-VL7007DにインストールされていたSmartvision が動作不安定なため、削除して再インストールしたところ、エクスポートにあった「DVDへの書き込み」表示があられなくなり、DVD MovieWriter 4.0を立ち上げることができません。対処法をよろしくご教授願います。

  • SmartVisionで録画したTV番組を圧縮してDVDに焼きたい

    こんばんは。質問させて下さい。 私がSmartVisionで録画した番組を友達にDVDに焼いて欲しい、と頼まれました。 (だいたい6~7時間分くらい) 私はその番組を高画質で録画したので、まともに4.7GBのDVD-Rに焼こうとするとDVDが6~7枚必要になってしまいます。 せめて圧縮してDVD1枚に2時間くらいは入れたいんですが、どうしたらいいんでしょうか? 過去の質問を検索してみてShrinkをダウンロードしてみたんですが、どうにも上手くいきません…。 動画ファイルを開こうとするとエラーになって開けないんです。 ちなみにPCはVALUESTAR SRで、Ulead DVD Movie Writer3を使っています。 過去の質問を見てて思ったのですが、Ulead DVD Movie Writerとはあまり評判がよくないのですか?

  • Smartvisionの録画番組の書き出しについて

    Smartvisionで録画した番組をDVD-RWにダビングする方法があれば教えてください。 通常はDVD-RかDVD-RAMしか対応していないとなっています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • smartvisionで録画したTV番組をDVDに書き込めません

    smart visionでTV番組を録画したんですが、それをDVDに移そうとしてエクスポートしてmovie writerが起動するんですがそのデータには無効なパスが含まれていますというメッセージが出てしまうんです。以前はすぐに変換できていたんですが、どうすればいいんでしょうか?

  • PC内蔵のSmartVisionで録画した番組を・・・

    VALUESTAR VR500/CのSmartVisionでテレビ番組を録画してます。 録画時間の残りが少なくなってきたので、DVDにダビングしたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 (出来れば、CMなどをカットしてダビングしたいです。) ご存知の方がいましたら、お願いします。

  • 録画したテレビ番組をDVDに焼く命令ができなくなりました。

    型番はPC-LT900CDで、Windows XP Home editionです。 SmartVisionで録画したテレビ番組をエクスポートするボタンを押し、出てきたウインドウに四つボタンがあり、DVDをメニュー付き、あるいはメニューなしで焼いたりファイルを変換したり番組をコピーできるようになっていますが、四つあるボタンのどれを押しても必ず「問題が発生したため、NECSVTV.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」とのエラー表示が出て、プログラムが終了してしまうようになりました。Cドライブをエラー修復モードでスキャンディスクし、SmartVisionをアンインストールして、インストールし直すことを二回試みましたが、今度は四つのボタンのどれを押しても必ずフリーズするようになってしまいました。エラーメッセージは今までと同じです。こんなことならすんなり終了してくれる方がまだよかったです。 きっかけは、先月修理に出し、メーカーでOSを再インストールしたそうなのですが、そのときまでは問題なく使用でき、ボタンを押すとmovie rwiterのソフトが立ち上がり、DVDを作れていました。修理から戻った途端に問題が起きるようになったのですが、リカバリーした方がいいのでしょうか。OSを再インストールする自信がないのですが。 なお、SmartVisionの修正モジュールは適応済みです。 とりあえず、Movie Writerを起動して、SmartVisionのフォルダから番組を引っ張ってくることはできるので、DVDも作れると思いますが、番組がわかりにくいので、できたらSmartVisonの画面から操作する方法があれば助かります。

  • Ulead DVD Movie Writer7使い方

    所有のパソコンはNECのバリュースターPC-770CDです。昨日、IOデータ社のGV-MVP・GX2Wという製品の付属のPCIボードをとりつけ、同社の専用のソフトもインストールしました。 さらにUlead DVD Movie Writer7もインストールしました。 IOデータ社のGV-MVP・GX2Wでの番組の「録画・再生」は問題ありませんでした。その後GV-MVP・GX2Wで録画した番組を、Ulead DVD Movie Writer7にてダビングしようとしましたが、全く上手くいきません。マニュアルも当然食い入るように見ましたが、およそ永遠のパソコン初心者には理解不能でした。メディアはビクター 「DVD-RW for CPRM 1-2×」を使いました。どのようにすれば「ダビング」が可能なのか、お教えいただくと有難いです。 捕捉が必要ならば、早くにお答えいたします。

  • DVD-R→DVD-Rへのダビング(ムービーライター)

    NECの「PCーVL770CD」を使用しているものです。あるTV番組をパソコン内の「スマートビジョン」というソフトで録画し、「ユーリード社」製の「ムービーライターforNECバージョン3」にDVD-Rに焼きました。「スマートビジョン」の元データは削除してしまったので、「ムービーライターforNECバージョン3」にて、「バックアップ用」として「DVD-R→DVD-R」へのダビングをしようとしたのですが、全くうまくいきません。「ユーリード社」のサポートに電話しても全然つながらないので、非常に困っています。何かいい方法はないでしょうか?この文章でわからなければ「捕捉説明」いたします。なお元の「ディスク」は「VIDEO形式」で録画いたしました。

  • 地デジ番組をDVDに録画するには

    地デジ番組をDVDに録画もHDDからDVDにダビングが出来ません。 どのようにすれば録画、ダビングできるかお教えください。 DVDの種類はDVD-RWを使用しています。  (アナログはダビングも録画できます.   ビデオの型番はソニーのRDZ-D5すご録を使用しています)

  • パソコンで録画した番組をDVD-Rにおとす方法教えてください

    パソコンでTV番組を見ています。 パソコンはNEC VALUESTARG(SmartVision) 今まで録画したものをDVD-Rに落として整理しようと思いますが、どうしていいのか分からず困っています。 SmartVisionのVIDEOリストのページ→エクスポート→DVD直接書きこみをクリック→DVDMovieWriter(DVDオーサリング&ユーティリティ)が出てくる→書き込み開始をクリック。まで行きましたが、さんざん待って書き込み終了となっても、実際にはディスクは真っ白です。 どこでつまずいているのかすら分かりません。 教えてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう