• ベストアンサー

Movie Writer

パソコンの中に撮りためていたTV番組をMovie WriterでCMカットしましたが、出力がうまくできません。出力の選択画面でDVDやフォルダを指定しても15%までくるとあとは経過時間だけが延々と表示されるだけです。どうしてでしょうか。教えてください、よろしくお願いします。

• mix5
  • お礼率76% (201/263)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

このソフトですが、動画形式を変更したり、ビットレートを変更すると、最終出力に時間がかかることがあります。 ネットで複数のサンプル動画を落として、1枚のDVDにして家庭用プレーヤーで見ようとしましたら、高が合計1GBほどの容量なのに、一晩かかったこともありました。 このときもフリーズしたのではないかと、何度も中止してやり直しましたが、面倒なのでそのまま寝たら、朝になったら95%ほどになり、やがて完了しました。 作業工程が分からないので的外れかも知れませんが、最終段階で「プロジェクトの設定」ボタンを押して、「ファイル変換用のMPEGプロパティ」を出してください。 ここで「プロジェクトに対応したMPEGファイルに変換しない」にレ点を付けて書き出すといかがでしょうか? こうすると最初のビットレート・形式で書き込まれ、変換の時間が短縮されます。 この場合容量オーバーもありますから、最初からMPEG2形式で、計算したビットレートで取り込むなどの必要があります。 当方Pen4-1.6GHz、RAM-1GB、HDD-80GBです。

mix5
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。返事が遅れてすみません。DVDに焼く作業はそんなに時間がかかるんですね!!!ビデオテープの録画やダビングと同じように考えていました。とても参考になりました。丁寧に説明してくださりありがとうございます。