• ベストアンサー

Movie Writer

パソコンの中に撮りためていたTV番組をMovie WriterでCMカットしましたが、出力がうまくできません。出力の選択画面でDVDやフォルダを指定しても15%までくるとあとは経過時間だけが延々と表示されるだけです。どうしてでしょうか。教えてください、よろしくお願いします。

  • mix5
  • お礼率76% (201/263)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

このソフトですが、動画形式を変更したり、ビットレートを変更すると、最終出力に時間がかかることがあります。 ネットで複数のサンプル動画を落として、1枚のDVDにして家庭用プレーヤーで見ようとしましたら、高が合計1GBほどの容量なのに、一晩かかったこともありました。 このときもフリーズしたのではないかと、何度も中止してやり直しましたが、面倒なのでそのまま寝たら、朝になったら95%ほどになり、やがて完了しました。 作業工程が分からないので的外れかも知れませんが、最終段階で「プロジェクトの設定」ボタンを押して、「ファイル変換用のMPEGプロパティ」を出してください。 ここで「プロジェクトに対応したMPEGファイルに変換しない」にレ点を付けて書き出すといかがでしょうか? こうすると最初のビットレート・形式で書き込まれ、変換の時間が短縮されます。 この場合容量オーバーもありますから、最初からMPEG2形式で、計算したビットレートで取り込むなどの必要があります。 当方Pen4-1.6GHz、RAM-1GB、HDD-80GBです。

mix5
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。返事が遅れてすみません。DVDに焼く作業はそんなに時間がかかるんですね!!!ビデオテープの録画やダビングと同じように考えていました。とても参考になりました。丁寧に説明してくださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • ユーリードのビデオスタジオとムービーライターの違い

    主に、パソコンやDVDレコーダーで録画したテレビ番組をCMカットをしてDVDに保存したいと思っています。 この場合ムービーライターの方を使ったほうがよいのでしょうか? ムービーライターとビデオスタジオの違いを教えてください。

  • Smart VisionからDVD MOVIE WRITER 4へ画像エクスポートすると・・・。

    NEC製のVALUESTERを使用しております。(インテルceleronD・メモリは2G) 付属のSmartVisionで録画したテレビ番組を、やはり付属であるDVD MOVIE WRITER 4にエクスポートして編集し、DVDを作成しているのですが、ここ最近、SmartVisionとDVD MOVIE WRITER 4の連携がうまくできていない様で、ビデオのカット編集をした後の画像が、意図したカット位置とズレてしまいます。(番組のスタート前のCM等をカットしても、メニューのプレビューの際にはカットした画像が入ってしまいます) また通常、DVD MOVIE WRITER 4のプロジェクト画面下部や、カット編集時の画面下部に、画像が表示されますが、背景と同様のグレーの状態で画像表示が出ず、タイトルやカット時間だけが表示されていたりと、明らかに通常時とは違う状態となっております。 さらに、ぞの状態でDVDを焼いてみようと試みると、「問題が発生したため終了します」というようなメッセージが出て、強制終了となってしまいます。 どなたか、この症状の解決法を解る方いらっしゃらないでしょうか?

  • ユーリード製 ムービーライター4について

    ユーリード製ムービーライター4を使用しています。録画したTV番組をDVDに焼いて、鑑賞しています。しかしドラマを4本ほど録画すると一杯になってしまいます。大体4時間弱くらいで4.7GのDVD-Rが一杯になってしまいます。最低でも6時間くらいは録画したいのですが、何かいい方法は無いでしょうか?

  • DVD Movie Writer4の利用の仕方

    録画してハードディスクに保存しておいたTVドラマのM部分をDVD Movie Writer4でカットしました。すぐにDVDに書き込まないでハードディスクに入れておきたいのですが、できますか?できるとしたら書き換えや保存の仕方を教えてください。お願いします。

  • DVDムービーライター

    結婚式で流すプロフィールビデオを作成しています。 パソコン初心者ながら、windowsムービーメーカーで 初心者向けのサイトを見ながらなんとか作り終えました。 その後、Uread社のDVDムービーライターの体験版を2時間かけて やっとダウンロードしました。 Corel DVD MovieWriter というものです。 しかし読み込み画面に行くとマイビデオに作ったプロフィールビデオが なくなっています。 普通にマイビデオを見ると入っているのですが、 ムービーライターから読み込もうとするとなくなっているのです。 これは何が間違っているのでしょうか? 明日(今日)までにリハのため、式場に持って行きたいので どなたか助けてください!!! パソコン初心者なので分かり易く教えていただけると 助かります。 よろしくお願い致します、。

  • DVD MOVIE WRITER 5でDVDが作成できません。

     東芝QOSMIO F30/790LSのノートPCを使っています。PCで録画したTV番組をDVD MOVIE WRITER 5でDVDに書き込もうとすると、途中の段階で「問題が発生したためULEAD DVD MOVIE WRITERを終了します。この問題をMICROSOFTに報告してください。」というメッセージが出て、「エラー報告を送信する」「送信しない」のどちらを選んでも「“0x00000000”の命令が“0x00000000”のメモリを参照しました。メモリが‘read’になることはできませんでした。プログラムを終了するにはOKをクリックしてください。」というメッセージが出ます。  ついこの間までは正常にDVD作成ができていたのですが、突然このようなメッセージが表示されるようになり困っております。また、原因についてもよくわかりません。  OSはWINDOWS XPで購入時からULEAD DVD MOVIE WRITER5は搭載されています。  パソコン初心者なので、専門的な知識はほとんどありません。申し訳ありませんが、わかりやすく解決法をお教えていただければありがたく存じます。よろしくお願い致します。

  • DVD Movie Writer2でのDVD作成について

    DVD Shrinkにてバックアップした映像をDVDに書き込みたいのですが、DVD ShrinkのデータがDVD Movie Writer2のほうに反映しません。(フォルダが空です) DVD Movie Writer2では書き込めないのでしょうか?

  • DVDShrinkとムービーライター3

    今のパソコンにムービーライター3がインストールしてありますが、使いにくいのでDVDShrinkをインストールしました。ついでにDVD Decypterもインストールしました。この場合ムービーライター3はアインストールした方がよいのでしょうか?まだShrinkとDecypterは使用してません。宜しくお願いします。

  • ユーリードDVD Movie Writer で編集した作品のDVDへの書き込みができない

    NECスマートビジョンで録画したTV番組を編集しDVDに書き込みをしたところ、最終段階で「5.0.0予期しないエラー」のメッセージが出力、書き込みができません。「新しいプロブレス」の中の「VOBの最終処理」の段階で処理がストップしているように思われます。解決方法をお教え願います。なおソフトはNECのパソコンに付属の「DVD Movie Writer for NEC5」です。

  • DVDカメラでとったビデオをムービーライター5で書き込みたいのですが・・・。

    DVDカメラ(日立DZ-HS303)で撮った映像をムービーライター5で編集して、DVDに書き込みたいのですが、取り込んで編集までうまくいくのに、書き込もうとすると、タイトルのビデオを変換しています。という画面の10~20%くらいのところで止まってしまい、経過時間だけがカウントされ、キャンセルもきかず、×でも閉じず、プログラムが応答しなくなってしまいます。 PC内に入っていたサンプルビデオや自分で撮った写真のスライドショーなどはきちんと書き込めるのですが、このDVDカメラの映像は変換できず、書き込めません。 このDVDカメラの映像はムービーライター5では書き込めないのでしょうか?ちなみにMPEG2・ドルビー2チャンネル・AC3だそうです。 このWOOO DZ-HS303 で編集して書き込めるソフトは添付のイメージミキサー3しかないのでしょうか? イメージミキサー3では、再生画面に黒い枠が必ずはいるのと、映像の中に文字が入れれず、黒幕を入れてそこに文字を入れるしかできません。できれば、全画面表示で映像内に直接タイトルをいれれるソフトがよいのですが、ご存じの方いらっしゃいませんか? パソコンのことがよくわからないので、困っています。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう