• 締切済み

HDDからDVDへコピーができないことがあります

私はよくテレビ番組をHDDに録画し、気に入った番組は適当に編集(チャプターで分け、CMをカットするくらいのものです)してDVDに高速ダビングというのでコピーをしておくのですが、時々DVDにコピーできないものがあります。 コピーをしようとすると、「記録できないパーツがあるため、中止します」とでてしまうのです。 例えば、借りてきたビデオをHDDにダビングしてDVDということはできませんでした。 でも、これは借りてきたビデオが1回だけダビングできるように設定なっているようでした。 あとは、NHKの番組もできませんでした。 そのほかの民放は普通にできていたのですが、この間テレビ朝日の「戦国自衛隊」を録画したところ、これもできませんでした。 1コのデッキ内でコピーをするのにだめなのはどうしてでしょうか!? 使用しているのは TOSHIBA の HDD&DVD VIDEO RECORDER RD-XS33 という機種!?です。 普通の家庭観賞用に使うため、著作権には問題ないと思います。 基本的に素人です。よろしくアドバイスのほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.1

DVD互換モードを設定されていないためだと思います。 機能設定の録画機能設定→Videoモード記録時設定で、DVD互換モードを入に設定してください。(詳細は取説を読んでください、大変でしょうが) あと、ビデオにはマクロビジョンというコピーガード機能がありますが、これが入っていると勝手に録画が停止します。ビデオに1回だけコピーという機能はありません。

関連するQ&A

  • HDDからDVDへのダビング

    既存の質問を調べたのですが、該当するのを見つけることが出来ませんでしたので新たに質問させて下さい。 現在東芝HDD&DVDビデオレコーダーRD-XS41を使ってHDDに録画したテレビ番組を、友人にも見せてあげようと編集ナビのDVD-Video作成を使ってDVD-Rにダビングしようとしたのですが最終画面で「DVD-Video作成可能なディスクではありません」というエラーメッセージが出てしまいます。 それではと、高速ライブラリダビングで試したのですが、「指定されたディスクに対してこの操作は出来ません」となってしまいます。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どの様にしてHDDからDVDにダビングできるのでしょうか?

  • HDD→DVDへのダビングについて

    東芝XS32利用者です ずっとHDDに録画していたのですが、最近になって 空き容量が不足してきたのでDVD-Rへダビングしたのですが (チャプター編集してCMカットしたあと)、チャプター間 で一瞬STOPしてしまいます またHDDで編集したチャプターと微妙にずれているため、 CMの一部が入っていたりします これを防ぐにはどうしたら良いのでしょうか? ダビング先をDVD-Rではなく、RAMやRWにすれば大丈夫 なのでしょうか?教えてください

  • HDDからDVDにダビング・・・

    ケーブルテレビの番組をHDDに録画して、 それをDVDにダビングすることができないんです…。 「この番組にはコピーガードがかかっています。  ダビング先へ移動します。関連するプレイリストは消去されます。」 「このディスクには1世代のみ録画が  許可された番組はダビングできません。」 ってでて、ダビングできません。 どうしてもDVDにとっておきたいので… どうにもならないのでしょうか??

  • HDD内蔵テレビ

    最近HDD内蔵テレビに変えました。(東芝H2000) これまでは、普通の地上波のテレビとHDD内蔵DVDで録画を してDVDにダビングしたりしていました。 今回、HDD内蔵なので簡単にテレビ側に録画が出来て便利で 重宝しています。残しておきたい番組などは、あらかじめ DVDビデオのHDのほうに録ればあとでDVD・DISKにコピー(移動)出来ます。 さて、問題はテレビ側のHDDに録画したものの、やはり DVDのDISKに残しておきたくなった時です。 当然、コピーワンスですから拒否されるのですが、 なにかダビングする方法はないのでしょうか?

  • HDDからDVDへダビングすることについて

    テレビ番組をHDDに録画して、DVD-RWにダビングしました。そのDVD-RWに小傷などが目立ってきたので、DVD-RWからHDDにダビングしました。そして、HDDから今度は新しいDVD-RWに、上記のテレビ番組をダビングしました。このようなことを繰り返していても、録画されたテレビ番組のデータは劣化することはないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 地デジ番組のDVDへの録画について。

    地デジ番組のDVDへの録画について。 現在、地デジ番組をk-catのケーブルテレビで見ています。録画はセットトップボックスのHDDと東芝のXS-41(Line 1)のHDDで可能です。が、これをDVDに録画しようとする場合、XS-41に録画したものからDVD(DVD-RW, DVD-RAM)へコピーしようとすると「コピープロテクションを検知しました」と言われてできませんでした。セットトップボックスのHDDから再生してXS-41のLine 1入力で直接DVD-RAMへ録画するなら可能でした。本当はチャプター分割したり必要な部分だけDVDへ残したいと思ったのですが、結局直録画しかできないのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 東芝製HDD&DVDレコーダーをお使いの方へ(DVD-Rへのダビングについて)

    東芝製HDD&DVDレコーダー・RD-XS53を使っています。 HDDに録り溜めた番組が結構増えて来たので、DVD-Rへダビングしたのですが、自分が意図した内容になっていません。そこで次の点について質問させて頂きます。 HDDにVRモード(DVD-Video互換は「切」)で録画した作品をチャプター分割し、不要部分を抜いてプレイリストを作成。その後、各チャプター名をPCで入力し、「DVD-Video作成」を選択後、該当プレイリストをDVD-Rにダビングしました。その時の設定は「メニュー作成⇒タイトル+チャプター」を選択しましたが、焼き上がったDVD-Rを再生すると、メニュー画面にタイトル(番組名)は表示されますが、チャプター分割した各パーツの表示が出ません。この各パーツを表示させる方法はないのでしょうか?(設定の誤りでしょうか?)パーツ扱いにしないで、タイトル扱いで、一つずつ選択して焼いた場合、チャプター切り替え部分で映像が一瞬停止してしまいます。(無いならないで諦めるしかありません。) 今回ダビングしたのはライブ番組で、曲の頭出しをしたい為に、チャプター分割しました。 以上、長くなりましたが、方法をお分かりでしたら、やり方を教えて下さい。

  • HDDからDVDへの高速ダビングについて

    初めて質問します。最近テレビのビエラとDVDプレーヤーのディーガを買ったのですが、HDDへたくさん録画しすぎて録画できません。それでDVDへダビングしているところです。 XPモードで録画している番組はDVDへ高速ダビングできるのですか?それとVR方式でダビングした場合DVD-Rへ8時間ダビングできるのですが、ビデオ方式でダイビングした場合2時間しかできません。それとDRモードで録画した番組は高速ダビングできません。はやく、それとなるべくきれいにHDDからDVDへダビングするにはどうすればいいのですか?

  • DVDプレーヤーのHDD録画からのDVDダビングについて

    東芝のDVDプレーヤーRD-XS34を使用していますが、「操作編」の説明書を紛失してしまいました。 そこで質問ですが、テレビからHDDに7時間近い録画をしました。それをDVDにダビングする事は可能でしょうか? 簡単ナビの操作でHDDからDVDにコピーする事は出来るようですが、「このディスクにはこれ以上ダビングできません」とメッセージが出てコピーができません。 これは録画時間が長い為に録画できないのか、そうだとすれば何か編集すればDVDにコピーする事ができるのか、知りたいです。 ちなみにDVDはRAMをセットしています。 分かる方がおられたら、よろしくお願いします。

  • VHSテープをDVDにコピーできません

    たまったVHSテープを整理しようと、パナソニックのDVDビデオレコーダーDMR-E70Vを購入しました。(だいぶ前です)重い腰をあ上げて、ようやく整理を始めたのですが、ダビングボタンを押すと「コピーガードがかかっています」という表示が出て、全くすることができません。VHSテープに入っている内容は、自分で撮ったものや昔のテレビ番組などで、コピーガードがかかっているとは思えないのですが、どうしてできないのでしょうか。HDDで録画したダビング10の番組はDVDにはコピーできませんが、VHSテープには録画できます。これではVHSが増えるばかりで困っています。お知恵をお貸しください! 

専門家に質問してみよう