• 締切済み

HDDからDVDへコピーができないことがあります

私はよくテレビ番組をHDDに録画し、気に入った番組は適当に編集(チャプターで分け、CMをカットするくらいのものです)してDVDに高速ダビングというのでコピーをしておくのですが、時々DVDにコピーできないものがあります。 コピーをしようとすると、「記録できないパーツがあるため、中止します」とでてしまうのです。 例えば、借りてきたビデオをHDDにダビングしてDVDということはできませんでした。 でも、これは借りてきたビデオが1回だけダビングできるように設定なっているようでした。 あとは、NHKの番組もできませんでした。 そのほかの民放は普通にできていたのですが、この間テレビ朝日の「戦国自衛隊」を録画したところ、これもできませんでした。 1コのデッキ内でコピーをするのにだめなのはどうしてでしょうか!? 使用しているのは TOSHIBA の HDD&DVD VIDEO RECORDER RD-XS33 という機種!?です。 普通の家庭観賞用に使うため、著作権には問題ないと思います。 基本的に素人です。よろしくアドバイスのほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

• m1n9w8m4
回答No.1

DVD互換モードを設定されていないためだと思います。 機能設定の録画機能設定→Videoモード記録時設定で、DVD互換モードを入に設定してください。(詳細は取説を読んでください、大変でしょうが) あと、ビデオにはマクロビジョンというコピーガード機能がありますが、これが入っていると勝手に録画が停止します。ビデオに1回だけコピーという機能はありません。