• ベストアンサー

ベクトル空間

基本が分かっていないからか立ち往生しています。教えていただけると幸いです。 基底ベクトル空間En,(n=0,1,2...)を次のように構成する。 a*e_0=0、 e_n=A^n*e_0 (n=1,2...)     _ この基底に対するaおよびAの作用は a*e_n=n*h*ω*e_n-1, A*e_n=e_n+1 となる場合、a*e_n=n*h*ω*e_n-1をnに関する数学的帰納法で導く方法を教えて下さい。 (数式表現が分かりにくくなり、すみません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eatern27
回答No.2

a*e[n+1] =aA*e[n] =(Aa+hω)*e[n] (交換関係より) に帰納法の仮定と,A*e[n]=e[n+1]を使えば、(n+1)hωe[n]になります。

gonoyo
質問者

お礼

丁寧にどうもありがとうございます。私もしっかり勉強したいと思います。

その他の回答 (1)

• eatern27
回答No.1

>a*e_n=n*h*ω*e_n-1, >A*e_n=e_n+1 >となる場合、 という前提で >a*e_n=n*h*ω*e_n-1 を導くんですか?(私には前者の前提と同じ式に見えるのですが) 何となくですが、生成消滅演算子のようなもの(ちょっと違うが)を念頭に置いていそうな感じなので、交換関係などが与えられている気が。

gonoyo
質問者

補足

ご質問ありがとうございます。 ハイゼンベルクの交換関係 xp-px=ih (h=プランク定数) より aA-Aa=hω, ω=√(k/m)という関係が満たされる という部分を載せていませんでした。 失礼しました。 ちなみに回答レベル1としてしまいましたが 3のすぐ回答してほしいの間違いです。 すぐ閲覧していただいてうれしいです。