• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PC-9821 Nr166/X30F 同士でのファイル交換

  • 質問No.2288592
  • 閲覧数123
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 84% (44/52)

タイトル通りなのですが
PC-9821 Nr166/X30F 2台でファイルを交換したいのですが、
一番簡単な交換の方法を教えてください、
ネットには繋がっていません、
OSはMS-DOS6.2です。

ちなみに会社での簡単な解析作業に使用しています。

自分で調べたのはSCSIのHDDを使うしか
思いつきませんでした。

どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 77% (234/303)

シリアル または パラレルポート同士をクロスケーブルで接続する、ケーブル接続での
ファイル転送方法はどうでしょうか? ただ速度面では実用に足りる速度が出ないかも
知れません。

MS-DOS6以降に実装された、INTERLNK/INTERSVR.EXE コマンドやフリーソフトの
RDISK があります。ただしPC-9821で動作するかどうかは、はっきり分かりませんし
使い方などの情報が少ないのが難点です。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/9909/qa9909_1.htm
http://www.thinkpad-lover.org/old/rdisk.html
http://kso.jp/contents/rdisk/rdisk.htm

費用をかけてもいいというなら、MAXLINK という製品があります。
http://www.megasoft.co.jp/products/maxlink/product/index.html
お礼コメント
sonotanozassyu

お礼率 84% (44/52)

色々と詳しいご説明ありがとうございました。
色々聞きたい事もありますが、
まずはリンク先を参考に、
さえない頭で頑張ってみます。

心から感謝です、ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/22 09:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
万里小路 氏の TRANSCEIVER を使っていますが答えになりますか。
お礼コメント
sonotanozassyu

お礼率 84% (44/52)

色々試してみようと思うので、
まだTRANSCEIVERが答えになったかは分かりませんが、
お二人の回答が限りなく答えに近いと思います。

ご回答頂き心から感謝いたします。

ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/22 09:28