• ベストアンサー

PC-9821Nr166/X30Fのハードディスク

PC-9821Nr166/X30Fのハードディスク交換をしたいのですが、 ネット上を探しても簡単な仕様しか見つからないので、 どのハードディスクが対応しているか不安です。 たとえば http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=2060419045588 などのハードディスクで大丈夫なのでしょうか。 現在付いていたのはDLGA-23080 3080Mです。 回答者の方、お手数おかけします、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.1

Nr166は4.25GBまでなら対応しています。 これを超えるHDDを取り付けるとメモリチェック後ハングアップしてしまうので注意してください。 4.25GBを超えるHDDを購入された場合は、ICCで容量変更を行うことで使用可能です。(HDDはスレーブ設定で容量変更) http://homepage3.nifty.com/k-takata/mysoft/icc.html

sonotanozassyu
質問者

お礼

ありがとうございました! 4.25GBまでなんですね、知りませんでした。 2Gにしようか16Gにしようか迷いましたが DOSでの簡単な解析のみ使用ということで2G注文しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.2

>簡単な仕様しか見つからない ても、ふつう、標準規格に合っていますから、大丈夫ではないでしょうか。 DLGA-23080は、現在、IBMから日立に移っていますが、 http://www.hitachigst.com/hdd/support/dlga/dlgatek.htm のMechanical data から、 Height - 17.0mm ですから、17ミリ厚なんですね。 Interface IDE MHA2021AT は、 「メーカーサイト」のリンク先に、12.5mm厚とありますね。 インターフェイスは、ATA-3とありますから、 http://review.dospara.co.jp/archives/4116704.html E-IDEなんでしょうか。 いずれにしても、上位互換ですから、OKでは? だけど、これって新品なんですか?(今時こんなの売ってるんですね!) 容量が2GBでいいなら、良いんですが、目一杯4.3GBにしたければ、1の方の方法がありますね。

sonotanozassyu
質問者

お礼

ありがとうございました! 大丈夫ですよね。 ちなみに9.5mm(ですよね)でも 本体付属の枠にはまるので使えそうです、 2Gにしようか16Gにしようか迷いましたが DOSでの簡単な解析のみ使用ということで2G注文しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC-9821 Nr166/X30F 同士でのファイル交換

    タイトル通りなのですが PC-9821 Nr166/X30F 2台でファイルを交換したいのですが、 一番簡単な交換の方法を教えてください、 ネットには繋がっていません、 OSはMS-DOS6.2です。 ちなみに会社での簡単な解析作業に使用しています。 自分で調べたのはSCSIのHDDを使うしか 思いつきませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • HDDについて教えてください…

    HDDの種類がいまいちわからない者です。今、"movie cowboy"というものが欲しくて、そのプレーヤーには内臓でHDDがつけられます。 その"movie cowboy"につけられるHDDを探していて、こんなHDDを見つけました。 http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=2060818060236 3.5インチをつけられて、シリアルATAというものはつけられないとか… 欲しい"movie cowboy"はこれです。 http://www.digitalcowboy.jp/products/mc35ul2/index.html これに上のHDDはつけられるでしょうか?お手数ですが教えてください、お願いします。

  • 自作PCとケース&マザーボードについて・・・

    http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=81845&lf=0 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=92259&lf=0 ↑↑↑↑↑↑このケースは↓↓↓↓↓↓このマザーボードに対応していますか? http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=93577&lf=1

  • XP OEMのサポートとは

    XP(OEM)をメモリと共に注文したのですが、 「自作向けパーツとなります為、メーカー製PCはサポート外となります。」とのことなのですが、サポートとはどのようなことを言うのでしょうか? 正常にライセンスを認証できXPを使用できるのでしょうか? また参考になるサイトがありましたらおしえていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。 Compaq Evo Desktop D320 ST PC仕様 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/evo_d320st/c1712840w2.html 注文したショップは http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=2001080000469 のメモリです。

  • 音楽制作向け自作PC。こちらの組み合わせにてご意見お待ちしております!!!

    音楽制作向け自作PC。こちらの組み合わせにてご意見お待ちしております!!! 初めまして。 今、音楽用の自作PCを検討しております。 以下にパーツを選んでみましたのでご意見ご指摘もらえればうれしいです。 ちなみに初組み立てです。 *Video card http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=pa... *PC Case http://www.dosv-net.com/dosv_case.index.htm か http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=pa... *Motherboard http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=pa... か http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1081224028&wd=google2211... *CPU http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1081114598 *電源 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=pa... *Memory http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=pa... *HDD http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=pa... と http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=pa... を2つ * Display http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=pa... * インストール予定ソフト Windows 7 Professional Adobe Creative Suite Collection CS4 Pro Tools HD V8.0 Office2007 以上です。 重視するポイントは安定動作と静音性です。 全然上記で変更の余地があるとは思いますので さまざまなご意見お待ちしております!!!

  • IBMThinkPad560Xの内蔵ハードディスク対応機種を教えて

    ThinkPad560X(-70J)の内蔵ハードディスクを交換しようと思いますが、 対応機種が見つかりません。どなたかお教えいただけませんか? よろしくお願い致します。

  • PC初心者です。

    http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1155 これに、http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=99131&lf=0 このスピーカーと、 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=93766&lf=0 このモニターを買おうとしてるんですが、 全体的に見て、FPS、MMO、他オンゲーをやるには充分でしょうか? ダメな点がどうすればいいかも教えてもらえたら幸いです。 よろしくです

  • 自作PCについて

    近いうちに自作PCに挑戦しようと思いますが、 下記のページのPCケースにしようと 思ってます。 電源やマザーボードは、どうやって対応してるとか、これは合わないと判別してるんですか? http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=150248&lf=0

  • ノートPCのハードディスク交換

    Mebiusのハードディスクの交換を検討しておりますが、これまでは、メモリー増設くらいしか行ったことがないレベルです。 機種:PC-MV1-C3E 仕様:http://www.sharp.co.jp/products/pcmv1c3f/text/p6.html ノートPCのHD交換はメーカーや機種によって難易度に差がある聞いておりますが、この機種は素人でも頑張れば交換可能でしょうか?可能であればハードディスク交換方法をご教授頂きたくお願いします。また現在30GBですが、100GBに交換しても問題ないのでしょうか?

  • このCPUはマザーボードに対応しているのでしょうか?

    http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=83258&lf=0 のマザーボードは Phenom II X3 720 Black Edition BOX に対応しているのでしょうか。