• ベストアンサー

ASUS K52FのHDD交換について

ASUS K52FのHDDを新しいものと交換したいです。 元のHDDからリカバリーCD(2枚)をつくり いざ新しいHDDに再インストールしようとしましたが うまく行きません。 手元にはOSのCDなどはありません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

補足拝見いたしましたが やはりWindous7のOSデイスクをこうにゅうされてOSのみインストールが確実でしょう。 Windous7でしたらオークションで購入されてはいかがでしょうか。またはUbuntuをネットから無償でダウンロードしてインストールデイスクを作成してからSSDにインストールする手もありですが・・・・・・! http://www.ubuntulinux.jp/download 但し下記サイトでプロダクトキー(正規品)とは何処かの破損したPCや廃棄されたPCからプロダクトキーのシールを剥がしているものですからこれは当然規約違反ですしもちろんOSのデイスクは別に購入する必要がありマイクロソフトある意味もちろん可能ですがネットでの認証は最初は出来ませんのでこれには手を出さないことです。エスから正規製品版のデイスクを購入されることです http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/Windows-7-%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-Windows-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%A2-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF/2084244438/?p=Windows+7&tab_ex=commerce&istatus=2&slider=0

nullpoga
質問者

お礼

移転先のパソコンでフォーマットした後 intel付属のコピーソフトでなく About EaseUS Todo Backup Freeを使ってコピーし交換したところ なぜだか分かりませんが正常に起動することが出来ました。 ありがとうございました! 二回も答えて下さったのでベストアンサーと致します!

その他の回答 (3)

回答No.4

元々、7が入ってる機種なので、製品付属のプロダクトキーは有効です。 DVDだけあれば、正規にインストール可能です。 元のHDDとくらべて新HDDの容量が少ない場合には、リカバリー不可能な場合もあります 必要な、DVDはプロダクトキーシールに書いてある X16-?????の番号のDVDです。 x17から始まるSp1のDVDでも使えますので、自己責任となりますが http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_7-windows_install/please-give-me-download-link-of-windows-7-home/72b1c175-86b8-4911-9953-b20394f443e4 のQAに書いてあるリンクにある32ないし64ビットのisoファイルを使いインストールして 製品付属のキーを使えば英語版のWindowsとして動作します http://www.froggie.sk/jp/ 上記のリンクで日本語化・DVDの作成が可能です。

nullpoga
質問者

お礼

ありがとうございます。 以降、OSを再インストールする際に活用したいと思います。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

ASUS K52FのHDDはSATAで500GB 5400rpmですがSSDの容量は?もしかして128GBまたは256GB容量ではないでしょうか??それでしたらSSDの容量不足ですからリカバリーDVDでリカバリーする際容量が不足でりかばりー出来ませんね、しかもOS丸ごとコピーソフトを使用されてHDDからUSB外付けHDDケースにSSDをセットしても肝心なSSDの容量が元の500GBのHDD容量より少ないのでOSコピーは出来ませんよ最低SSD容量は元のHDDが500GBでしたらSSDの最低容量は500GB以上でないとコピーできません。 ですからそのSSDが256GB程度でしたらWindous7のインストールデイスク(マイクロソフト正規製品版)でWindous7をインストールしてでしたらOKですがASUSの専用ドライバは後でどこからかネットで探してインストールしてやればOKでしょう一応Windous7のインストールデイスクでOSインストールしてやれば最低限のPC使用は出来ます(タッチパッドや無線ラン等はOKですし音もでる筈です)がDVD再生ソフト等は無償のソフトをネットで探してインストールするかDVD再生ソフトをオークション等で安く買えばOKでしょう。 ***それから蛇足ですが最近で出した新しいHDDでAFTフォーマットされたHDDはWindous7でもリカバリーDVDでリカバリーするとエラーでリカバリー出来ない場合がありますのでASUS K52FがAFTフォーマットされたHDD対応しているか私には判りませんのでメーカーに確認されると良いですよ、もちろんSSDでしたら容量さえオリジナルHDDの容量と同等かそれ以上でしたらリカバリーDVDでリカバリーは問題なく出来ますが****

nullpoga
質問者

お礼

こちらは簡単に挨拶だけに留めます。 ありがとうございました。

nullpoga
質問者

補足

そうだったのですか・・・ もう一台のパソコンでは容量の少ないSSDに交換したとき順調にリカバリー出来たので このパソコンでも出来るかと思ってました・・・・ windows7は新たに購入しなければならないのでしょうか。 新しく買うと高いので・・・・

回答No.1

どういうエラーが出てるかわかりませんが HDDが、BIOSで認識されているかどうかです。 もし、認識されているのならば、リカバリーのHDDが制限されていると考えていいです。 新HDD2.5インチの外付けケースにいれて、パテイションコピーソフト等でコピーして HDDを新しいのに変えれば起動できるはずです。 この辺を参考にやってみてください。 USBHDDがある場合は、CD起動でする方がいいです。 http://d.hatena.ne.jp/matu_tak/20111116/1321636275

nullpoga
質問者

お礼

何とか正常に交換することが出来ました。 お騒がせしました。 ありがとうございました!

nullpoga
質問者

補足

BIOSを見たところ、型番が表示されたので認識はしてくれています。 新しいHDDというのはSSDのことで、 intelのホームページにあるコピーソフト(移行ソフト)を使いましたが それでもうまく起動してくれません・・・・

関連するQ&A

  • ★ASUSノートPC HDD交換で?

    ★ASUSノートPCが最近不調なのでいっその事HDDを交換(入れ替え)を試しにするかなと思ってますけど初めてなので教えて下さい。 ★現在のHDD(Windows7HP)をそのまま外して保管。新しいHDDに現在のを引き継がずに新しいHDDに新しいWindows7PRO(新たに購入したのが手元に在ります) をインストールしてそれで使えますか? ★その後その機種のドライバーを新たにASUSからダウンロードして?その様な手順でOK!なのでしょうか?他にする事もありますか? ★それで元のWindows7HP&ドライバーが入ってる以前のHDDに差し替えたら元の状況で使用が可能なのでしょうか?

  • FMV-DESKPOWER F/A50 のHDDを交換しました。

    FMV-DESKPOWER F/A50 のHDDを交換しました。 そこで、WindowsVistaの再インストールを試みましたが、リカバリーCDではインストールが出来ません。 何か特別な方法でもあるのでしょうか? マニュアルにも記載がないので困っています。 恐れ入りますが、何方かお教えいただけると助かります。

  • ASUSのノートPC BU400AのHDD交換

    ASUSのノートPC BU400AのHDDが故障したため交換したいと考えています。完全にOSが立ち上がらなくなり、HDDを交換してリカバリーディスクでリカバリーしようとしましたが「フォルダーOSまたはWindowsがない」との表示が出て進みません。メーカに問い合わせましたが、保証は3年でそれ以降は保証なしとの回答が来ました。OSはwin8ですが、ダウングレードでWin7の仕様となっています。 添付されて来たものはwin8のリカバリーディスクとwin8、win7のドライバーでした。 セキュリティーが特殊なのか、通常のwin7のインストールディスクでインストールしようとしてもセキュリティーで引っかかりできませんでした。 どうすればリカバリーできるかご教授ください。

  • HDDの交換

    こんばんは。HDDの交換ついて質問させていただきます。 SOTECのPC STATION DS5000 型番LB19JW-01を使っていたんですがここ2・3日調子がおかしくHDDの寿命と判断し、HDDを交換しようと思います。 HDDの寿命と判断した理由は以下のとおりです。 ・買ってから4~5年経過(その間HDDの交換はしてない) ・動作中にカリカリと異音がしていた。 ・PC起動時に真っ黒の画面に「\WINDOWS\・・\SYSTEM32\・・(←詳しくは覚えていませんが)この部分が故障しているため起動できません。復旧用CDで復旧してください。」と表示されてリカバリを余儀なくされた。しかも、リカバリ後もしばらくしてから文字が正しく表示されないなどの不具合あり。 素人判断ではありますが、以上のようなことからHDDの不調と判断しました。 で、明日家電量販店でHDDを買ってきて取り付けようと思うのですが、初めてなのでいろいろとわかりません。 (1)HDD交換後リカバリCDでOSの再インストールが必要とのことですが、リカバリCDとは緊急復旧CDのことでよろしいでしょうか? (2)交換の手順は「PCを開ける→古いHDDをはずす→新しいHDDをつける→PCを閉じる→電源をつけてリカバリCDでOSインストール」でよろしいでしょうか? (3)何を基準にHDDを買えばいいかわかりません。家電量販店でPCの型番を伝えれば相性がいいのを用意してもらえるでしょうか? 長い&乱文になってしまいましたが、以上三つのことがよくわからないのでご回答お願いします。

  • Dell Dimension 4500CのHDD交換について

    Dell Dimension 4500CのHDD交換について Dell Dimension 4500C OSはXPです。 HDDから異音がするようになり OSが起動しなくなりました。 メーカーはHDDの交換との事でしたので 自分でやってみようとHDDを取り外し 販売店へ持ち込み同じものを購入しました。 データは外付けに取り出しております。 取り付けの手順で教えて戴きたいのですが 元々内蔵のCD-ROMが故障していたので 外付けCD-ROMを使えるように設定していたので この場合何から手をつければ良いのでしょうか? 新しいHDDを元の位置に取り付けて さて?その後、どうすれば良いのでしょうか? ドライバをインストールする? リカバリCDをインストールする? でも内蔵CD-ROMは作動しない・・・ 外付けCD-ROMを認識させるのはどうすれば良いのでしょうか? 『ダメもと』でまずはやってみようとの考えの初心者に等しい者です。 解りやすくご教授戴けると幸いです。 リカバリCDは手元にあります。 よろしくお願いいたします。

  • HDDを交換したいのですが

    古いノートPC(ThinkPad T23)のHDDからカランカラン音がするので交換したいのですが ・HDDからリカバリーするタイプなのですが、リカバリー領域のCD-R等への保存→新しいHDDへインストールは可能なのでしょうか? ・上記が無理ということで製品版のOSをインストールするとなるとメーカーサイトのダウンロードページでヒットしたファイルをすべてダウンロード、CD-R等へ保存、OSをインストール後に保存したファイルを入れていくという手順になるのでしょうか?(ダウンロードするファイル数が60個を超えるようなのですが) ノートPC自体の光学ドライブはCD-ROMのみ(FDDと交換式)で外付けのCD-RドライブとHDDは所有しています。 自作のデスクトップならHDDの交換やOSの入替は何度もしたことがあるのですが、メーカー製ノートのHDDは換装したことがなくネットでいろいろ検索はしたのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 壊れたHDDを交換しリカバリCDからインストールしたい

    HDDの調子が変なのでFdisk後、再インストールしたのですが、途中で止まってそれ以上進みません。どうもHDDが壊れたようです。  HDDを交換し、リカバリーCDとドライバ用CDがあれば 復活できますか?  PCはDell Inspiron2600 OSは windowsXP HomeEditionです。  リカバリーCDとドライバ用CDがあればインストールできるなら HDDを交換しようとおもいます。  可能か不可能か 教えて下さい。

  • ノート用内蔵HDD交換手順

    パソコン初心者です HDDの交換手順についてなんですが HDD交換→リカバリーCDを入れてOSをインストールでいいんですか?

  • HDDの交換方法

    HDDの交換方法ですが、2001年のSONYノートPCです。OSはXPです。 ●HDDのはずし方やHDDのつけ方などは判り、リカバリCDも用意してあります。 質問の内容ですが、月刊誌等では3千円位の『HDDケース』を利用して交換の説明があります。『HDDケース』を利用してしないで新HDDを取り付けてリカバリCDでインストールが可能でしょうか?。 もうひとつ、『HDDケース』も1千円以下の安い物もありますがどうなのでしょうか?。

  • HDD交換後について。

    以前このような現象が生じて(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2975966.html​)HDDを交換したのですが、その後、何をしたらよいか、分らないので分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 私が今までHDD後に行ってきた作業 (1)HDDを交換後、リカバリCDを起動しリカバリをしました。 (2)しかし、それでもwindowsが起動されませんでした。 (3)そして、BIOSを適当にしていじってしまったので、出荷時の状態に戻しました。 私が疑問に思っていること。 (1)HDDを取り換えた後にwindowsのOSを入れなくてもいいのでしょうか?(それとも、リカバリCDにOSが入っているのでしょうか?) (2)現在、BIOSは「出荷時の状態」なのですが、それでもBISOを変える必要があるのでしょうか? (3)HDDを交換したのに、交換前のような[windows」が起動できませんと表示されるのでしょうか? (4)HDD交換後私は何をすべきなのでしょうか? PCに無知な私ですが、よろしくお願いします。 (5)