• ベストアンサー

ASUS K52FのHDD交換について

ASUS K52FのHDDを新しいものと交換したいです。 元のHDDからリカバリーCD(2枚)をつくり いざ新しいHDDに再インストールしようとしましたが うまく行きません。 手元にはOSのCDなどはありません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.3

補足拝見いたしましたが やはりWindous7のOSデイスクをこうにゅうされてOSのみインストールが確実でしょう。 Windous7でしたらオークションで購入されてはいかがでしょうか。またはUbuntuをネットから無償でダウンロードしてインストールデイスクを作成してからSSDにインストールする手もありですが・・・・・・! http://www.ubuntulinux.jp/download 但し下記サイトでプロダクトキー(正規品)とは何処かの破損したPCや廃棄されたPCからプロダクトキーのシールを剥がしているものですからこれは当然規約違反ですしもちろんOSのデイスクは別に購入する必要がありマイクロソフトある意味もちろん可能ですがネットでの認証は最初は出来ませんのでこれには手を出さないことです。エスから正規製品版のデイスクを購入されることです http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/Windows-7-%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-Windows-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%A2-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF/2084244438/?p=Windows+7&tab_ex=commerce&istatus=2&slider=0

nullpoga
質問者

お礼

移転先のパソコンでフォーマットした後 intel付属のコピーソフトでなく About EaseUS Todo Backup Freeを使ってコピーし交換したところ なぜだか分かりませんが正常に起動することが出来ました。 ありがとうございました! 二回も答えて下さったのでベストアンサーと致します!

その他の回答 (3)

回答No.4

元々、7が入ってる機種なので、製品付属のプロダクトキーは有効です。 DVDだけあれば、正規にインストール可能です。 元のHDDとくらべて新HDDの容量が少ない場合には、リカバリー不可能な場合もあります 必要な、DVDはプロダクトキーシールに書いてある X16-?????の番号のDVDです。 x17から始まるSp1のDVDでも使えますので、自己責任となりますが http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_7-windows_install/please-give-me-download-link-of-windows-7-home/72b1c175-86b8-4911-9953-b20394f443e4 のQAに書いてあるリンクにある32ないし64ビットのisoファイルを使いインストールして 製品付属のキーを使えば英語版のWindowsとして動作します http://www.froggie.sk/jp/ 上記のリンクで日本語化・DVDの作成が可能です。

nullpoga
質問者

お礼

ありがとうございます。 以降、OSを再インストールする際に活用したいと思います。

• tadasi8
回答No.2

ASUS K52FのHDDはSATAで500GB 5400rpmですがSSDの容量は?もしかして128GBまたは256GB容量ではないでしょうか??それでしたらSSDの容量不足ですからリカバリーDVDでリカバリーする際容量が不足でりかばりー出来ませんね、しかもOS丸ごとコピーソフトを使用されてHDDからUSB外付けHDDケースにSSDをセットしても肝心なSSDの容量が元の500GBのHDD容量より少ないのでOSコピーは出来ませんよ最低SSD容量は元のHDDが500GBでしたらSSDの最低容量は500GB以上でないとコピーできません。 ですからそのSSDが256GB程度でしたらWindous7のインストールデイスク(マイクロソフト正規製品版)でWindous7をインストールしてでしたらOKですがASUSの専用ドライバは後でどこからかネットで探してインストールしてやればOKでしょう一応Windous7のインストールデイスクでOSインストールしてやれば最低限のPC使用は出来ます(タッチパッドや無線ラン等はOKですし音もでる筈です)がDVD再生ソフト等は無償のソフトをネットで探してインストールするかDVD再生ソフトをオークション等で安く買えばOKでしょう。 ***それから蛇足ですが最近で出した新しいHDDでAFTフォーマットされたHDDはWindous7でもリカバリーDVDでリカバリーするとエラーでリカバリー出来ない場合がありますのでASUS K52FがAFTフォーマットされたHDD対応しているか私には判りませんのでメーカーに確認されると良いですよ、もちろんSSDでしたら容量さえオリジナルHDDの容量と同等かそれ以上でしたらリカバリーDVDでリカバリーは問題なく出来ますが****

nullpoga
質問者

お礼

こちらは簡単に挨拶だけに留めます。 ありがとうございました。

nullpoga
質問者

補足

そうだったのですか・・・ もう一台のパソコンでは容量の少ないSSDに交換したとき順調にリカバリー出来たので このパソコンでも出来るかと思ってました・・・・ windows7は新たに購入しなければならないのでしょうか。 新しく買うと高いので・・・・

回答No.1

どういうエラーが出てるかわかりませんが HDDが、BIOSで認識されているかどうかです。 もし、認識されているのならば、リカバリーのHDDが制限されていると考えていいです。 新HDD2.5インチの外付けケースにいれて、パテイションコピーソフト等でコピーして HDDを新しいのに変えれば起動できるはずです。 この辺を参考にやってみてください。 USBHDDがある場合は、CD起動でする方がいいです。 http://d.hatena.ne.jp/matu_tak/20111116/1321636275

nullpoga
質問者

お礼

何とか正常に交換することが出来ました。 お騒がせしました。 ありがとうございました!

nullpoga
質問者

補足

BIOSを見たところ、型番が表示されたので認識はしてくれています。 新しいHDDというのはSSDのことで、 intelのホームページにあるコピーソフト(移行ソフト)を使いましたが それでもうまく起動してくれません・・・・