• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「くさや」を魚の名前だと思ってる人はどの位いますか?

  • 質問No.2288326
  • 閲覧数330
  • ありがとう数14
  • 回答数12
 「くさや」を魚の名前だと思ってる人はどの位いますか?
くさやは、臭いものですよね。くさや自体知らない人もどの位いるのでしょうか?
 自分はムロアジ、シイラなどの魚の開きを、臭いタレに漬け込んだもので、誰でも知っているんじゃないか、と考えていました。
 しかし、自分のまわりでくさやを魚の名前だと思い込んでる人がいまして、その人は、くさやを魚の名前だと思ってる人はかなりいるはずだ、と納得していません。
そこで、タイトルのこの質問です。
知ってる人でも、ご意見をお聞かせ下さい。
まわりで知らない人がいたとか、何でもけっこうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (19/86)

No.8,10です。
周りでは1人正しい知識をつけていましたが、1人はくさやの存在さえ知りませんでした。

>No.11様
それは救われます
僕は東京です
お礼コメント
noname#34560
そうそう、その調子。
皆さんもまわりの反応を確かめてください。
「くさやって、知ってる?魚の名前じゃないよね?」と。
くさやに関する何かが浮き彫りになってくるような気がします。
投稿日時:2006/07/22 21:46

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.11
#1です

>#8,10様

僕も関東(神奈川県横浜市)だから大丈夫(何がどう大丈夫なのか?という突っ込みは不可
お礼コメント
noname#34560
こりゃ、どうやら地域性は関係ないね。
投稿日時:2006/07/22 21:41
  • 回答No.10

ベストアンサー率 22% (19/86)

あーNo.8で知らなかったと解答しましたが
自分は関東在住です。なぜ知らなかったんでしょう
お礼コメント
noname#34560
関東で知らない・・・、とな。
とすれば、地域性は関係なしかな?
個人個人の関心度の違いに関係するのか。
おーい、北海道、九州、沖縄方面の人はいないかー?
見解を述べよw
投稿日時:2006/07/22 21:39
  • 回答No.9

ベストアンサー率 22% (137/604)

見たことも食べたことも無いです
お礼コメント
noname#34560
聞いたことはあるんですね?
むかし、嫁が家人の居ぬ間に、好物のくさやをこっそり食べる、という漫画の1コマがありました。
それくらい、好きな人にはやめられないらしいですよ。
とにかく、干物を火にあぶると、死ぬほどくさーい臭いが充満するとか。
投稿日時:2006/07/21 19:03
  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (19/86)

知らなかった♪
お礼コメント
noname#34560
はー、そうですか。
関東の方ではないですね?
くさやという魚がいるなら、
「今日はくさや釣ってきたから、
新鮮なうちに刺身にして食べよう。」
なんて会話があったりして。
投稿日時:2006/07/21 18:56
  • 回答No.7

ベストアンサー率 15% (37/241)

30代女性です。東京出身です。
くさやは魚ではないと知っています。

ただ調理法、なんの魚かは知りませんでした。
お礼コメント
noname#34560
関東圏の方は知ってるパターンですね。
くさやがそれほど流通していない以上、実際どんな代物かわかりませんよね。
投稿日時:2006/07/21 18:52
  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (306/1302)

40代のオジサンですが、「くさや」というものをテレビで見たことがある程度で実際に見たことがありません。
今まで魚の名前なのか、調理の名前なのか知りませんでしたし知る機会もありませんでした。

関東以外の人は知らないのが普通ではないでしょうか。
お礼コメント
noname#34560
なるほど。
聞いたことはあるが、魚なのか加工品なのか、うろ覚えなわけですね。
年令は関係なくご存じないパターンですね。
地域性は実際どうなんでしょう。
投稿日時:2006/07/21 18:43
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (196/793)

関東圏以外の人は知らないと思いますよ
(くさや) それじたいを、、くさやは もともと
新島、
八丈島 の特産品(保存食)だったとおもいます

現在でも関西ではあまり見ることありませんので
補足コメント
noname#34560
 地域性、年令等での違いは出てくるでしょうね。
私も、実物は「塩ウニの瓶詰め」のように、ちぎって瓶詰め加工したものしか見たことがありません。
 くさやは、国語辞典にも載ってるし、和英辞典にものっています(参勤交代、土俵、君が代、のように日本特有の風物に関する語彙で、そのまま英語に借用されるものとして)
 つまり、常識・知識としての言葉なのかな、と思っています。
投稿日時:2006/07/20 21:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (58/251)

一応魚の名前じゃあ無い事は知っていましたが。
結構居そうな気がしますね。
お礼コメント
noname#34560
今のところ2人いたので、結構いるようですね。
しばらく結果を見てみます。
投稿日時:2006/07/20 22:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (11/70)

くさやがさかなの名前じゃないことは知っていました☆

何の魚かは知りませんでしたが…
お礼コメント
noname#34560
何の魚なのかは知らなくてもいいんですw
Thanks.
投稿日時:2006/07/20 21:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (122/643)

えっ!?「くさや」って魚の名前じゃなかったの?
勉強になりました・・・。
お礼コメント
noname#34560
見っけ2号w
投稿日時:2006/07/20 21:57
11件中 1~10件目を表示