• 締切済み

腹部打撲

腹部を思いっきり打撲しました。 力を入れたり、押したり、くしゃみなどで圧迫されると痛みます。 1週間経っても痛いです。 病院は何科に行けばよいでしょう? また検査はどのような検査をされるのでしょうか? あざはできていませんが、内出血していないか心配なので行ってみます。

  • frau
  • お礼率54% (2370/4367)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)
回答No.1

内科でも外科でも良いですよ。 考えられるものとしては、レントゲンやCT、MRI、超音波検査などでしょう。

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 内出血はMRI、超音波検査でもわかるものなのですか? また筋肉の痛みなどもわかるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 打撲?それとも…??

    先月24日の金曜日、道路が凍っていて転んでしまいました。 かなり思いっきり尻もちをついてしまい、1週間以上たった今でも、 立ち上がる時 物を持ち上げる時 咳やくしゃみをした時 にびてい骨の辺りに痛みを感じます。(といっても、痛みはそんなに強くないです) 歩く時に痛みはありません。 場所が場所だけに、病院に行く事をためらっていたのですが、さすがに1週間以上もたっているので、いい加減行ったほうがいいかな、と思っていたところ、生理になってしまい、少なくともあと1週間は行けなくなってしまいました。(行っても良いのかもしれませんが…) ただの打撲かなと思っていたのですが、打撲で咳やくしゃみで痛みを感じるのでしょうか。 病院へ行くとしたら、整形ですよね?

  • 腹部打撲の治し方

    先日階段で派手に転び、階段のでっぱり?で左肋骨の裏側辺りを強く打ちました。 あまりの痛さに這いずって病院に行きましたが、多少熱があった程度で、レントゲンなどは撮られず、腹部打撲でしょう、ということで飲み薬と湿布だけ頂きました。 一日経ちましたが、全く痛みが引きません。今は薬が切れているか、昨日より酷いです。 打撲ではRICE?という治療方法があるようですが、痛みの原因が腹部の為、楽な体制がなく寝るのも辛く、起き上がる事や屈むことも辛いです。 (頑張って立ち上がり、そのままじっとしていれば多少は楽ですが…) どうすれば日常生活が多少楽になりますか?少し動く度に痛みで唸ってしまうので、仕事もやり辛いです… どなたかアドバイスをお願いします。

  • 打撲痕のごまかし方について

    4日前に激しく打撲して目の周辺や頬が恐ろしいほど腫れあがりました。 眼科によると、目の内出血は1週間、上下まぶた周囲の打撲痣は三週間消えるのにはかかるそうです。 外科でレントゲンとCTを撮っても異常はなしだったのですが、 外科では薬も何もつけずに腫れを引くのを待つしかないと言われたのですが、 昨日辺りから頬に打撲の痣が出てきました。外科に行った時にはなかった痣が、頬全体に広がってきています。 10日後に、大切な発表会があるのですが、できるだけ痣がわからないようにしたいのです。 目は眼帯でごまかせますが、頬は隠しきれません。 化粧でごまかしがきくといいのですが、できれば早い内に皮膚の黄色や青い色を消したくご相談いたしました。 今は、目の周りには以前別の傷跡に使って効果があったオイルを使っており、頬の打撲跡には筋肉痛に効く薬を塗っています。 他に早く痣が消える方法など、どなたがお分かりの方、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大きい打撲について

    足のひざ付近を大きく強くぶつけて、大きくはれてしまい、内出血も多くでてしまい、 元の看護師の女性のかたにみてもらうと、現状あるけるということで、こっせつや骨にひびはないときき、 時間がかかるが、病院へいかずともなおるとききましたが、 大きく強くぶつけたためか、当然足はまだ膨れているはれていて、ひざあたりの、あてた内出血が多いためか、たぶんそのひざあたりの内出血が、より下のほうにながれてしまい、ぶつけていない足のほうにその血がおとたのか、ようはぶつけていないので、内出血で足がすこし紫色になってしまい、その血が足の指にもいったらしく足の指もすこし内部が紫色に変色するぐらいの内出血だと思いますが、 その元看護婦の女性の方にきいたところ、外相傷口もなくこっせつもないから、病院行かずともそのうちなおるとききましたが、 傷口の内強い打撲はれ内出血は自然になおりますかね・・? あとあまりひざあたりの内出血がひどいのか、たぶんその血でふくらはぎから足にかけて少しパンパンにふくれてしまっているのですが、あてていないところが、これも内出血の多さからしょうがないのでしょうかね・・? くわしいかたいたらいろいろおしえほしいのですが・・・? 軽い打撲だとあざみたいにできて、それはなおりますが、 このふくらはぎから足がパンパンになるくらいだから今回あざ以前にない出血がおおいからでしょうが、かなり時間はかかるでしょうがあざみたいに自然に治りますかね・・?

  • 打撲?

    先日グリストラップの掃除中に誤って足から落下してしまいました。 太ももを強く打ち付けて広い範囲で痣ができました。これは打撲なんでしょうか? 歩くと振動で足が痛いです。たぶん痣が痛いんだとは思いますが…。 病院行ったほうがいいんですかね? 打撲だけで病院行く人いますか?

  • しこりが残った打撲は治る?

    一ヶ月程前、手首の内側を、家具の角にぶつけてしまいました。静脈が沢山見えているところだけに、打った時は、血管も切れて、内出血でもしているのでは・・と、思ったほどです。そのうち自然に、痛みもなくなり、特に、心配するような腫れも、アザもなかったので、勤務中だったため、病院へも、未だに行っていない有り様です。ところが、不養生が祟り、コリコリとした(骨が盛り上がった感じ)痛みの無いシコリが残ってしまい、小さくなる気配もありません。打撲は、病院へ行っても、湿布してくれるだけだと思うのですが、他に方法はあるのでしょうか?

  • 胸の打撲のような痛み

    先週の土曜日、体の右側を下にして横になったとき、 自分の腕が体の下敷きになり、右胸を圧迫しました。 そのときに右胸に、打撲時のような、 足にできたあざを押したときのような痛みがありました びっくりして、起き上がり、手で押してみると やはりあざを押してみたときと同じような痛みが走ります。 その部分が青くなっているんではないかと思うくらいです。 (実際にはなっていません) でも、圧迫しない限り痛みが走ることはありません。 すぐに病院に行けばいいとは思いますが、 なかなか今すぐ行くことはできないので、 同じような体験をされた方、 また聞いたことがあるという方がいらっしゃれば 聞いてみたいと思い質問させていただきまして。 なんだか気にすれば気にするほど痛くなるようです・・・。 

  • 打撲!?

    緊急??です! 今日学校の帰り道後ろに友達がいてそこに走って行こうとしたら 思いっきり転びました!!😐 リュックが今日は重くて左にズレてたみたいでその重さで左肘から 転んでしまいました😑 すごく痛くて保健室で治療をしてもらいました でもやっぱり痛くてみてみるとあざになっていて腫れています 動かすとめっちゃ痛い!というわけではなく少し痛いなーと 思うくらいです👍👍 押すと痛くて上に上げると少し痛みがあります これって打撲ですか!?😐 明日から三連休なので火曜日まで痛いようであったら病院を 受診したほうが良いですか!?😑 骨折とかいままでしたことがなくてなんにもわからなくて、(._.) 教えてください!分かりづらかったらすいません!(._.)

  • 左下腹部痛

    何度かお世話になっておりますmadara-sと申します。生理が遅れて今日で1週間。 先日検査薬で妊娠が出ました。(高温期は11日のため今日で4週と4日目。)念のため残っていた検査薬で今日も試したのですがクッキリと陽性が出ました。 でも病院に行くのはまだ早いと思い、12日に行く予定をしておりますが、今日の朝からたまに左下腹部がチクチク痛むんです(T_T) もしかしたら子宮外妊娠なんでしょうか。この時期に行ってもまだ見えるかどうかわかりませんね・・・。 出血等は無いんですが心配です・・・。経験者の方がいらっしゃいましたら是非教えてください・・・。

  • 打撲の治療の仕方

    1週間前、膝を打ち、打撲と診断されました。骨、靭帯、神経にも異常がなく、冷シップと、包帯の固定で、過ごしています。仕事が、保育園勤務なので、とりあえず1週間休み、お医者様には、痛みと腫れが引いたら復帰してもよいといわれました。打撲と言ってもあまりよくわかりません。何度か病院にも通院して、先週、じゃあ、2週間たったらきてね。といわれました。今日からいたみも気にしなければ、我慢できる程度になったので、湿布を貼って、包帯できつく固定をして、復帰しました。 しかし、今日一日で、足のくるぶしのところがはれてきて、痛みはないのですが、打ったようなあざが出てきました。また、肝心の膝は、そんなに腫れている事もなく、内出血と、打ち身があります。内出血は膝から下の足全体をわたってます。痛みは、膝の内側あたりが張っていて、「使いすぎたな」という感じでじんじんしたり、つっぱたりしています。 お医者様の言う、「安静に」の意味もよくわからず、「痛みが引いたら、仕事復帰してもいい」という判断も、自分の足なのですが、よくわからず、です。今も湿布を張ってる状態ですし、それで仕事に出ると、やはり普通に歩けても痛みは感じますし、いつまで安静にしていればという大体の目安ってないのですかね?また、足の圧迫、固定はいつまで必要なのでしょうか?違和感が完全になくなるまでしていたほうがいいのでしょうか? まだまだ、完全に治るまで、時間がかかるとおもっているので、どんなふうにこの膝と付き合っていけばいいのか、よくわからないので、不安です。

専門家に質問してみよう