• ベストアンサー

外構工事のクレーム処理について

5月上旬にガレージ・外構・アスファルト舗装工事を大手ホームセンターに依頼したのですが、アスファルト舗装が指示通りではなかったのでやり直しをする事になりました。ところが、未だにやり直しをしてもらえません。 工事全般(段取り、仕上り等)に問題が多かったので、こうなる事は大方予測できていたので、6月までに連絡が無ければホームページのお客様相談窓口から今回のクレーム内容についての詳細を送信しようと決めていました。ところが、7月に入ってホームページを通して連絡しているにも関わらず、その後も一向に電話の1本すらかかってきません。 今回の工事には300万円以上もの費用がかかっており、ホームセンターの親会社系列のファイナンス会社から融資を受けているので、支払いはすでに発生しています。 出来る事なら工事前の状態に戻してもらい、全契約を解除したいと思っていますが、それは無理でしょうから、せめてクレーム対象の工事内容(アスファルト舗装分)をキャンセル扱いとし、再契約する手続きをしたいと思うのですが、それって可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

下記のサイトで似たような条件の苦情とアドバイスがご覧になれます。 http://npo.house110.com/J110/110_index.shtml クレームは証拠と手順が大切です。 事前にきちんと知識を得てがんばってください。

yoshi-i
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご紹介頂いたサイト、参考になりそうです。 こんな大人げない事はしたくないのですが、あまりにもいい加減な所が多かったので…。しかもそれが担当・店舗レベルではなく会社の体質のようなので、余計許せません。

その他の回答 (1)

  • shu-riya
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.2

ホームページから、メールですよね? 来ていませんと言われたらそれまでに成りますよ! 意義申し立ては、配達証明やらの証拠を必ず残した方が宜しいと思います。 うやむやにされないように、証拠です。

yoshi-i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り「来ていない」と言われたらそれまでですよね。届いたかどうかの確認もしていないので、もしかしたら届いていない可能性も考えられますよね。再度送信してみます。 今後は出来るだけ多くの証拠物件を残すよう頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 外構工事のクレーム処理について

    外構工事(ガレージ・境界線のブロック&フェンス・駐車場から道路までのアスファルト舗装)を近所の大手ホームセンターに依頼しました。 ところが、当初の予定(こちらの要望)と食い違う仕上りに大変困っています。 特に、ガレージから道路までのアスファルト舗装(直線で13m位)ですが、「舗装する地面を30cmくらい削って(すき取って)から舗装して欲しい」と再三言ったのに、それがされないまま舗装されてしまいました。 アスファルト舗装の工事日には、入念に打ち合わせした舗装工事会社の担当がいたのに、どうして指示通りに工事をしてくれなかったのか不思議でなりません。 考えられる理由として、 1.担当者(現場監督?)の作業員への指示忘れ 2.指示通りにすき取ると予想以上に残土が出てしまい、予算的に出来なかった 3.工事の日程上、出来なかった 4.面倒くさいのであえてやらなかった 以外に考えられないのですが、いかなる理由があっても、指示通りに工事をしてくれなかった以上、やり直しをしてもらいたいのですが、それって可能でしょうか? 指示は間違いなくして、相手側も納得しているはずなのですが、証拠は一切ありません。

  • 外溝のクレーム?

    家を新築して3月から住み始めました。外溝(特に駐車場)の仕上げが雑だったので2回やり直しをしてもらったのですが、あまり変化はありませんでした。もっと汚くなったよーな気もします・・・。私達が立会いしてやり直すと言う話だったのですが、終わったという連絡が来て初めて(留守の時に来て工事をしたことに)気づきました。代金の支払いはまだ終わってません。業者の対応も遅く曖昧で1カ月前に家に来てもらい、どこを修復するか説明してもらいましたが、実際に工事されていないし連絡もないです。これは普通ですか?クレームとして値引してもらえると思いますか?

  • 外溝工事の業者を訴えることができますでしょうか。

    外溝工事の業者を訴えることができますでしょうか。 あるいは外溝工事費の値下げを要求できるでしょうか。 今年の秋に、新築一軒家の外溝工事をお願いしました。 何件か見積もりをし、塀・門柱・2台分のカーポート(風除けのパネル3段付き)・アスファルト舗装・カーポート部分のコンクリート舗装・裏庭のバーベキュースペース・LED照明、工事費などすべて込みで200万円でお願いしました。 この金額は何件か見積もりをした結果、まずまず安くしてもらったものです。 工事期間は約2週間とのことでした。 工事を正式にお願いする返事をした際、「工事日程の関係で早速明日から工事を始めたい」とのことで、契約書など一切記入せず、しかもローンで支払うと伝えていたのですがローンの申し込みもせずに口約束のみで次の日から工事が始まりました。 今回相談させていただきたいのは、このように始まった外溝工事なのですが2か月経った今でも外溝工事がまだ終わっていない、ということです。 工事を正式にお願いしてから、この外溝工事の担当者のいい加減さが特に目立ち始めました。 ・約束した日に打ち合わせにこない(電話した所、わすれていたようです) ・約束した日に工事が入らない事10回以上(事前に連絡は一切こなく、すべて事後報告「昨日は○○だったので工事出来ませんでした」等) ・約束していた日に工事が出来ない理由が外溝工事会社都合によるものが多い(材料の発注ミス・作業員の手配ミス) ・持ってくる約束をしていたカタログや表札のレイアウト案などの書類を持ってこない(何度もお願いして、何度も「○日に持っていきます」と約束したのに持ってこない) ・表札のレイアウト案はお願いしてから半月以上経って持ってきた上、頼んだフォント・商品が違っていた。 ・嘘をつく(もってこない書類について聞くと「あれ~?○日にポストへ入れてませんでしたか~?」ということ何度かあり。嘘ではなく本当にそう思っているのだろうか?) ・「○日に工事します」と言われ「その日は天気予報で天気が悪いみたいだが大丈夫なのか?」と聞くと「大丈夫です」と返事するが、結局その日は工事が出来ないという事が何度かあり。しかも連絡なし。バカにされてるのでしょうか) ・カーポートの取り付けが打ち合わせしていたのと違う(境界線から○センチ離す、というのが打ち合わせと全く違う距離だったという事と、カーポートを建てた結果二つの窓が開かなくなった。もちろん事前に説明は無し。) まだ細かく言えば色々あるのですが、工事開始から1カ月半が経った時にさすがにしびれを切らし、担当者へ今までのクレームを言いましたが改善されませんでした。 工事開始から2カ月がたっていますがまだ工事が終わっておりません。 開かなくなった窓も大変不快に思っています。 こういう場合、何か法的に訴える、もしくは工事費の値下げを要求することができるのでしょうか。 契約書があればそれに基づいてしかるべき対応ができると思うのですが、契約書がありません。 ただのクレームというだけで処理されるのが納得いかないのです。 大変困っております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 舗装業者とのトラブル

    よろしくお願いします。自宅アスファルト工事の工事業者とのトラブルで困っています。何度かクレーム処理の結果、最終的に表面がぶよぶよの舗装を行ったまま連絡が取れなくなり、一方的に工事終了の内容証明書を送ってきました。工事代金を支払わないと法的手段に出ると書いてありました。すぐ私からも反論の内容証明を出しました。クレーム処理前に業者からの請求書は届いてます。今回工事見積り書はありますが契約書は取り交わしていません。現在も穴の開いたアスファルトのままです。今後こちらからすることがありましたら教えてください。また業者が訴えてきた場合こちらが負ける可能性はありますか?

  • 終わらない外構工事

    去年の1月に新居が完成し、今の家に越してきました。 ハウスメーカーで家を建て、外構は別の業者にお願いしました。 とりあえず見た目の形は出来ているのですが、 表札の上の小さいライトがつくように電気を通していない、 外水道の下に敷く化粧砂利を敷いてくれません。 4月に、うちはいつ完成するんですか、早く完成させてほしいと嫌味半分で言いました。 結局、予定の日に雨がふったことで連絡もなく工事が中止に その後音沙汰無しなので 再度連絡しようと思っています。 そもそも工期が大幅にズレていました。 昨年2月から始まる予定の工事は 4月に工事が遅れてすみません、というメールがやっと届いてゴールデンウイークに着手、 表札はフォントを指定したメールに外構会社の人が気付かずに発注が遅れ さらに表札会社が作り間違えた事で遅れてしまい、 とっくに届いているはずなのに何度か催促しても 向こうが指定した日に連絡もなく来ない やっと表札が付いたのは昨年末。 ほぼ一年間、養生テープに油性ペンで書いた締まりのない玄関でした。 せっかくの新居1年目だったのに…。 追加で昨年6月に犬走りに化粧砂利を敷く工事を注文したのですが、その年の8月に来るというので 猛暑の中草むしりをしたのに、連絡もなく工事に来てもらえなかったり。 結局これも何度か催促して昨年秋に完成。 工事費用はすぐに支払ってほしいというので、急いで準備したのですが。。。 とにかく、天候で遅れるのは仕方ないにしても 予定日に来られない事に連絡を貰えず困っていました。 勿論、来られない場合は連絡を!と何度もお願いしました。 本当は怒りたい所ですが、デザインの段階ではしっかりと意見を聞いてくださった事や 毎日目にする物なので、後味を悪くしたくない事もあり 気持ちを抑えています。 ただ一点、表札の上のライトのつかない門灯の事です。 見た目に劣化したという訳ではないのですが、日々雨風にさらされているのでノーダメージという事はないですよね? ライトとしての意味を成さないまま、一年間つけていて今から通電してもらうというのは 中古品みたいで不服です。 何度も連絡し、ここまで待ったので 新品に変えて貰いたいのですが これぐらい言う権利はありますでしょうか。

  • 砂利道 防塵工事の内容

    近所の市町村道に 12月25日まで防塵工事のため全面通行止め という看板が立ちました。 「防塵工事」というのは、http://www.jeaa.or.jp/asrekisi/asreki4.htm が示すような簡易アスファルト舗装をするのでしょうか。

  • アスファルトからスギナが・・・

    今年の春に駐車場の舗装をしてもらいましたが、半年もたたないのにスギナがアスファルトを突き破って出てきました。これは手抜き工事と思うんですが、業者にクレームで直してもらったほうが良いんでしょうか?教えてください。ちなみに舗装厚は4cmくらいです。

  • 塗装工事で塗り残しがあったら、クレームは言った方がいいのでしょうか?

    年末に外壁及び屋根の塗装工事をとある業者と契約し、やっと2月17日に職人さん曰く工事が終わりました。職人さん曰く、というのは、後日点検してみると、1度塗りしかしていないようで塗り残しや、ペンキのはねなどが随所に見られるからです。工事のためによけた植木鉢などは元には戻さず、庭の一角に放置されたままでした。植木鉢などは母が元に戻しましたが、こういう点検は、施主ではなく、業者の仕事だと思うのですが、その業者はチェックはもちろん、工事終了後の写真撮影もしに来ません。業者からは、契約者の私の不在時に電話で残金の支払いについて「いつごろ払ってもらえますか?」との連絡があったそうですが、母が「今年中に払います」とだけ答え、了承してもらったきり、連絡はありません。 こちらから連絡する筋合いもない、と思いそのままにしてあるのですが、やはりこちらから言うべきことは言った方がいいのでしょうか? あと、塗り残しがあると分かったのは、工事前の外壁の色が白で、新しく塗ってもらった色は薄い黄色で、基の色の白がはっきり見える箇所があるのです。ということは、完全に1度塗りしかしていないと思うのですが、普通2度塗りしないですか?(業者曰く10年保証なんですが。。。) ということで、私はまだ工事は完了していない、と思っているのですが、厳しすぎますか?職人さんとも工事終了後にトラブルがあるので、直接クレームはつけられません。(というか、そもそもクレームなどは請負業者のやることだと思うのですが。。。) ちなみに職人さんとのトラブルについては、以前下記の質問をしました。 http://virus.okwave.jp/qa3786711.html (その職人さんからは、もう何も連絡はないので、訴えられるということはないと思います。) さて、この業者とはどういう態度で臨めばいいでしょう?いつつぶれてもおかしくない業者だと思うので、コワーい債権者がうちに押しかけてこないかとても不安です。(こういう業者に10年保証を求めるのも私も矛盾していますが。)宜しくお願いします。

  • 外構全般の費用が高い?

    困っています。 新築を工務店に頼んだのですが2期工事のうち1期工事が終わった時点で見積もりを渡されました。 内容を見ると、1期が106万2期が94万!?思いっきり予算オーバーで建物工事終了してからの2期はストップしてもらってます。 工事も工務店の知り合いの岩材屋に依頼したみたいです。 おおまかに書かせて頂きます。 1期工事は            単価     合計 重機使用代       32H    3.500円   11.2万 コンクリートガラ    17m2   8.000円   13.6万 生コン         6.7m2  19.500円   13.1万 基礎型枠        43m2   5.000円   21.5万 etc‥ 2期工事は AS舗装         42m2   5.200円   21.8万 化粧ブロック積み    16m2  20.000円   31.6万 メッシュフェンスH800  21m   5.500円   11.5万 手摺り取付けH800    12m   17.500円   21.0万 etc‥ 妥当でしょうか? アスファルト舗装は高すぎるような気がするんですが。土間コンはもっと高いよといわれて仕方なくASに決めた次第です。

  • 工事の途中で業者が逮捕されました

    知人の家のリフォーム工事の途中で業者が逮捕されてリフォーム工事がストップしています。 この業者は地元の大手ホームセンターAにリフォーム相談したところ、そのホームセンターAが知人の家によこした業者Bだったそうです。 そして、工事の契約はその業者Bが知人とホームセンターAを騙して業者Bと知人が直接契約していることになっているそうです。 知人はホームセンターAがよこした業者であったことやその業者Bが大変親身に相談に乗ってくれたこと、そしてホームセンターAから知人に対して一切連絡もなかった(ホームセンターAは知人と工事契約を結ぶ準備はしていたようです)ことから業者Bには工事代金も全額支払っているそうです。 また現在の逮捕の理由は業者Bが知人の家の工事に使う材料や設備をそのホームセンターAから盗んでいたということです。 リフォーム工事の現在の状況から今のままの状態で居住することは難しく、現時点ではホームセンターAが引継ぎ業者Cを手配し、知人の家の工事の残りを把握し、ホームセンターAと引継ぎ業者Cとの間で打ち合わせをするようにしているそうなのですが、引継ぎ業者Cの工事がホームセンターA側が補償してくれるのか分からない状態ですし、ホームセンターA側もすぐには工事にとりかかれないという様子だそうです。 もし梅雨に入ってしまうと建物に悪い影響を与えそうな状態でストップしているそうなので、一日でも早く工事を再開したいと知人は考えているようなのですが、どうしたらよいのか分からない状況のようです。 契約上のことを考えると保障してもらえない可能性が高いのではと思うのですが、これから完成までの工事代金を知人が負担しなければならなくなった場合、損害賠償を請求したいと思っているようなのですが、この場合、業者Bだけに損害賠償を請求するのが妥当でしょうか?ホームセンターAにはなんら責任はないのでしょうか? 知人は業者が逮捕されてからショックで体調を崩してしまっています。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。