• ベストアンサー

外構工事のクレーム処理について

5月上旬にガレージ・外構・アスファルト舗装工事を大手ホームセンターに依頼したのですが、アスファルト舗装が指示通りではなかったのでやり直しをする事になりました。ところが、未だにやり直しをしてもらえません。 工事全般(段取り、仕上り等)に問題が多かったので、こうなる事は大方予測できていたので、6月までに連絡が無ければホームページのお客様相談窓口から今回のクレーム内容についての詳細を送信しようと決めていました。ところが、7月に入ってホームページを通して連絡しているにも関わらず、その後も一向に電話の1本すらかかってきません。 今回の工事には300万円以上もの費用がかかっており、ホームセンターの親会社系列のファイナンス会社から融資を受けているので、支払いはすでに発生しています。 出来る事なら工事前の状態に戻してもらい、全契約を解除したいと思っていますが、それは無理でしょうから、せめてクレーム対象の工事内容(アスファルト舗装分)をキャンセル扱いとし、再契約する手続きをしたいと思うのですが、それって可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.1

下記のサイトで似たような条件の苦情とアドバイスがご覧になれます。 http://npo.house110.com/J110/110_index.shtml クレームは証拠と手順が大切です。 事前にきちんと知識を得てがんばってください。

yoshi-i
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご紹介頂いたサイト、参考になりそうです。 こんな大人げない事はしたくないのですが、あまりにもいい加減な所が多かったので…。しかもそれが担当・店舗レベルではなく会社の体質のようなので、余計許せません。

その他の回答 (1)

• shu-riya
回答No.2

ホームページから、メールですよね? 来ていませんと言われたらそれまでに成りますよ! 意義申し立ては、配達証明やらの証拠を必ず残した方が宜しいと思います。 うやむやにされないように、証拠です。

yoshi-i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り「来ていない」と言われたらそれまでですよね。届いたかどうかの確認もしていないので、もしかしたら届いていない可能性も考えられますよね。再度送信してみます。 今後は出来るだけ多くの証拠物件を残すよう頑張ってみます。