• ベストアンサー

外溝のクレーム?

家を新築して3月から住み始めました。外溝(特に駐車場)の仕上げが雑だったので2回やり直しをしてもらったのですが、あまり変化はありませんでした。もっと汚くなったよーな気もします・・・。私達が立会いしてやり直すと言う話だったのですが、終わったという連絡が来て初めて(留守の時に来て工事をしたことに)気づきました。代金の支払いはまだ終わってません。業者の対応も遅く曖昧で1カ月前に家に来てもらい、どこを修復するか説明してもらいましたが、実際に工事されていないし連絡もないです。これは普通ですか?クレームとして値引してもらえると思いますか?

• kyonk
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haya0326
回答No.1

代金を支払っていないのであれば、「きちんとやり直してもらわないと払えません」という具合に強気に出てもいいのではないのでしょうか? 私も、クレームをしたこともありますが、代金支払い後だったために 対応を送らされて非常に頭に来た経験があります。 全額とまではいかないまでも、ある程度値引き交渉をしたほうがいいと思います。 アフターメンテナンスの件もきちんと書面で残すようにしてください。

kyonk
質問者

お礼

アフターメンテナンスは全然頭になかったです。ホントにその通りですよね!きちんと書面にして残します!ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.2

連絡がないのは誠実さに欠けると思います(お怒りはごもっともですね) 梅雨明けは未だ先になるようですが、今年のような長雨続きでは外構屋さんの工期スケジュールもかなり逼迫しているのではないでしょうか? この業界では”クレームの現場は手が空いたときに”が常識の様ですので、先に予定された工事が遅れていれば、なかなか手が空かないのかもしれませんね。 どうせ支払いはしていないのですから、ここはひとつ気長に待ってみてはいかがですか? 天気の良い日に手直ししてもらった方が、仕上がりも良いですよ。

kyonk
質問者

お礼

やっぱり”クレームの現場は手が空いたときに”が常識なんですね・・・。ハウスメーカーの担当の方も遠まわしに同じようなコトを言ってた気がします。気長に待ってみます。ありがとうございました☆