• ベストアンサー

塗装工事で塗り残しがあったら、クレームは言った方がいいのでしょうか?

年末に外壁及び屋根の塗装工事をとある業者と契約し、やっと2月17日に職人さん曰く工事が終わりました。職人さん曰く、というのは、後日点検してみると、1度塗りしかしていないようで塗り残しや、ペンキのはねなどが随所に見られるからです。工事のためによけた植木鉢などは元には戻さず、庭の一角に放置されたままでした。植木鉢などは母が元に戻しましたが、こういう点検は、施主ではなく、業者の仕事だと思うのですが、その業者はチェックはもちろん、工事終了後の写真撮影もしに来ません。業者からは、契約者の私の不在時に電話で残金の支払いについて「いつごろ払ってもらえますか?」との連絡があったそうですが、母が「今年中に払います」とだけ答え、了承してもらったきり、連絡はありません。 こちらから連絡する筋合いもない、と思いそのままにしてあるのですが、やはりこちらから言うべきことは言った方がいいのでしょうか? あと、塗り残しがあると分かったのは、工事前の外壁の色が白で、新しく塗ってもらった色は薄い黄色で、基の色の白がはっきり見える箇所があるのです。ということは、完全に1度塗りしかしていないと思うのですが、普通2度塗りしないですか?(業者曰く10年保証なんですが。。。) ということで、私はまだ工事は完了していない、と思っているのですが、厳しすぎますか?職人さんとも工事終了後にトラブルがあるので、直接クレームはつけられません。(というか、そもそもクレームなどは請負業者のやることだと思うのですが。。。) ちなみに職人さんとのトラブルについては、以前下記の質問をしました。 http://virus.okwave.jp/qa3786711.html (その職人さんからは、もう何も連絡はないので、訴えられるということはないと思います。) さて、この業者とはどういう態度で臨めばいいでしょう?いつつぶれてもおかしくない業者だと思うので、コワーい債権者がうちに押しかけてこないかとても不安です。(こういう業者に10年保証を求めるのも私も矛盾していますが。)宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgih
回答No.2

建築の営業やってます。 >こちらから連絡する筋合いもない、と思いそのままにしてあるのですが、 いや、絶対そのままにしておいてはダメです。 捉え方によっては、工事は完了し引き受けたとも思われます。 意思表示はすべきです。 「工事完了の施主(発注者)検査をしてないんですが・・・。」 「私は、工事を引き受けたとは言ってません」 といった形で、アピールした上で、 「塗り残しがあるので、このままでは引き取れません。」 ときっぱり主張すべき。 また、塗り回数については、見積りには記載ありませんか? 回数は抜きとしても、既存の色が分かるようでは、塗ったとは言い難いですよね。 工事が完了したことを認めず、引き取っていなければ、 必然と支払いの義務を生じないと思われます。 (ただ、お母様が今年中に支払いますとおっしゃったのが、気に掛かります。 これが引き取った意志表示になるかどうか法律の専門ではないので難判断しがたいです) まぁ、経験上、工事を請けておいて、その後は電話一本だけで 検査も行なわないとは、まともな業者ではありません。 いわゆるブローカー、職人の手配師といったところでしょうか? やることは2つ。 はっきり意思表示をすること。 市役所などでおこなっている無料法律相談・あるいは国民消費者センター(下記アドレス参照)に相談すること。 ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
hawaiishoe
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 実は、契約者の私の留守中の昨日の夕方5時過ぎに業者から「今から伺います。」との連絡があり、社長と営業担当が来ました。工事金額は総額88万円なのですが、内金は契約時に60万円入れてあるのですが、「残金の28万円を今すぐ支払ってくれ」とのことだったそうです。塗り残しなどの作業は営業担当の方がやるとのこと。とても問題がある行動だと思いますので、また別の板でこの件については相談させていただきたいと思います。 教えていただいた消費生活センターに相談してみようとも思います。 どうもありがとうございました。 あと、その業者はおっしゃるとおりただの職人の手配師のようです。

その他の回答 (1)

• mrm-mako
回答No.1

クレームは付けるべきですよ。 仕事上で綺麗にペンキを塗っての職人ですし塗り残しや 元の色が見えるなんて完全に手抜き作業ですよ。 仕事と言うのは客が納得して利益が発生する物ですから 悪徳リホーム屋となんら変わりませんよ。 自信を持って減額か手直しして貰わないと駄目ですよ。 >債権者がうちに押しかけてこないかとても不安です。 来ても関係有りませんよ、来たら後日弁護士に連絡させるので 名刺下さいと言ってください。 名刺も出さない方のゆうことは聞かなくてもいいので警察 に連絡を。※工事も不完全ですので払えません、それ以上言う事は有りませんよ。 ※今後のために証拠写真など残しておいた方が良いですね。

hawaiishoe
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! こちらとしてもあまりにも勉強不足で、契約に踏み切ってしまったところがありましたし、とても不安に思っていたところでした。 アドバイス通り、早速証拠写真を撮っておこうと思います。どうもありがとうございました!