• ベストアンサー

塗装工事で塗り残しがあったら、クレームは言った方がいいのでしょうか?

年末に外壁及び屋根の塗装工事をとある業者と契約し、やっと2月17日に職人さん曰く工事が終わりました。職人さん曰く、というのは、後日点検してみると、1度塗りしかしていないようで塗り残しや、ペンキのはねなどが随所に見られるからです。工事のためによけた植木鉢などは元には戻さず、庭の一角に放置されたままでした。植木鉢などは母が元に戻しましたが、こういう点検は、施主ではなく、業者の仕事だと思うのですが、その業者はチェックはもちろん、工事終了後の写真撮影もしに来ません。業者からは、契約者の私の不在時に電話で残金の支払いについて「いつごろ払ってもらえますか?」との連絡があったそうですが、母が「今年中に払います」とだけ答え、了承してもらったきり、連絡はありません。 こちらから連絡する筋合いもない、と思いそのままにしてあるのですが、やはりこちらから言うべきことは言った方がいいのでしょうか? あと、塗り残しがあると分かったのは、工事前の外壁の色が白で、新しく塗ってもらった色は薄い黄色で、基の色の白がはっきり見える箇所があるのです。ということは、完全に1度塗りしかしていないと思うのですが、普通2度塗りしないですか?(業者曰く10年保証なんですが。。。) ということで、私はまだ工事は完了していない、と思っているのですが、厳しすぎますか?職人さんとも工事終了後にトラブルがあるので、直接クレームはつけられません。(というか、そもそもクレームなどは請負業者のやることだと思うのですが。。。) ちなみに職人さんとのトラブルについては、以前下記の質問をしました。 http://virus.okwave.jp/qa3786711.html (その職人さんからは、もう何も連絡はないので、訴えられるということはないと思います。) さて、この業者とはどういう態度で臨めばいいでしょう?いつつぶれてもおかしくない業者だと思うので、コワーい債権者がうちに押しかけてこないかとても不安です。(こういう業者に10年保証を求めるのも私も矛盾していますが。)宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.2

建築の営業やってます。 >こちらから連絡する筋合いもない、と思いそのままにしてあるのですが、 いや、絶対そのままにしておいてはダメです。 捉え方によっては、工事は完了し引き受けたとも思われます。 意思表示はすべきです。 「工事完了の施主(発注者)検査をしてないんですが・・・。」 「私は、工事を引き受けたとは言ってません」 といった形で、アピールした上で、 「塗り残しがあるので、このままでは引き取れません。」 ときっぱり主張すべき。 また、塗り回数については、見積りには記載ありませんか? 回数は抜きとしても、既存の色が分かるようでは、塗ったとは言い難いですよね。 工事が完了したことを認めず、引き取っていなければ、 必然と支払いの義務を生じないと思われます。 (ただ、お母様が今年中に支払いますとおっしゃったのが、気に掛かります。 これが引き取った意志表示になるかどうか法律の専門ではないので難判断しがたいです) まぁ、経験上、工事を請けておいて、その後は電話一本だけで 検査も行なわないとは、まともな業者ではありません。 いわゆるブローカー、職人の手配師といったところでしょうか? やることは2つ。 はっきり意思表示をすること。 市役所などでおこなっている無料法律相談・あるいは国民消費者センター(下記アドレス参照)に相談すること。 ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
hawaiishoe
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 実は、契約者の私の留守中の昨日の夕方5時過ぎに業者から「今から伺います。」との連絡があり、社長と営業担当が来ました。工事金額は総額88万円なのですが、内金は契約時に60万円入れてあるのですが、「残金の28万円を今すぐ支払ってくれ」とのことだったそうです。塗り残しなどの作業は営業担当の方がやるとのこと。とても問題がある行動だと思いますので、また別の板でこの件については相談させていただきたいと思います。 教えていただいた消費生活センターに相談してみようとも思います。 どうもありがとうございました。 あと、その業者はおっしゃるとおりただの職人の手配師のようです。

その他の回答 (1)

  • mrm-mako
  • ベストアンサー率26% (59/223)
回答No.1

クレームは付けるべきですよ。 仕事上で綺麗にペンキを塗っての職人ですし塗り残しや 元の色が見えるなんて完全に手抜き作業ですよ。 仕事と言うのは客が納得して利益が発生する物ですから 悪徳リホーム屋となんら変わりませんよ。 自信を持って減額か手直しして貰わないと駄目ですよ。 >債権者がうちに押しかけてこないかとても不安です。 来ても関係有りませんよ、来たら後日弁護士に連絡させるので 名刺下さいと言ってください。 名刺も出さない方のゆうことは聞かなくてもいいので警察 に連絡を。※工事も不完全ですので払えません、それ以上言う事は有りませんよ。 ※今後のために証拠写真など残しておいた方が良いですね。

hawaiishoe
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! こちらとしてもあまりにも勉強不足で、契約に踏み切ってしまったところがありましたし、とても不安に思っていたところでした。 アドバイス通り、早速証拠写真を撮っておこうと思います。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 10年目の外壁塗装工事について

    10年経ったので外壁塗装工事をしている途中です。 外壁の溝みたいな所からポツポツと空気が膨らんだみたいになっているのを潰して埋める作業(シーリングって言うのかな)のことでお聞きします。 1回作業が終わって私が見てみたらまだポツポツしている所(しかも一番目立つ玄関)があったのでもう一回やってもらったのですが今日見てみたらまだポツポツしています。ある程度のぽつぽつは仕方ないのですか? 普通一回クレームが来たらちゃんと点検して完璧にやると思ったので。

  • 外壁塗装の質問です。

    築10年のモルタルの外壁塗装の相談です。 外壁と屋根を塗装してます。 外壁が三度塗りが終わって、次は屋根とのことですが、外壁をよくみるとモルタルのくぼみが、近くでよく見ないとわかりませんが、下地が見えているところが所々あります。 茶色の外壁なので下地の白い点が所々見えるという感じです。 施行店の営業の方によくあることだからと言われましたが、よくあることでしょうか? 面積は小さく細かいですが、そこだけ三度塗りがされていないと思ってしまいます。 どなたか詳しい方教えて下さい。 ※下地もやたら薄いところ、かすれていてきちんと塗られていないところがありましたが、 職人さんの気分が悪くなるのがよくないと言えませんでした。

  • 外壁の塗装工事について教えてください

    自宅の右斜め前の家で、 明日から塗装工事が始まります。 業者の人は、挨拶といって来ましたが、 「ご迷惑おかけします」という言葉はなく、 「何かあったら言ってください、足場を引き継ぎさせていただいた方には特価になります」と 右斜め前の家に見学に来てくださいと言って宣伝のチラシを置いていきました。 特に気にしていなかったのですが…。 もう一軒、うちの三軒隣(今回工事する家の向かいの家)の家でも外壁の塗装工事をするそうで、 先ほど工事する業者が挨拶にきました。 こちらの業者は工事日程、 迷惑をかけるかもしれないという事、 高圧水洗の時は窓を開けないで下さい等、 細かな説明を書いた紙とタオルを 置いていきました。 同じ外壁の塗装工事なのに、業者の対応が正反対でした。 前置きが長くてすみません、 ご相談したいのは、 右斜め前の家の工事で、高圧水洗の時、 やる日も注意も聞いてないのですが、 うちの車に飛沫がかかる事はないのでしょうか…。塗装中も何かしら車や植木に影響が 出る事はないのでしょうか…。 すでに足場は組まれていてカバーはされず、すぐにでも高圧水洗というのが始まりそうで心配になって相談させていただきました。 業者に直接聞くか工事する家主に聞けばいいのですが、三軒隣は付き合いがありますが、 例の斜め前とは、顔も知らないので、 もし業者に聞いたことが わかってしまったらと思うと、業者にも聞けずに イライラしてしまいます。 外壁の塗装工事で塗装や水洗は どの程度の距離の家まで飛ぶのでしようか…。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外壁のウレタン塗装

    近々外壁(モルタル)の塗装をしようと考えています。 きょう業者から見積もりが来たのですが ウレタン塗装となっています。 シリコン塗装と比べてどうなんでしょうか。 また、ローラー塗りとなっていますが これは2度塗りをした方がいいでしょうか。 たぶん1度塗りの見積もりだと思います。 またハフや雨戸、樋はOP塗りとなっています。 これはどんなものでしょうか。 業者と話をする前に理解しておきたいので よろしくお願いいたします。

  • 外壁塗装のシーリング工事について

    観覧いただきありがとうございます。 外壁塗装について質問させてください。 先日、外壁塗装屋に塗装とシーリング工事をやってもらいました。 外壁の見栄えはよくわかりませんが、シーリング工事の見栄えがどうも納得いきません。 シーリングは一部、以前自分でやれるところを、ホームセンターで売っているシーリング材で埋めてました。 写真は今回やってもらったシーリングなんですが、プロといわれる塗装屋さんにやってもらいまして、その職人が言うには、前にやってあったシーリング材が固くて取れなかったので、その上から増し打ちしてやったらしいです。 どこまでシーリングが取れなかったのかわかりませんが、こんな雑な仕上がりになるものなんでしょうか? あと横にはみ出しているものは、おそらくサイディングが欠けたところを、そのままグレーのシーリング材で埋めたんだと思います。(ほかの場所もこのようにやってあります) 工事前に、ヒビや掛けはどのように補修するか聞いたら、同色で目立たなくやるみたいなことを言ってたので、多少きれいになるのかと期待してたらこの状態でした。 サイディングのデザインを残したかったのでクリアフッ素でお願いしたのに、これでは台無しです。。。 あと、シーリングの溝から、シーリングは大きくはみ出し、ひげ?とよばれる状態のものが、上から下までそのままの状態です。 このやった業者は初めからいろいろ問題があり、最後足場の撤去後の掃除もまともにやってくれませんでした。シーリングの廃材や、マスキングテープのごみ、ベランダの防水もやってもらったんですが、排水溝にたまってた髪の毛等のごみが庭の砂利の上に置いてありました(いくら家庭ごみでも、その時捨てるための袋等の要求があってもいいのでは?) 業者には連絡して、今週末には見に来る予定ですが、とにかくよく言い訳をするのでもう信用できないです。 ただわたくしも素人で知識があまりないので、ぜひ皆様のご意見を参考にさせていただき対応したいと思っております。 今回の工事費は、220m2のフッ素(日本ペイント)白の塗りつぶしとクリア、シーリング材はオートンを使ってます。ベランダ防水含め120万円の請求書です。外壁紹介サイトを通じて5社見積をとって、みな同じくらいの値段なので、妥当だと思ってますが、この状態の施工で120万は払うつもりはありません。 支払いは半分現金、残りリフォームローンの予定でしたが銀行にもストップかけてもらってます。 わたくしの希望は、当然納得いく綺麗な施工のし直し。塗りむらがあるので塗りなおし、ごみ等の処理がひどかったので、その責任は請求額の変更でしてもらいたいつもりです。 外壁塗装紹介サイトにも、今回の話を全部してあり、業者に連絡してもらってます。

  • 塗装工事の塗り残し作業を営業がやる代わりに契約金額の値下げを提示されました

    昨年末に塗装工事の契約をし、その業者がいい加減な業者で今回3度目の質問です。 契約時には、年明け早々に工事を始め、1月中旬には終わる予定が、工事が終わったのは、2月17日でした。 2月17日、午前中に営業担当から、「今日で工事が終わるので、契約金額の残額、28万円を職人さんにしはらって 下さい」と連絡がありました。2月17日は日曜日ですし、契約はその業者との間のものなのでお断りしました。 その日の夕方、その職人さんから、詐欺師呼ばわりされ、残金を支払わないと出るところに出る、と恫喝されました。 こちらは、「業者に残金を支払うので、手間賃は業者からもらってください」とだけ伝えました。それ以来、職人さんから電話などはありませんが、業者からも何の連絡もありませんでした。しかし、昨日の私の留守中の夕方、業者から電話があり、「今から伺う」とのこと。来たのは、その業者の社長と営業担当で母が対応しました。母は、塗り残し、ペンキのはね、などなどをその二人に見せ、苦情を言ったところ、社長が、「塗り残しは営業担当がやるので、もし今それで了承してくれたら、残金は20万でいい」とのこと。なんと、母はそれをOKしてしまいました。母は8万円トクした気分だったのでしょう。しかし、夕方ですし、そんな大金はうちにありませんから、今日(26日)の朝一番に営業がお金を取りに来ることになったそうで、ちゃんと収入印紙を貼った20万円(8万円値引き)と書いた領収書を置いていきました。領収書の日付は昨日2月25日です。 私がそれを聞いたのは昨夜の23時ごろでしたが、急いで社長の携帯電話に連絡をし、留守電に「契約者は母ではなく私なので、私のいる土日にもう一度この件について話し合いたい」旨、メッセージを残しました。今、母は急遽別件で朝から外出することになったので、今営業担当が塗り残し作業を進めているのかは分かりません。 さて、大人気ない対応をするのであれば、もう領収書も手元にあるので、一円も払う必要はないかと思いますが、そこまで強気には出れません。しかし、この業者がとてもいい加減だし、第一仕事の内容もとても雑なので、業者のいいなりになって素直に残金を支払うほど大人になりきれません。1階周りしか確認できませんが、たくさんのペンキのはね、それから1度塗りしかしていないことが分かりました。契約書には物置も塗装することになっているのですが、大小の物置が並んでいるのですが、小さい物置側の大きい物置の側面は塗られていませんでした。→ということは、これからずっとこの物置は今の配置のままで移動できません!目の届かない2階部分や屋根はどんな施工がされているのか、不安でたまりません。 こういう業者にはどういった態度で臨めばいいでしょう?アドバイスよろしくお願い申し上げます。 過去の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3786711.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3808304.html

  • 塗装工事終了直後に職人さんから残金の支払いを求められました。

    昨年12月25日にとある業者と屋根及び外壁塗装工事の契約を結びました。 契約金額は88万円で、内60万円を手付金として12月25日に支払いました。 翌日足場のための骨組みが早速運ばれてきたのはいいのですが、結局工事が始まったのが1月下旬で、昨日やっと全ての工程が完了しました。 昨日のお昼ごろ、業者の営業の方から、「今日で終わりますので、残金の28万円を職人さんに直接支払ってください」と電話がありました。契約は業者との間でしか締結していないので、そんなことは出来ないと断りました。第一、昨日は日曜ですし、手元にそんな大金は置いてありません。 職人さんにもその旨を伝え、残金は業者に支払うので、手間賃は業者からもらってください、とお話してその場は帰っていただいたのですが、昨夜その職人さんから、「支払ってくれないと出るところに出る」などとすごまれてとても怖い思いをしました。職人さんとは一切契約書などは交わしてないのにです!まあ、この職人さんもその業者には200万円近い手間賃をまだ支払ってもらっていないそうで、気持ちは分かるのですが、それを施主にぶつけられても困ります。 そもそも残金については、その業者からは、手付金として半額以上の金額を払う代わりに残金は、1年くらいかけて”ある時払い”でいいと言われていたので、今回のことはびっくりです。契約書には残金の支払い期日は明記されていません。この業者には、契約当日には手付金の支払いについて何度も催促があったうえ、こちらからの電話にはすぐに対応していたのにもかかわらず、骨組みだけが庭に放置されたまま半月近くたっても、その間電話連絡は何度も留守電にメッセージを残しているに、返事がこなかったりで、全く信用できません。 こういった業者にはどういった態度で臨めばいいでしょうか?”ある時払い”については、契約書には書いてありませんが、業者の社長が書いた走り書きはとってあります。

  • 外壁・屋根塗装工事の時期と工事費について

    静岡県伊豆市に在住、築12年平屋の一軒家、外壁 ラスモルタル 下地吹付仕上、屋根 カラーベストコロニアル茸、10年が目安で家の手入れをする話しを聞いた事があります。屋根がくたびれた感じと屋根が張り出た裏側部分に水がしみこんだシミ跡、外壁の汚れなど多少気になる部分がでてきました。そんな折り、知り合いの友人がリフォーム会社に勤めていて、近くに今工事をしている家があって、こちら方面に出向いているので、今だったら少し安い工事費で塗装ができるがどうか?と言ってきた。12年目のこの時期に手を入れておいた方がいいものか?見積もりを出してもらったが、塗装のやり方はいいのか?その金額は知り合いの紹介って事で、だいぶ安くしてくれたそうだが妥当なのか?足場は、今工事している家で使用のものを使うそうで安くしてあるそうで(確かに安い)、屋根の塗装も一番いいシリコンを使用するが、金額はウレタンの価格にしてくれたそうです。見積もりの詳しい内訳は下記の通り。 (1) 高圧洗浄   64m2  単価 200  価格   12,800 (2) 外壁下塗り  〃        900   〃   57,600 フィラー (3) 外壁中塗り  〃       1,300   〃   83,200 ウレタン (4) 外壁上塗り  〃       1,300   〃   83,200 ウレタン (5) 目地コーキング              一式  25,000  (6) 樋 破風 軒天 キリヨケ 換気フード 一式 128,000 (7) 足場                     一式  35,000 (8) 屋根塗装 シリコン3回塗り       一式  200,000                            ▲    5,752                          合計   619,048                          消費税   30,952                       見積もり額  650,000円 対応の業者の方は、丁寧に説明してくれ、昔かたぎの職人さんの感じのいい50代のおじさんです。 ● 築12年で塗装工事はした方がいいのか? ● 今月11月の工事は時期的にどうなのか? ● 見積もりは 工事工程・金額は適切か?  詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。           

  • 手抜き業者かも?外壁塗装の2度塗りについて。

    初めて質問させて頂きます。乱文ですが、よろしくお願い致します。 実家の外壁塗装を業者に依頼しています。前回もこの業者です。 業者さんはたまにチェックに来て、ほとんど一人の職人さんが作業しています。 外壁は弾性塗料(セラ○ューレ)の2度塗り、破風と雨どい、戸袋の塗装(ウレタン)をお願いしており、契約書にも記載されています。 保証はしないそうですが10年は綺麗に持ちますよ、と言われています。 現在、壁の高圧洗浄~下地~塗料の一度塗り~二度塗り途中、破風と雨どいの一度塗りまで終わっています。 ここから質問です。 (1)破風や雨どいを一度しか塗っていませんが、『一度塗りで終わりです』と言われています。 2度塗りの必要はないのでしょうか? (2)塗料はU100という日本ペ○ントの塗料を一度塗りで塗り終わり、二度目はキク○イのBeニューシリーズを塗っています。 なぜ契約と違う塗料を塗るのかと聞くと、『一度目と二度目は違うのを塗るんです、弾性塗料はメーカーは違うけど性能は同じです、大丈夫ですよ。』と言われました。 弾性塗料を2度塗りしないのはおかしいのではと思い、もう一度弾性塗料を重ねて欲しいのですが、その必要はないのでしょうか? このままだと劣化が激しい等、何か問題は起きますか? 以上の状態で改善すべき点があれば、教えて頂きたいです。 今度業者さんが来た時にこれらの点を質問する予定ですが、今までの説明で納得していない為、他の方の意見を知りたいです。 愚痴ですが・・・コーキング時のマスキングもなく汚い仕上がり(指でぴーっと塗ってました)、養生も雑で窓や犬走りにペンキが沢山ついています。 平屋一戸建てなのに、たまに一人の職人さんが来て作業するので、かれこれ2か月半たっても終わりません。 以前もやった業者さんだからと初めは信頼していましたが、今は不安で胃が痛いです。 どなたかアドバイス頂けると大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • リフォーム会社にクレーム言ってもいいのか。

    リフォーム会社にクレーム言ってもいいのか。 このたび、1階キッチンを増築してリフォームし、2階洋室、外壁をリフォームしました。 キッチン、外壁はきれいにやっていただいてありがたいと思ったのですが、2階の洋室リフォームにちょっと、ふに落ちない部分があります。 それを、業者にクレームとして言っていいのか迷っています。   我が家は築30年で、古い家なのですが、2階の洋室はだいぶ前から中央らへんの床板が沈んでしまっていて、歩くとぎしぎし音がしてたわむ感じがしてました。 それを直したくて、「この床を直して欲しい」と、床の状態を見てもらってリフォームを依頼しました。 私は素人なので、床の下が腐っているのかと思っていましたが、担当営業さんが、「床板を張りかえればたぶん大丈夫」ということで、まかせることにしました。   そして出来上がった2階の洋室なのですが、見た目はとてもきれいになって、ぎしぎし鳴るのはなくなったのですが、沈んでいるのがそのままなのです。 床板がきれいになったので、見た目はわからないんですが、歩いてみると、「ここが沈んでる」(低くなっている、というのでしょうか?)のがわかります。 たわんでいるのかどうかがよくわからないのですが、歩いてみると脳がふわふわしてるみたいになります。   これは、直してもらうことは可能でしょうか? 直せないなら、返金請求してもいいのでしょうか?   あと、一緒に頼んだ外壁工事の際に(だと思うのですが)明らかに外で使われてたであろうレンガが、工事期間中の3週間程度、2階の和室の畳の上に何もしかずにおいてありました。 それに対しては何も言わなかったのですが、ある日そのレンガが畳の上からなくなっていて、そのレンガがおいてあった場所の畳が、黒ずんで、白く丸い状態のカビがはえていました。 業者さんは何も言ってこないのですが、どかした時に確実にわかっているはずです。   これも、クレームでゆってもいいのでしょうか?   今まで何度もお願いしてきた業者さんなのですが、前営業担当さんが定年退職で引退され、今回から新しい営業担当さんになってこの結末で、なんともいえない気持ちになっています。   つたない文章で申し訳ありませんが、ご相談にのってください。