• ベストアンサー

元彼から写真を取り戻すには?

一年位前に別れた彼が私のヌード写真を撮っていました。彼は写真家の卵だったのでモデルになりました。多分、洋服を着たものから全裸まで100枚位あったと思うのですが、別れた時に返して貰うのを忘れました。最近まで忘れていて思い出して急に不安になりました。元彼は、その写真を使って何かをするような人ではないと思います。でも他人の手に私のヌード写真があると思うと落ち着きません。ただ、どちらかというと私の方から調子に乗って「撮って!撮って!」と言って撮らせたので返して下さいと言いにくい気持ちがあります。もし返却を拒まれたら、どのようにして返してもらったらよいでしょうか。出来れば法律等には訴えたくありません。このような経験のある人はいませんか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

哀しいお知らせがあります。2005年に売り上げたカメラの90%はデジタルカメラだったそうです。 ただ、プロ(やプロ志向)の人はフィルムカメラを愛用する人も未だに多いのも事実です。しかし、現在では撮影したフィルムはスキャナーでデジタルデータにして保存するのが常識となっています。そのスキャナーは今1万円程度で手に入ります。 つまり、もしネガを回収できたとしてもそれで彼の手元に写真が残っていない保証などどこにもないのです。 さらに、デジタルデータにはひとつの特徴があります。それは「バックアップデータが簡単に取れる」ことです。例え彼のパソコンをハンマーでぶっ叩いたとしても、彼が写真のデータをCDロムに保存していれば全く無意味なわけです。 たぶん彼が使っていたのはデジタル一眼だと思います。今どき、デジタルの使えないプロなんてありえないですからね。 しかしものは考えようだと思います。世の女性の90%以上はプロにポートレイトを撮ってもらう機会などないのです。さらに、あなたは自分の人生のうち最も美しい時代に美しい姿を記録されたのです。 写真には撮り方というのがありまして、その撮り方を知らない人には彼が撮ってくれた様な写真は絶対に撮れません。 そこで提案ですが、どうせなら彼に頼んであなたの写真をDVDにしてもらっておくのはどうでしょうか。彼の手元にも同じものは残りますがこれはもうどうしようもない。しかしどうせなら青春の記念にもらっておけばよいのではないでしょうか。後年、あなたがオバさんになってもおばあさんになっても美しかった頃のあなたにいつでも会えるわけです。こっそり持っておいて、いつかあなたがオバさんになったときに「あーこの頃はおっぱいに張りがあったわあ、体重も10キロくらい軽かったし」と時々見るのもよい記念ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

無理強いしてヌードは撮れません。 当然今日ある事を想定の上での合意でしょう。 そこまで心を許して付きあえる気持ちは素敵ですが、別れた途端に相手をに犯罪予備軍に出来る貴女の愛って何だったのでしょうね。 別れた彼が貴女の想い出として大事にしているなんて考えないものなのでしょうか。 愛と打算は友人同志と言いますが勝手過ぎませんかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Doritaro
  • ベストアンサー率15% (51/321)
回答No.2

No.1さんの言うとおり、直球で言って返してもらうのが一番ですが、もし拒まれると厄介なことになりそうですね。 というのも、自分は法律家ではないですが、貴方から撮ってとお願いした上に、モデルとして撮ってもらい、そして今まで忘れていたんですよね。契約書がないとしても、ネガは撮った人に所有権があるのではないかと思います。 「今更だけど」と下手に出た上で、「今の彼氏が気にしてるんだ」とか言ってみてはどうでしょう?もし「他人に見せたりしないから心配しなくて良いよ」とか言われたら、その時は諦めるしかないと思います。^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.1

悪用されないならネガごと焼いた写真を返してと言ってみてはどうですか? 変に金品を要求されたり脅迫されたりしたら話は変わってきますが直球で返して欲しいと伝えるべきですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • できるだけ芸術的なヌード写真集にしたい

    18歳女子です。 わたしの兄は美大に行っていて、卒業制作でヌード写真集をつくることにしたのですが、モデルをやとうとお金がかかるので、わたしと私の妹(17)が全裸になってそのヌード写真集をつくることになりました。 いまのところ、人気のない海岸で、ふたりが全裸でビーチバレーをしたり、縄跳びをしたりしているところを撮るつもりです。できるだけ芸術的な写真集にしたいんですが、これでいいでしょうか。

  • 高校生や中学生の写真

    高校生や中学生の写真を撮ることについてです。 質問1:モデル料をわたして洋服を着た写真を撮って良いのか? 質問2:モデル料をわたして水着を着た写真を撮って良いのか? 質問3:モデル料をわたして下着を着た写真を撮って良いのか? 質問4:モデル料をわたしてオールヌードの写真を撮ってよいのか? よろしくお願いします。

  • 写真集を探しています。自然の中での美しいヌードの写真集でおすすめのものを教えて下さい

    こんにちは! いつもお世話になっています。 今回は、友人に頼まれて写真集で、自然の中での美しいヌードの物を探しています。 アイドルの水着写真や、男性の目を引く為だけのものや挑発や悩殺(?)するようなものでもなく、美しく自然と溶け合っているようなものがいいのですが…そのような写真集がありましたら購入したいと思います。 モデルさんは、有名な方でなくてもいいので水着でなく、全裸か、布を纏っていたり…そんな素敵な写真集があれば教えて下さい。 売っているところを御存知なら、それもよろしくお願いします。

  • デッサン用ヌード写真集お勧めは?

     ヌードデッサン用の写真集を探しているのですが、今一つ気に入った物がありません。特に男性はパンツをはいているのが多くて…。 ・出来れば、モデルは筋肉質(女性も) ・パンツ履いてたりするのはダメ ・国内で手に入る物(カード作る気無いのでAmazon不可です) ・アクション取ってるもの、2名以上での絡み(やらしい意味じゃなくて(笑))があれば凄く嬉しい ・一枚一枚の写真が大きいととっても嬉しい。  モデルは特に外国人にはこだわりませんが、やっぱり海外物を探した方がいいんでしょうか? 今は視覚デザイン研究所の「メールヌードコレクション」と「ヌードコレクション1」を使っています。ここの写真集は結構お気に入りなんです。

  • 【長文】彼女が元彼の写真を持っています。

    私は23歳男性です。彼女は一つ上で、付き合ってもうすぐ一年となります。早いですが年末から同棲を始めました。 本当にいい彼女で、家事を何でもやってくれたり、仕事のお弁当を作ってくれたり、日々感謝しています。 その分私も彼女に色々尽くしてあげなければと思い、お互いいい関係性が築けていると思っています。 早くして同棲に至ったのも、彼女の内面を見て、この子ならずっと一緒にいられるな、と思ったからです。 しかし、一つだけ不安があります。それはタイトルにもあるように、彼女の昔の携帯に元彼の写真があることです。 彼女はよく昔の携帯を使ってYouTubeやアマゾンプライムを使うのですが、その際、ふとした瞬間に元彼と写っている写真が見えてしまいました。 そして一枚限りではなく、かなりの枚数あるように思います。 彼女から元彼の話は聞いていました。今までで1番長く付き合った人(2年半)であったこと、最後は喧嘩が続き振られてしまったこと、振られてからは1ヶ月くらい食事が喉を通らなかったこと…本当にその人のことを好きだったのだと思いますが、あくまで過去という風に聞いておりました。 しかし、それでいて写真があると未練があるのでは?と思ってしまいます。彼女は、元彼と別れてからも何人かと付き合った上で、私と出会いました。その間もずっとその写真は消していなかったということなので… そして彼女は、同棲までが早かったためか、最近結婚をよく口にするようになりました。 私としては前向きに考えていたのですが、やはりこれからを共にすることを考えると、どうにもこの問題が引っ掛かります。 もしや、私は元彼の代わりなのでは?元彼と結婚したいと思っていた年齢で結婚することに拘っているのでは?と疑心暗鬼です。 元々私が嫉妬しやすい性格なもので、気にしすぎなのかもしれません。ですがよく言う「男は名前をつけて保存、女は上書き保存」とは違い、彼女はいつまでも忘れられないままなのかなと思います。 付き合ってすぐなら消せないのもわかりますが、私とはもうすぐ付き合って一年になりますし、元彼は何年も前に付き合っていた人です。 私も彼女の前に2年弱付き合った人がいて、振られてしまったのですがその時はひどく落ち込みました。彼女と同じように、食事も喉を通らなくなり、仕事にも全く精が出ませんでした。 1ヶ月どころではなく、しばらくの間引きずっていました。戻りたいと思ったことは一度きりではありません。 しかしそんな時に彼女と出会い、この人を好きになれそう!と思い、元カノの写真は全て消し、彼女と向き合うようにしました。 このままじゃ前に進めないだろうし、第一、元カノに未練がある状態で付き合うのは申し訳ないと思ったからです。 消してからは彼女のことをもっと知りたいと思えるようになり、そうして好きになっていき、付き合うに至りました。付き合う頃には、元カノの存在はただの心の中の遠い思い出となっていました。 私もこういう過去がある以上、彼女が元彼と別れたときは本当に辛かっただろうと理解はできるのですが、私は切り替えられた分、気になってしまいます。 そして、彼女と付き合ってから、元カノから「復縁したい」と連絡が来たことがありました。当時を思い出せば切なかったり、懐かしい気持ちになりましたし、久々に会ってみたい、と少しは思ったのが事実です。しかし私はそこで「もう新たな人と一緒にいる。元には戻れないし会うことはできない。でもこれからは幸せになってほしい」としっかりと未練を断ち切りました。この言葉に嘘偽りはありませんし、元カノには私以上に素敵な人と、素晴らしい人生をこれから歩んでいってほしいと思っています。終わってしまったとは言えど、一度は好き合った人ですので、いい人生を歩んでいってほしいです。それ以上もそれ以下もありません。 ちなみに、彼女にこの件を話したところ、「正直に私に言ってくれてありがとう。そしてちゃんと私を選んでくれてありがとう。でも元カノから連絡が来たことは不安になる。連絡先は消してほしい」と言われ、その通りにしました。 こうしたいろいろな背景があって、彼女の場合だと、元彼から復縁を迫られたら戻ってしまうのでは?と思ってしまいます。だから私に連絡先は消してほしいだとか言う割に、写真は残しておいたりしてるのかなと。別れたのはもう数年前ですので、可能性としては考えにくいかもしれませんが、どうしても彼女が、元彼に未練があるように思えてきてしまいました。 この蟠りがある状態では、結婚に向けて正々堂々と向き合うことができません。 長くなってしまいましたが、今後はどうするべきなのでしょうか。 ・今のお互いの関係に自信を持ち、写真を持っていることは気にしないようにする ・気持ちを伝え、写真は消してもらう ・もし元彼が忘れられないのなら、二人の関係を見直す などと考えました。しかし、どうしても写真は気になります。それでも、彼女を失いたくありませんので、写真を消してほしいなどと言って関係に亀裂が入るのは嫌ですし、それで元彼を忘れられないと正直に言われてしまったらもっと立ち直れません。 どうしたらいいのかわかりません。 結婚に向けて、この程度の話し合いができないようじゃ甘い!という意見もあるかもしれません… 本当に悩んでいます。今後の私たちのために、どうかご意見をお聞かせください。

  • 彼と私のアルバム整理をしていると元カレの写真が

    先日彼がプロポーズをしてくれました。 プロポーズ数日後に両親にも話をしてくれ、両親はそのことに喜んでくれました。 彼はとても優しく、付き合って1年になるのですが喧嘩もしたことありません。 しかし、その数日後のことです。 私の家でごはんを一緒に食べるのに部屋でくつろいで待っていました。 ふと、高校から今にかけての写真が引き出しから大量に出てきたので彼が『見せて』と言い私は『いいよ』と答えました。 彼が写真を順番に見ている間、私はアルバム整理をしていたのですが、ぱっと彼の手元を見ると元カレとの2ショットの写真が2枚と元カレ一人で写っている写真が・・・・・ 思わず手を伸ばして『あっ!』と言ったのですが『なに?』と言われて何も言えませんでした・・・・・ そのあとも普通に『こっちの写真も見せて』と写真を見たりして、そのことについては何も触れられませんでした。 むしろ『今度はうちの実家に行って紹介するね』と言ってくれましたが私の心の中はその時、罪悪感でいっぱいでした。 元カレに未練はありません。そんな写真が混ざっていたとも思いませんでした。 数日経って婚約破棄にならないか、別れようと言われないか・・・・・ 優しい彼なだけに、その写真を見てどう思っているのかと不安になっています。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 別れたいけどヌード写真を持たれてます。どうしたらいいでしょうか

    少し前に彼に別れたいと言ったんですが、彼からは考え直して欲しいと言われてました。 それでも私の気持ちは変わらず、もう連絡しないでと言ったら、 彼から私のヌード写真がメールで送られてきました。 前に彼にヌードを撮らせてと頼まれた事があって、そんな写真は残せないと断ったんですが、 「カメラマンとヌードモデルの設定でプレイしたいだけやから終わったら写真は全部消したらいい。」と言われて、 その言葉を信じて撮らせてあげました。その時、約束どおり写真は全部消去しました。 なぜその写真があるのかを聞くと「ソフトを使ったら復元できた。」 写真をどうするのかを聞くと「思い出にするだけで人に見せたり脅したりはしない。」 写真を送ってきた理由を聞くと「写真を持たれてると思うと俺の事が忘れられんやろ?」と言われました。 元々、消す約束で撮ったんだから消してくれるように頼んだんですが、 「一旦消したから約束は守った。もし消したと言っても本当かはお前には確認できない。」と言われたんですが、 このまま彼に写真を持たれてるのは耐えれません。どうにかして消したいです。 彼にもう消してあげようと思わせる方法はありませんか? 最悪このまま持ち続けられるとして、何かのきっかけで彼が消す事はあると思いますか? 自業自得のバカと思われると思いますが、助けてください。 よろしくお願いします。

  • 元彼から突然、女の写真だけが送られてきました。

    元彼から突然、女の写真だけが送られてきました。 元彼と私、元彼と女は同じバイト先(事業所)です。私と女は別事業所。 元彼の性格は根がゴリゴリの真面目くんです。表にはそれを出さないように変に格好つけるような人です。 つい2ヶ月ほど前に別れた(彼が自分の夢を優先したくて、私のことが好きじゃなくなってしまったという理由で私が振られました)彼から、夜遅くに突然LINEが来ました。 別れてからは、彼が私のインスタのストーリーにコメントしてきたり、私からLINEしたりはちょっとあったんですけど、彼からのLINEは初めて送られてきました。 見てみると、カラオケで撮られた女の写真が1枚。文はなし。 その女性、実は、私の高校のときの同級生(友達というほどではありません)なんです。このことは、ちょっと前に話したことがるので、彼は知っています。 送られてきた写真は彼女しか写っていませんでしたが、2人の関係性や彼の人柄から考えて、2人きりではなく、バイトのメンバー数人でカラオケに行っているのだろうなとは想像できました。 しかし、振られて数ヶ月しか経っていないこちらとしては未練というかなんというか複雑な感情が残っており、カチンと来て、初めて怒りという感情を彼にぶつけました。「なに?当て付けですか?」「人の神経を逆撫でるようなことして楽しいですか?」と。(振られたときにはだいぶ強がって色々とグッと堪えていましたが、このときはちょっともう限界でした) すると、彼はその写真を送信取り消しし、次に他のメンバー数人が楽しく歌って騒いでる後ろ姿(?)の写真とともに「友達だね」とだけ返信が。 何を考えて何がしたいのか全くわかりません。別れてからは、LINEやDMの会話はめんどくさいからと2,3やり取りをすると既読無視して会話を強制終了するくせに、「私の知り合いがいるから」という理由だけで写真送ってくるのもまじで意味わかりません。 これが送られてきて、私が気分悪くなるなんて1ミリも考えないでの行動なんでしょうかね? 皆さんはこれされたらどう思いますか? また、彼は何がしたいんだと思いますか?(知らない他人の考えることなんて誰にもわからないと思いますが、あくまで皆さんの想像(?)意見(?)を聞かせていただきたいです。) 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • ヌードのデッサン

    わたしの大学生の姉は美術のサークルに入ってますが、たまにヌードデッサンのときに全裸になってモデルになっているそうです。サークルには男の人もいるようですが問題ないのでしょうか?

  • 他人の写真を・・・

    こんばんは。あまり法律に詳しくないので、ちょっと確認しておきたいことがあります。疑問は次のことです。他人の写真を勝手にホームページに掲載することは違法でしょうか?自分としては違法だと思っていますが、実際にどのような法律に反するのか、また、仮に自分の写真を他人のホームページに発見した場合どう対処すればいいのか、簡単で良いので詳しい方に説明して頂ければと思います。実は最近、見ず知らずの人に話しかけられることがありまして不安です。また、他にこんな話題を扱うホームページがあれば一緒に教えて欲しいです。宜しくお願いします。

VP-6200の印字が薄い
このQ&Aのポイント
  • VP-6200の印字が薄くなる問題について質問です。
  • 2枚目の複写はされているが、一枚目の印字が薄い状態になっています。
  • EPSON社製品のVP-6200で印字が薄い問題が発生しています。複写は2枚目までは問題ありませんが、一枚目の印字が薄くなっています。
回答を見る