• ベストアンサー

元彼から写真を取り戻すには?

一年位前に別れた彼が私のヌード写真を撮っていました。彼は写真家の卵だったのでモデルになりました。多分、洋服を着たものから全裸まで100枚位あったと思うのですが、別れた時に返して貰うのを忘れました。最近まで忘れていて思い出して急に不安になりました。元彼は、その写真を使って何かをするような人ではないと思います。でも他人の手に私のヌード写真があると思うと落ち着きません。ただ、どちらかというと私の方から調子に乗って「撮って!撮って!」と言って撮らせたので返して下さいと言いにくい気持ちがあります。もし返却を拒まれたら、どのようにして返してもらったらよいでしょうか。出来れば法律等には訴えたくありません。このような経験のある人はいませんか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.4

哀しいお知らせがあります。2005年に売り上げたカメラの90%はデジタルカメラだったそうです。 ただ、プロ(やプロ志向)の人はフィルムカメラを愛用する人も未だに多いのも事実です。しかし、現在では撮影したフィルムはスキャナーでデジタルデータにして保存するのが常識となっています。そのスキャナーは今1万円程度で手に入ります。 つまり、もしネガを回収できたとしてもそれで彼の手元に写真が残っていない保証などどこにもないのです。 さらに、デジタルデータにはひとつの特徴があります。それは「バックアップデータが簡単に取れる」ことです。例え彼のパソコンをハンマーでぶっ叩いたとしても、彼が写真のデータをCDロムに保存していれば全く無意味なわけです。 たぶん彼が使っていたのはデジタル一眼だと思います。今どき、デジタルの使えないプロなんてありえないですからね。 しかしものは考えようだと思います。世の女性の90%以上はプロにポートレイトを撮ってもらう機会などないのです。さらに、あなたは自分の人生のうち最も美しい時代に美しい姿を記録されたのです。 写真には撮り方というのがありまして、その撮り方を知らない人には彼が撮ってくれた様な写真は絶対に撮れません。 そこで提案ですが、どうせなら彼に頼んであなたの写真をDVDにしてもらっておくのはどうでしょうか。彼の手元にも同じものは残りますがこれはもうどうしようもない。しかしどうせなら青春の記念にもらっておけばよいのではないでしょうか。後年、あなたがオバさんになってもおばあさんになっても美しかった頃のあなたにいつでも会えるわけです。こっそり持っておいて、いつかあなたがオバさんになったときに「あーこの頃はおっぱいに張りがあったわあ、体重も10キロくらい軽かったし」と時々見るのもよい記念ではないでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.3

無理強いしてヌードは撮れません。 当然今日ある事を想定の上での合意でしょう。 そこまで心を許して付きあえる気持ちは素敵ですが、別れた途端に相手をに犯罪予備軍に出来る貴女の愛って何だったのでしょうね。 別れた彼が貴女の想い出として大事にしているなんて考えないものなのでしょうか。 愛と打算は友人同志と言いますが勝手過ぎませんかね。

• Doritaro
回答No.2

No.1さんの言うとおり、直球で言って返してもらうのが一番ですが、もし拒まれると厄介なことになりそうですね。 というのも、自分は法律家ではないですが、貴方から撮ってとお願いした上に、モデルとして撮ってもらい、そして今まで忘れていたんですよね。契約書がないとしても、ネガは撮った人に所有権があるのではないかと思います。 「今更だけど」と下手に出た上で、「今の彼氏が気にしてるんだ」とか言ってみてはどうでしょう?もし「他人に見せたりしないから心配しなくて良いよ」とか言われたら、その時は諦めるしかないと思います。^^;

• s-_-
回答No.1

悪用されないならネガごと焼いた写真を返してと言ってみてはどうですか? 変に金品を要求されたり脅迫されたりしたら話は変わってきますが直球で返して欲しいと伝えるべきですよ。