• ベストアンサー

なぜこの私が…

今まで私は面食いだと思ってました。事実、イケメン男性とだけしか付き合ったことがありません。 もちろん顔さえ良ければというわけでもなく性格ももちろん良い人ばかり。 私自身も自分で言うのは何ですがそれなりにモテてきましたし男性に不自由したことはありません。 それが今回はいつもと違うんです。その男性は先週から東京の本社から来た男性で正直不細工です。 私の好みの問題というわけではなく誰が見ても不細工と思うであろう顔で体つきも細く、はっきし言って外見は気持ち悪いです。 第一印象は「うわぁっ」と思っただけで何の感情もなかったのですが先週あたりから彼が気になってしょうがないんです。 というのもお客様からとても難しい質問の電話が来てたまたま近くにいた彼に聞いたらその分野にすっごく詳しくてとても仕事ができるんです。 その日以来気がつくと彼を目で追っている自分がいて、「なぜこの私があんな男に」と思い自分の感情に蓋をしてる?感じなんです。 皆さんはこういう経験ありますか?その時戸惑いましたか?そして何か行動に移されましたか?私は今まで異性に告白した経験などなく常に両想いで告白を受ける側でいました。まず何をすべきですか? アドバイスお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

人は、同質のものが集合する中に、異質のものが存在すると気になるものです。    例えば、白鳥の群れの中に黒鳥が1羽紛れ込んでいる。それを発見したとき、その黒鳥が、特に綺麗でステキなわけではないんだけれど、「どうして白鳥の群れの中に居るんだろう」とか、「自分の群れからはぐれてしまったんだろうか」等の思いを廻らせながらついつい目が黒鳥の方に行ってしまう。  最初、貴女は、これと同じような感覚が働いたのではないでしょうか。  東京本社から転勤してきたその男は、貴女の男に対する世界観の外に在ったもので、貴女の身近には居なかった。近づくことすらなかったんですよね。 それが、仕事上、どうしても身近に居ることになってしまった。  最初は、キモイとかウザイとかの感じで見ていたが、黒鳥のような存在であるが故に気になってしまう。ある意味では、見下した感覚で見ていたのかも知れません。  しかし、彼の仕事ぶりを目にした貴女は、彼には貴女が持ってない能力があり、この人は仕事が出来るんだとチョッと感動してしまった。貴女にとって彼の意外な一面を見てしまった。  今まで貴女が付き合ってきたイケメンの男たちは、綺麗なだけの白鳥で、貴女にインパクトを与え、惹きつけるものがなかった。  貴女は、仕事の出来る男って魅力あるよね~。尊敬しちゃうよね~。という気持ちを持つようになった。  イケメンたちに対して、そんな気持ちは芽生えなかったということですよね。  貴女の男に対する世界観を、少なからず変えてしまった男。貴女の心に侵入してしまいましたね。そうです。貴女は、その不細工な男に惚れてしまったのです。  人は、見た目だけで惚れてしまったら駄目です。琴線に響く、共鳴するものが感じられる相手でないと、心の充足感は得られないと思います。  ひょっとしたら、その不細工な男が、その人かもしれません。

yatyann
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 仰る通り彼のようなタイプは今まで身近にいませんでした。会話する機会なども無かったです。 見下している感覚はあったでしょうね。今までの経験から彼のようなタイプを好きになるはずが無いと自分自信の気持ちを否定していたような気がします。 今までお付き合いしてきた男性を振り返ると確かに外見は完璧。ただ仕事ぶりなどは見たことありませんでしたし、もっと深いところを知ろうとも思わなかったですね。 多分外見的な部分にのみ魅力を感じてそれだけで満足していたのでしょうね。 無意識に物足りなさを感じていたのかもしれません。 休日をあれだけ楽しみにしていたのに今では彼に会えない休日が憂鬱で仕方が無いです。職場で彼を見るだけで幸せなんです♪ でも今1歩踏み出せない状況です。意識すればするほどどうやって会話していいかさえわからず、一日が過ぎていきます。ただこの質問をする時よりも更に彼のことが好きになっているのは間違いないです。 頑張ります。有難うござました。

その他の回答 (9)

noname#18796
回答No.10

ちなみに 俺はいつも 質問者さんみたいな方と いつも付き合ったりしてました。 軽い自惚れキャラ(実際も可愛いけど)が多いですよね。 いろいろと知ってて楽しい方多かったですね。 ※ナンパではありませんから

yatyann
質問者

お礼

いろんなタイプの人とお付き合いするのも良いと思います。楽しいデートになると良いですね。

回答No.9

あります あります 俺は20半ばですが 今までは全て顔でした 可愛い子=優しいという感覚でブス=気分を害する 実際 私自身はそうでしたので そう思っていました。 ですが 4ヶ月ほど前に神奈川県の方に引っ越しました。 すると なんか タイプでもないのに(私は中太りの女が大嫌い)なんか 目が合ったり 妙に意識してしまい そこの受付の人に ●●さん めちゃ可愛いんだけど なんか あっちの子(中太りの子)意識しちゃうんだよね?って相談したら そりゃ 意識しちゃう子が好きなんだよって言われ その後 めちゃ 意識してしまい 受付の人 通して メアド交換してしまいました。 今は デートするかどうかで迷っています。 今までは 可愛い子(私のタイプで 小柄で色白の子)としかデートした事がなかったので なんかタメラッテいますけど。

yatyann
質問者

お礼

メアド交換されたんですね。その勇気すごいと思います。 私なんか社内メールが来ただけでドキドキしてしまってメアドなんて聞けない状態です。 せっかくメアドも入手したことですしデートに誘われてはいかがですか?頑張って下さい。 有難うございました。

• tomobooo
回答No.8

質問文を読んで、ちょっと笑ってしまいました。なんか幸せそう! 数々の池面と付き合ってきて、 男性選びのハードルが上がったのでしょう。 言い方を替えれば目が肥えてきた。 選ぶ基準の置き所が違ってきたというか、 価値観が変わったというか。 ターニングポイントってやつですねぇ。 ま、一時の気の迷いとか、 何か仕事に自信をなくすようなことがあって その反動でデキる人に惹かれただけ~ってことも ありうるので、もうちょっと自分に問い掛けてみては?

yatyann
質問者

お礼

幸せです^^ ハードルは上がったと思います。 今の彼は仕事もできますしすごく仲間にも慕われてて人間性も過去の男性とは比べ物にならない。 一時の気の迷いではなさそうです。夜寝る前もずーと彼のことばかり想い、胸が苦しくて最近食欲も無いんです。 今までこんな経験したことがありません。 他の女性にアドバイスしてるだけでヤキモキしてしまうんです。 彼との距離を縮められなくて少々焦ってます。 とにかく頑張ります。 有難うございました。

回答No.6

今までの男性がイケ面ばかりで少々飽きてきたのもあるんじゃないですか? イケ面を知りすぎたって所で不細工な人が新鮮に見えたって感じかも知れませんね。 そして、その人のギャップに舞上がってる様な感じがします。 でも、その人だって意外性ばかり持ってるわけではないので、もし付き合っても、そういうドキッとさせる様な事ばかりじゃないと思いますし、又期待して求めてばかりいると落差にがっかりなんてならない様にと思います。 >まず何をすべきですか? 同じ社内ですから後々の事を考えて、一時の感情かどうか少し自分の気持を確かめて、彼を観察して見たらどうですか? そのドキドキが持続する様でしたら、何らかのアプローチをしたらいいと思います。 女性からアプローチされて嫌な男性はいないと思います。 まして貴方見たいな持ててきた人なんですから尚更うまくいく確率は高いと思いますが、お相手の人を一時的な感情で振り回さない為にも自分の気持を見つめる時間も必要かなと思います。 すぐに両思いにならないで片思いの気持も経験する事も、新鮮でいいかも知れませんよ。

yatyann
質問者

お礼

飽きてきたんでしょうか。そんな実感が全くないまま彼のことが気になりだしたのでうーんどうなんでしょうね。 何と言いますか彼の外見を気にすることすら馬鹿馬鹿しいと思うぐらい魅力があって尊敬できる人なんです。 でも、仰る通り慎重に行動した方が良いことに越したことはありませんね。 ただアプローチする前に勘の良い彼ならこちらの気持ちを既に察している可能性もあります(苦笑) もう少し彼を観察しながら仕事以外の話しも出来たらなぁと思っています。 うまく行きますかね。目を合わせるのさえ恥ずかしい状況なんですが機会を見てアプローチ頑張ります! 有難うございました。

• Spemon
回答No.5

質問様もだんだん成長してきているのかもしれませんね。  人間の魅力というのは、見かけとか、身分とかより、もっと色々あり、奥が深いんです。オーラとかそういうものがあります。説明できない何かがあるんですね。キューピッドの矢という表現をする人もいますが...。 No.1様もおっしゃる通り、生涯のパートナーになるかもしれません。ですがNo.4様もおっしゃる通り、慎重に。一緒に時間を過ごしていくと結果は出てくるでしょう。がんばって下さい。

yatyann
質問者

お礼

本当仰る通りだと思います。魅力って奥が深いですよね。身を持って体験してそれに気がつきました。人の好き嫌いなんてほぼ外見に左右されると思っていましたが大きな間違いでした。 生涯のパートナーですか。相手が私のことをどう思ってるかが問題なんですが両想いになれば可能性もありますね。頑張ります。 回答有難うございました。

• kay-o
回答No.4

素敵なことだと思います。 「何でこの私が??」っていうのも、正直なところだと思いますよ。 確かに仕事がしっかりしてると、素敵に見えることってありますね。 最初の印象とギャップがあると尚更。 それも含めて、やはりその感情は「恋」なのではないでしょうか? 素直に自然に仲良くなっていくことだと思います。 彼を交えた職場の飲み会とかあるといいですね。 「なぜこの私が?」の気持ちは分かりますが、それは置いておいて、彼をもっと知ることができれば、今の気持ちが本物かどうか分かると思います。 よく知らない段階でストレートなアプローチをしてしまうと、万が一、一時の気の迷いだったときにお互いダメージも大きいと思うので、焦らず徐々にね。

yatyann
質問者

お礼

やはり恋ですかね^^ 第一印象が悪かっただけにそのギャップがまたたまりません。実は飲み会はあったんですけど行けなかったんです。仕事の話ししかしたことないので彼のことをもっと知る為にも今度こそ飲み会には参加したいと思います。 回答有難うございました。

• pyara
回答No.3

2です。質問を通して自慢しているだけなのではと。あまり閲覧者へ思いやりのある文章に見えなかったもので、すみません。

yatyann
質問者

お礼

なぜ謝るんですか?

• pyara
回答No.2

今まで告白したことがないのなら、ご質問の内容をその方にそのまま話されてみたらどうですか?っていうのは冗談半分ですが、正直なところ、あなたは「本当に質問をしたいのか?」と思ってしまいました。

yatyann
質問者

お礼

仰る意味がわかりません。 何か気がつきましたらアドバイスお願いします。

• enthusia
回答No.1

生涯のパートナーになるかも・・・ 似たような経験があります。結婚はしませんでしたが・・・。 すごく好みではない、しかも世間一般ではブスです。 最初は外見から判断していましたので、なんだか居るだけで腹が立つ存在でした。 しかし同じ職場でのやり取りの中で、すごく気配りの利く子だったことが分かり、なんだか一緒に話していても居心地の良い気になっていました。しまいには、「この子と結婚してもいいかな~」って(笑) こういう風に感じることなんて、あまりないでしょうね。 だから、あなたは惚れモードに突入しているのではないですか? 素直に自分を解放してみれば、本当の自分の考えが見えてきますよ。 (冷静に見たら、やっぱりダメ!ってこともありえますからね)

yatyann
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 >生涯のパートナーになるかも この一文を見ただけですごく胸がドキドキしてきました。何なのでしょうこの感情は。 私と同じような経験をされたんですね。第一印象はやはり良くなかったのですね。最初はどうしても外見で判断しがちですがやっぱり人間中身ですよね。 こんなこと言ってる自分が未だに信じられない… 話すうちに相手に抱いていた感情が変わるということはそれだけコミュニケーションを取っていたということですよね?羨ましいです。私の場合、お互い席は遠いし休み時間も違う。 近づけるのは質問するときだけです。明日からバンバン質問攻めで行きましょうか(笑)そうすれば少しでも一緒にいれるし。今日は思いきって質問して彼が目の前に来た時はパニくりました。顔を直視できなかったです。いろんな意味で。 勇気が出てきました。有難うござました。