• ベストアンサー

なぜこの私が…

今まで私は面食いだと思ってました。事実、イケメン男性とだけしか付き合ったことがありません。 もちろん顔さえ良ければというわけでもなく性格ももちろん良い人ばかり。 私自身も自分で言うのは何ですがそれなりにモテてきましたし男性に不自由したことはありません。 それが今回はいつもと違うんです。その男性は先週から東京の本社から来た男性で正直不細工です。 私の好みの問題というわけではなく誰が見ても不細工と思うであろう顔で体つきも細く、はっきし言って外見は気持ち悪いです。 第一印象は「うわぁっ」と思っただけで何の感情もなかったのですが先週あたりから彼が気になってしょうがないんです。 というのもお客様からとても難しい質問の電話が来てたまたま近くにいた彼に聞いたらその分野にすっごく詳しくてとても仕事ができるんです。 その日以来気がつくと彼を目で追っている自分がいて、「なぜこの私があんな男に」と思い自分の感情に蓋をしてる?感じなんです。 皆さんはこういう経験ありますか?その時戸惑いましたか?そして何か行動に移されましたか?私は今まで異性に告白した経験などなく常に両想いで告白を受ける側でいました。まず何をすべきですか? アドバイスお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 人は、同質のものが集合する中に、異質のものが存在すると気になるものです。    例えば、白鳥の群れの中に黒鳥が1羽紛れ込んでいる。それを発見したとき、その黒鳥が、特に綺麗でステキなわけではないんだけれど、「どうして白鳥の群れの中に居るんだろう」とか、「自分の群れからはぐれてしまったんだろうか」等の思いを廻らせながらついつい目が黒鳥の方に行ってしまう。  最初、貴女は、これと同じような感覚が働いたのではないでしょうか。  東京本社から転勤してきたその男は、貴女の男に対する世界観の外に在ったもので、貴女の身近には居なかった。近づくことすらなかったんですよね。 それが、仕事上、どうしても身近に居ることになってしまった。  最初は、キモイとかウザイとかの感じで見ていたが、黒鳥のような存在であるが故に気になってしまう。ある意味では、見下した感覚で見ていたのかも知れません。  しかし、彼の仕事ぶりを目にした貴女は、彼には貴女が持ってない能力があり、この人は仕事が出来るんだとチョッと感動してしまった。貴女にとって彼の意外な一面を見てしまった。  今まで貴女が付き合ってきたイケメンの男たちは、綺麗なだけの白鳥で、貴女にインパクトを与え、惹きつけるものがなかった。  貴女は、仕事の出来る男って魅力あるよね~。尊敬しちゃうよね~。という気持ちを持つようになった。  イケメンたちに対して、そんな気持ちは芽生えなかったということですよね。  貴女の男に対する世界観を、少なからず変えてしまった男。貴女の心に侵入してしまいましたね。そうです。貴女は、その不細工な男に惚れてしまったのです。  人は、見た目だけで惚れてしまったら駄目です。琴線に響く、共鳴するものが感じられる相手でないと、心の充足感は得られないと思います。  ひょっとしたら、その不細工な男が、その人かもしれません。

yatyann
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 仰る通り彼のようなタイプは今まで身近にいませんでした。会話する機会なども無かったです。 見下している感覚はあったでしょうね。今までの経験から彼のようなタイプを好きになるはずが無いと自分自信の気持ちを否定していたような気がします。 今までお付き合いしてきた男性を振り返ると確かに外見は完璧。ただ仕事ぶりなどは見たことありませんでしたし、もっと深いところを知ろうとも思わなかったですね。 多分外見的な部分にのみ魅力を感じてそれだけで満足していたのでしょうね。 無意識に物足りなさを感じていたのかもしれません。 休日をあれだけ楽しみにしていたのに今では彼に会えない休日が憂鬱で仕方が無いです。職場で彼を見るだけで幸せなんです♪ でも今1歩踏み出せない状況です。意識すればするほどどうやって会話していいかさえわからず、一日が過ぎていきます。ただこの質問をする時よりも更に彼のことが好きになっているのは間違いないです。 頑張ります。有難うござました。

その他の回答 (9)

noname#18796
noname#18796
回答No.10

ちなみに 俺はいつも 質問者さんみたいな方と いつも付き合ったりしてました。 軽い自惚れキャラ(実際も可愛いけど)が多いですよね。 いろいろと知ってて楽しい方多かったですね。 ※ナンパではありませんから

yatyann
質問者

お礼

いろんなタイプの人とお付き合いするのも良いと思います。楽しいデートになると良いですね。

noname#18796
noname#18796
回答No.9

あります あります 俺は20半ばですが 今までは全て顔でした 可愛い子=優しいという感覚でブス=気分を害する 実際 私自身はそうでしたので そう思っていました。 ですが 4ヶ月ほど前に神奈川県の方に引っ越しました。 すると なんか タイプでもないのに(私は中太りの女が大嫌い)なんか 目が合ったり 妙に意識してしまい そこの受付の人に ●●さん めちゃ可愛いんだけど なんか あっちの子(中太りの子)意識しちゃうんだよね?って相談したら そりゃ 意識しちゃう子が好きなんだよって言われ その後 めちゃ 意識してしまい 受付の人 通して メアド交換してしまいました。 今は デートするかどうかで迷っています。 今までは 可愛い子(私のタイプで 小柄で色白の子)としかデートした事がなかったので なんかタメラッテいますけど。

yatyann
質問者

お礼

メアド交換されたんですね。その勇気すごいと思います。 私なんか社内メールが来ただけでドキドキしてしまってメアドなんて聞けない状態です。 せっかくメアドも入手したことですしデートに誘われてはいかがですか?頑張って下さい。 有難うございました。

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.8

質問文を読んで、ちょっと笑ってしまいました。なんか幸せそう! 数々の池面と付き合ってきて、 男性選びのハードルが上がったのでしょう。 言い方を替えれば目が肥えてきた。 選ぶ基準の置き所が違ってきたというか、 価値観が変わったというか。 ターニングポイントってやつですねぇ。 ま、一時の気の迷いとか、 何か仕事に自信をなくすようなことがあって その反動でデキる人に惹かれただけ~ってことも ありうるので、もうちょっと自分に問い掛けてみては?

yatyann
質問者

お礼

幸せです^^ ハードルは上がったと思います。 今の彼は仕事もできますしすごく仲間にも慕われてて人間性も過去の男性とは比べ物にならない。 一時の気の迷いではなさそうです。夜寝る前もずーと彼のことばかり想い、胸が苦しくて最近食欲も無いんです。 今までこんな経験したことがありません。 他の女性にアドバイスしてるだけでヤキモキしてしまうんです。 彼との距離を縮められなくて少々焦ってます。 とにかく頑張ります。 有難うございました。

回答No.6

今までの男性がイケ面ばかりで少々飽きてきたのもあるんじゃないですか? イケ面を知りすぎたって所で不細工な人が新鮮に見えたって感じかも知れませんね。 そして、その人のギャップに舞上がってる様な感じがします。 でも、その人だって意外性ばかり持ってるわけではないので、もし付き合っても、そういうドキッとさせる様な事ばかりじゃないと思いますし、又期待して求めてばかりいると落差にがっかりなんてならない様にと思います。 >まず何をすべきですか? 同じ社内ですから後々の事を考えて、一時の感情かどうか少し自分の気持を確かめて、彼を観察して見たらどうですか? そのドキドキが持続する様でしたら、何らかのアプローチをしたらいいと思います。 女性からアプローチされて嫌な男性はいないと思います。 まして貴方見たいな持ててきた人なんですから尚更うまくいく確率は高いと思いますが、お相手の人を一時的な感情で振り回さない為にも自分の気持を見つめる時間も必要かなと思います。 すぐに両思いにならないで片思いの気持も経験する事も、新鮮でいいかも知れませんよ。

yatyann
質問者

お礼

飽きてきたんでしょうか。そんな実感が全くないまま彼のことが気になりだしたのでうーんどうなんでしょうね。 何と言いますか彼の外見を気にすることすら馬鹿馬鹿しいと思うぐらい魅力があって尊敬できる人なんです。 でも、仰る通り慎重に行動した方が良いことに越したことはありませんね。 ただアプローチする前に勘の良い彼ならこちらの気持ちを既に察している可能性もあります(苦笑) もう少し彼を観察しながら仕事以外の話しも出来たらなぁと思っています。 うまく行きますかね。目を合わせるのさえ恥ずかしい状況なんですが機会を見てアプローチ頑張ります! 有難うございました。

  • Spemon
  • ベストアンサー率32% (63/194)
回答No.5

 質問様もだんだん成長してきているのかもしれませんね。  人間の魅力というのは、見かけとか、身分とかより、もっと色々あり、奥が深いんです。オーラとかそういうものがあります。説明できない何かがあるんですね。キューピッドの矢という表現をする人もいますが...。 No.1様もおっしゃる通り、生涯のパートナーになるかもしれません。ですがNo.4様もおっしゃる通り、慎重に。一緒に時間を過ごしていくと結果は出てくるでしょう。がんばって下さい。

yatyann
質問者

お礼

本当仰る通りだと思います。魅力って奥が深いですよね。身を持って体験してそれに気がつきました。人の好き嫌いなんてほぼ外見に左右されると思っていましたが大きな間違いでした。 生涯のパートナーですか。相手が私のことをどう思ってるかが問題なんですが両想いになれば可能性もありますね。頑張ります。 回答有難うございました。

  • kay-o
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.4

素敵なことだと思います。 「何でこの私が??」っていうのも、正直なところだと思いますよ。 確かに仕事がしっかりしてると、素敵に見えることってありますね。 最初の印象とギャップがあると尚更。 それも含めて、やはりその感情は「恋」なのではないでしょうか? 素直に自然に仲良くなっていくことだと思います。 彼を交えた職場の飲み会とかあるといいですね。 「なぜこの私が?」の気持ちは分かりますが、それは置いておいて、彼をもっと知ることができれば、今の気持ちが本物かどうか分かると思います。 よく知らない段階でストレートなアプローチをしてしまうと、万が一、一時の気の迷いだったときにお互いダメージも大きいと思うので、焦らず徐々にね。

yatyann
質問者

お礼

やはり恋ですかね^^ 第一印象が悪かっただけにそのギャップがまたたまりません。実は飲み会はあったんですけど行けなかったんです。仕事の話ししかしたことないので彼のことをもっと知る為にも今度こそ飲み会には参加したいと思います。 回答有難うございました。

  • pyara
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.3

2です。質問を通して自慢しているだけなのではと。あまり閲覧者へ思いやりのある文章に見えなかったもので、すみません。

yatyann
質問者

お礼

なぜ謝るんですか?

  • pyara
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.2

今まで告白したことがないのなら、ご質問の内容をその方にそのまま話されてみたらどうですか?っていうのは冗談半分ですが、正直なところ、あなたは「本当に質問をしたいのか?」と思ってしまいました。

yatyann
質問者

お礼

仰る意味がわかりません。 何か気がつきましたらアドバイスお願いします。

  • enthusia
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.1

生涯のパートナーになるかも・・・ 似たような経験があります。結婚はしませんでしたが・・・。 すごく好みではない、しかも世間一般ではブスです。 最初は外見から判断していましたので、なんだか居るだけで腹が立つ存在でした。 しかし同じ職場でのやり取りの中で、すごく気配りの利く子だったことが分かり、なんだか一緒に話していても居心地の良い気になっていました。しまいには、「この子と結婚してもいいかな~」って(笑) こういう風に感じることなんて、あまりないでしょうね。 だから、あなたは惚れモードに突入しているのではないですか? 素直に自分を解放してみれば、本当の自分の考えが見えてきますよ。 (冷静に見たら、やっぱりダメ!ってこともありえますからね)

yatyann
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 >生涯のパートナーになるかも この一文を見ただけですごく胸がドキドキしてきました。何なのでしょうこの感情は。 私と同じような経験をされたんですね。第一印象はやはり良くなかったのですね。最初はどうしても外見で判断しがちですがやっぱり人間中身ですよね。 こんなこと言ってる自分が未だに信じられない… 話すうちに相手に抱いていた感情が変わるということはそれだけコミュニケーションを取っていたということですよね?羨ましいです。私の場合、お互い席は遠いし休み時間も違う。 近づけるのは質問するときだけです。明日からバンバン質問攻めで行きましょうか(笑)そうすれば少しでも一緒にいれるし。今日は思いきって質問して彼が目の前に来た時はパニくりました。顔を直視できなかったです。いろんな意味で。 勇気が出てきました。有難うござました。

関連するQ&A

  • 面食い・・・・

    こんにちは!私は高校に入ったばかりの女の子です。今日はじめて質問します。 私は高校に入って野球をがんばっている同じクラスの男の子に恋をしたんですが、彼と同じ中学の子の話によると彼はとても面食いらしいのです。。彼は顔は別にイケメンというわけではないし、むしろかっこいいとは言えないのです。けど中学の時は部活で活躍していたからすごいモテたようで、それで自分に自信があるんだと思います。私は全然かわいい子じゃないので面食いの彼に告白してもオッケーしてくれるとは思えません。でも諦められないんです。彼は顔はかっこよくないし性格だっていいとは言えないけど彼の不思議な魅力にいくら離れたくても惹かれてしまうのです。忘れようとしてこないだ告白された人と付き合ってはみたのですが、彼のことが忘れられず、すぐ別れてしまいました。付き合いたいけど自信がなくて告白できないのです。どうすればよいか、いいアドバイスあったら教えて下さい!!

  • 面食いを治すには

    私は小さいころから、はっきり言って面食いです。 学生時代は小学校の時から、クラスのイケメンの人気者タイプの男子を好きになっていました。 しかし、私は決して美人ではありませんし、話し上手でもないし、特別才能があるわけでもないので、はっきりいって釣り合いません。 なので、いつも見ているだけでした。 今、27歳ですが、彼氏ができたことがありません。 まったくモテなかったかというと、そうでもなく、たまに親しくしてくれる男性もいましたが、どうしても好きになれませんでした。 大体は顔がタイプではなかったのです。 私は、足が長く、顔が小さく、色白のモデルみたいな男性がタイプです。 そこまでいかないと好きにならないわけでもないのですが、やはり面食いだな~と思ってしまいます。 しかも、それで内面の良い男性を好きになればいいのですが、はっきり言って、好きになるのは大体はイケメンで性格が曲者のタイプが多いのです。   結婚が決まった親友は、けっこうモテましたが、見る目があるというか、顔よりも内面を重視し、内面、そして頭がよい男性にときめくのだそうです。 私は、たとえどんなに内面が良くても、イケメンでないとときめきません。 医者のチビデブハゲとモデル並みの容姿のフリーターがいたら、たぶんどちらにもアタックしたりはしませんが、ときめくのはイケメンのほうです。 もっと堅実な男性にときめけばよいのですが、確かに性格があまりにも悪いとアタックはしませんが、本能的にときめいてどきどきしてしまいます。 しかも、どちらかというと、堅実なイケメンよりも、性格に癖のある、微妙にどこか才能があるタイプに惹かれてしまいます。 典型的なだめパターンです。 こういうことを書くと、一度痛い目にあったほうがいいなどという人がいますが、大学の時、今思えばいい男性がアプローチしてくれていましたが、ほかの見た目のかっこいい性格がなんとなくミステリアスなダンサーに4年間恋し、そして勇気を振り絞って告白して振られたという経験もあるし、年齢も年齢なので、痛い目に合っている暇はありません。 どうか、いい方法はないでしょうか。恋愛のアドバイス、お願いします。

  • 不細工なのに面食いな人って、自分の顔は不細工と認識していないのは何故で

    不細工なのに面食いな人って、自分の顔は不細工と認識していないのは何故でしょうか?特に不思議なのが自分の顔と同系統の顔を不細工と認識している点です。自分の顔は毎日見るから、不細工と認識しないならば、毎日会えば、他人でも不細工と認識しないはずですよね・・・。不思議です。

  • ブサイクな顔した女の理想

    日常生活でよく耳にすることがあります。 「イケメンとしか付き合いたくない」 「イケメン紹介して」 etc 綺麗な顔した女性が言うのなら問題無く違和感も無いのですが ブッサイクな汚い顔した女がこの発言すると、聞かされたこっちは不愉快極まりません。 己の不細工な豚だか人間だかたいして区別もつかない顔面を棚にあげて 何てことを言うのかと。 男という生き物はただでさえ面食いなのに イケメンともなれば美人以外に興味はありません(例外もあります) その イケメン=面食い 相手に 己の 面=豚 を差し出した所で即、拒絶されることが想像つかないのだろうか。 これは逆の立場に男性を置き換えた場合にもいえることですが 男と女では人間の価値を決める上での容姿が占める比率が違います 男のブスは経済力があればブス相殺です。 女のブスはただのゴミです。救いようがありません。 さて、この投稿はアンケートなので本題に入ります。 ブサイクな顔した女性に質問です。 1.口ではイケメンと付き合いたいと大口を叩いているが、内心では身分不相応な願望だと自覚し、自分相応の容姿の男性と付きあれば十分であると現実的な考えを持っている。 2.自分の顔を棚に上げ、イケメン以外の男性とは付き合いたくないというのは本心であり、いずれイケメンと付き合うことができると思い込んでいる。 この2つのうちどちらに当てはまりますか? 以上、長文失礼致しました。 よろしくお願いいたします。 ※この投稿は一部の女性を中傷する意図で投稿したものではありません。 わかりやすく伝えるためにストレートな表現をしました。 気分を害してしまった方いましたら大変申し訳ありません。

  • 好きな女性がイケメンと話していて辛い

    自分が好きだった女性がイケメンとイチャイチャしていたり、デートの予定をたてているの見てしまって辛いです。もちろんそのイケメンは顔だけが優れているわけではないのですが、自分ももう少し顔が良ければ、せめて普通であれば、そのイケメンに対抗できたのかなと思ってしまいます。よく男は顔ではないと言われますし、実際顔ではないのかもしれませんが、やっぱり過去の経験から顔が重要なのではないかとも思ってしまいます。 高校生の頃あまり顔の良くない友人が好きな女性にメールで告白した時、その告白文をクラス中に晒され、虐められ不登校になり結局退学してしまったことがあります。顔の良い虐めの主犯3人の内一人は指定校推薦で有名大学に入りました。 高校生の時の経験から女性と恋愛をするためには、結局は顔が重要なんじゃないかと考えてしまいます。自分の容姿が気にならなくなるまたは、自信を持てるようになる方法はありませんか?

  • イケメンは絶対にイヤだっていう女性っていますか?

    どんなに内面が優れていようと、誠実であろうと、ナルシストではなくて謙虚であろうと、イケメンとは絶対に付き合えないっていう女性はいますか? もし、同じ内面・性格、同じ体系、同じ経済力・仕事で、イケメン男性と不細工男性がいたとして、両方に告白された場合、不細工のほうを選ぶ女性っていますか? 恋愛ならイケメン、結婚なら不細工、という回答は遠慮してください(笑)

  • 女は男の顔しか見てないでしょ?

    「最初は顔だけど最終的には性格」とか言う人がいるけどそれって結局面食いなわけで。 俺はしゃくれてるし、街歩いてたら歩いてる女に笑われたりすることもしょっちゅうだし。合コンでは「隣が嫌」とか噛ませ犬扱いされて俺以外の友達は女の子とメールしてるし。「顔じゃない」なんて結局綺麗事だと思います。答える人は「不細工な芸人も綺麗な人と付き合ってる」とかそういうのはナシで答えてください。 自分は24歳です。今ほどではありませんが、女嫌いです。正直しゃくれは恋愛の対象に入らないと思いました。普通の顔ならずっとマシだと思います。『まだ出会ってないだけ』とかよく言われますけど、それも綺麗事だと思います。出会った時点で避けられるんだから。性格に自信があるわけじゃないけど、しゃくれってだけで性格なんて見てもらえないし。イケメンなんて多少性格悪くてもそっちが合わせるんでしょ。 違いますか?

  • 面食いで何が悪いのか

    こんばんは、高1男子です 僕は面食いです 理由は元カノを性格で選んだのですが、あまりにも不細工で 周りから「きも」「あいつ趣味悪いな」とか言われ続けられたからです 性格は見ますが、顔重視で見てます そして何より、自分があまりかっこよくないから 綺麗な人がいいです 面食い最低とか言われますが 僕みたいな理由のある面食いの何が悪いのでしょうか??

  • 一目惚れって迷惑ですか?

    こんにちは。 男子大学生です。 見た目のステータスの低い男性が一目惚れ、もしくはそれに近い形で女性を好きになるのって、迷惑ですか? 面食いでは決してないのですが、あまり深い付き合いをする前に女性を好きになったりすることがよくあります。 昔軽いいじめを受けたり、ジャニーズに取りつかれていたイケメン至上主義の女子たちに一部の女子に見下された経験があるせいで、優しくされたり褒められたりするだけで少し意識してしまう傾向があるみたいです。 私は極端にに不細工というわけではありませんが、非イケメンで低身長なので、好きになられても迷惑かもしれない、と不安になることがあります。 私は他人から止められくらい恋を諦めるのが得意になってきているのですが、頭のどこかで「学生の間に彼女が欲しい」と思っているせいか、モヤモヤするときがあります。 私は彼女ができたことがなく、男女がどうやってカップルになるのか、そのプロセスがよく判らないのですが、どうなのでしょうか? 何かご意見を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 恋愛は結局容姿なのか

    20代前半の男です。 同い年の女性に告白されたのですが、1週間たってやっぱり好きじゃないと言って振られて、別のイケメンな男性と付き合ってました。 特に何か喧嘩をしたわけでもないので、やっぱり顔が原因なのかなぁって思います。 自分は一応ファッションやスキンケア、髪型など相手が不快にならないように気を使ったり、筋トレで身体を鍛えたり努力はしていました。でも今回の経験で結局顔かあって思ってしまいます。けど努力は続けます。 元カノに未練がある訳では無いのですが、この先も顔が原因で彼女ができないんじゃないかって思ってしまいます。 この劣等感はどうやったら払拭できますか??