• ベストアンサー

耳の遠い人のテレビの音

どのカテゴリーに照会すれば良いのかよくわかりませんでしたので、こちらのカテゴリーで照会いたします。 70歳台半ばの義父のことなのですが、耳が遠くなり補聴器も余り有効ではないようで、テレビの音もかなり大きくしないと聞こえない状態です。補聴器はいくつものメーカーを尋ねましたが中々上手くいきません。それで、せめて、テレビの音だけでも聞こえるようにしたいのですが、聞くところによると、テレビの音声ジャックから有線(無線もあり?)でスピーカーだけ手元に置けるものが通販等で販売されているとか聞きました。何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただければと存じます。あと、補聴器も鼓膜ではなく骨電動(?)タイプであれば上手くいくかもしれないと友人から聞きました。こちらも情報があれば教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

noname#38073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SNAIL
回答No.3

こんにちは 「手元スピーカー」で検索すると色々ヒットします。 無線タイプで4000円位、有線なら1000円位からあるようですね。 スピーカーのものは、頭に装着するわずらわしさがないので それで(スピーカー使用で)聞こえるなら便利かもしれません。 でもおそらく骨伝道タイプのほうが良く伝わるのかもしれません。 私は見に行ったことが無いのですが、百貨店の介護用品コーナーは 最近かなり充実しているようなので、何かのついででもあれば 寄ってみればどうでしょうか。 やはり実際の使用感が大事だと思いますので。

質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。そうですね。この言葉で検索すれば良いですね。簡単な言葉ですが気がつきませんでした。重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#111369
noname#111369
回答No.2

骨伝導はジョウシンのWebページに http://joshinweb.jp/av/1057.html いくつか製品があります。

質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 9ri
回答No.1

こんなの見つけました。 ワイヤレス骨伝導ヘッドホン

参考URL:
http://www.666-666.co.jp/Template/Goods/go_GoodsTemp.cfm?GM_ID=EL1536A
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。参考にさせていただきます。