• ベストアンサー

年上の女性との恋愛について

こんばんわ、今まで経験をした事のない悩みがあります。もしよろしければアドバイスなど頂けると助かります。 現在、勤務先に凄く気になる女性がいるのですが、まだ1度しか話したことがなく悩んでいます。 話す事のできる機会も少ないですし、年齢が離れているので(8つほど)どうしたらいいのか分かりません。 私は気になった女性には、無意識に意識をしてしまい逆に話すことが出来なくなってしまいます。いろいろと考えているのですが、どうすればいいか分かりません。 年齢が離れているので、相手にされない気もしますし・・・。 今まで同じような経験をした事がある方や、女性からのアドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。8歳年下の男の子と恋人未満まで仲良くなった ことがあります。相手にするしないは年齢は関係ないですよ。 話が合う合わない、一緒にいて楽しいか否か...普通の恋愛 対象と同じですね。後はやっぱり年下だけれどしっかりしてる、 でも母性本能をくすぐられるやんちゃっぷりがあったら ベターですね@^_^@ちなみに私は三十路ぴったりですが、 大抵好きになる人は....自分よりしっかりしていて年上かな~? と思ったのに大抵年下です(笑)。

busbisd
質問者

お礼

こんにちわ、回答有難うございます。 やはり年下でもOKの女性と、NGの女性はいますよね・・・。とりあえずヘベストを尽くして飲みにでも誘おうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (7)

  • nami0711
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.8

こんばんは。 質問者さんが一番気にされているのは、あまり話す機会のない女性、ということなのか それとも年齢差のことのほうが大きいんでしょうか? 年齢差なら、あまり気にすることないと思います。 私は現在9歳年下の彼と付き合ってます。 知り合ったときは、お互いそんなに歳が離れてると思いませんでした。 歳の差は、女性が年上の場合、女性のほうが気にするものだと思います。 実際、私がそうでした。 9歳も年下の男性と付き合うなんて自分の中では考えもしないことでしたから。 彼の方が、俺は全然気にしないのに何でそんなに気にするの?って感じでした。 それぐらい男性には強気でいてくれないと、女性としてはつらいですね(>_<) その女性とはまだあまり話した事がないということですので、まずは友達になって・・・って感じですよね。 一緒に飲みに行ったりできる間柄になって、少しずつアプローチしていったらいいと思います。 その際、年齢差のことあまり質問者さんから言ったり気にする素振りしたらだめですよ。 私は付き合ってる今でも年のこと気にしてますが、彼がしっかりフォローしてくれます。 自信持って、頑張ってくださいね(^o^)丿

busbisd
質問者

お礼

こんにちわ、回答有難うございます。 一番気にしているのは、あまり話す機会がないという事です・・・。 私自信年齢は全く気にしていません。ですが相手の女性のかたは気にしてしまうんでしょうか? 今まで経験をした事がないので、どうなんだろ?って思うんです。いろんな考えの方がいるので、微妙だと思いますが・・・。

回答No.7

自分は今恋人関係ではないけど自らアプローチして10歳上の女性と仲良くしてます。 相手が年下をどう思うかにもよるけど当たって砕けろで皆さん言う通り行動しない事には始まらないからいきなり告白するのが無理なら食事や何処か遊びにでも誘ってみるべきです。 ちなみに自分の場合5歳以上年上の女性には歳離れてるけどそれでもよければ友達からお付き合いして下さいとアプローチすることが多いです。それでOKなら付き合ってみて本当にいい人と思ったら真剣に付き合ってと言います。

busbisd
質問者

補足

こんにちわ、回答有難うございます。 今度飲みに誘ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • yokkou
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.6

5歳年上の女性と付き合っていたことがあります。 っても、21歳の頃に26歳の女性だったので、参考になるかはわかりませんが・・・。 そもそも、 0歳と8歳では大きく違いますが 100歳と108歳では大差が無いように感じませんか? (極端ですが) 年齢を気にされていますが、 相手にされないのは 精神年齢が8歳違う場合 ではないでしょうか? 他の方が仰っているように、年齢よりも人柄や価値観が重要だと思います 年が近くても価値観が合わなければ何もなりません 若さゆえのアタック!で頑張ってください!

busbisd
質問者

お礼

こんにちわ、回答有難うございます。 確かにそうですよね、年齢が高くなる程年齢差は気になりませんね。 駄目もとでアタックしてみようと思います。 有難うございました。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.5

今年中に8歳年下の彼氏と結婚する者です。 年齢、まったく関係ないですよ。 お互いの価値観や趣味などが合えば、年齢差なんて全然気になりません。 一歩踏み出さないと何も始まりません。 頑張ってまずは友達になるって感じから始められてみては??

busbisd
質問者

お礼

こんんちわ、回答有難うございます。 まずは友達になれるように出来るだけ話して、飲みにでも誘おうと思います。 有難うございました。

noname#33169
noname#33169
回答No.4

5歳年下の男性とつきあったことがある、ということでいちおう経験者としました。 まず、年上女性かどうかという前に思ったことがあります。 >私は気になった女性には、無意識に意識をしてしまい逆に話すことが出来なくなってしまいます。 よくわかります。誰でも体験することだと思います、がしかし!!恋愛感情を盛り上げてしまう前に、まずはなるべく自分の気持ちを静めて、その方と普通の人間関係を築いていく努力が必要なのではないかと思います。なるべく、異性として意識する気持ちを抑えて(難しいことですができなくはないです)、その人の性格や価値観やシュミなどに興味をもって、心的距離を近くすること。まずはここからだと思います。 もちろん、そんなに仲良くもないのにいきなり馴れ馴れしくしてしまっては元も子もないということは質問者様もおわかりだと思いますが、まずは人間としてその人に興味を持つことだと思います。そうして、徐々に仲良くなっていったらいいのではないでしょうか。 そうすれば、その方がどんなことをしたら喜んでくれるのか、とか、上手くいけば相談にのる機会なんかも出てくるかもしれませんし、とにかく近づくことができれば、そこからアプローチ方法がみつかりますよ。 年下の男性だからといって相手にしない、という人もいなくはないです。でも、私の周りではごく少数派です。(統計的なことはわかりません。)私も、年下の男性だからといって軽く見ることは絶対にありません。私は30代前半なので、年下といっても社会人何年目という人が多いからかもしれませんが、新卒の男性でもとても興味をひくような人もいます。 いきなり恋愛感情を見せられると、びっくりしてしまいますが、徐々に仲良くなりたい意思を示していきながらであれば、無理ではないと思います。成功をお祈りしています。

busbisd
質問者

お礼

こんにちわ、回答有難うございます。 勇気を出して、駄目もとで飲みにでも誘うと思います。やはり行動をとらないとどうにもならないですよね! 回答有難うございました。

  • subaru2w
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.2

意識するくらいなら、ダメモトでぶつかってみては?? 意外にすっきりするかもしれません 年をあなたが気にしてどうしますか? 女の方がハンデって感じやすいんですよ 私はダメモトでアタックなり食事のお誘いくらいするほうがいいのかな、って思いますけど 年を理由に相手にされないんだったら、年を感じさせないくらい頑張って再度アタック 向こうに彼orダンナいるならまあそれは仕方ないかも・・ って私は純粋にうらやましいですよ。その彼女さんが

busbisd
質問者

お礼

こんにちわ、回答ありがとうございます。 そうですね、駄目もとで飲みにでも誘おうと思います。ベストを尽くして駄目ならすっきりすると思いますし。 有難うございました。

回答No.1

8歳の違いはむしろ楽しめばいいと思いますよ。 年上の人にとっても年下の人にとっても、自然でいれば相手の考えが自分の知っている周りと違うということで刺激になります。 また女性が年上だと、向こうの方が「自分なんか対象になるわけないわ」と思っていますので気軽に話すことができます。こちらからどんどん話しかけていきましょう。いずれ向こうが「あれ、ひょっとして・・・でもそんなことないよな~」という気持ちになってくることもあろうかと思います。その時に打ち明ければいいと思います。 私は質問者さんと同様に、職場にて12歳年上の女性と出会い、お付き合いをし、今年の春に結婚しましたが、年齢差がある方がかえって気が楽ですよ。頑張ってください。

busbisd
質問者

お礼

こんにちわ、回答有難うございます。 今度飲みにでも誘ってみようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 恋愛相談 6歳年上女性に

    長文失礼します。 23歳男性です。 現在同じ職場の6歳年上女性が気になっています。 私はその会社を1度辞めたのですが、会社の方からお話を頂いて再入社しました。 前回働いていた時は、その女性の方に彼氏がいました。 女性の方はおとなしそうな方で自分から話しかけることもほとんど無かったのですが、優しそうで綺麗な方だなぁーと思っていました。 今では話をする機会も少しづつ増えてるように感じ、優しくて綺麗で良く笑い笑顔が素敵な方だなぁーと感じ、いつの間にか気になっていました。 前回いた彼氏とは別れたと聞きました。 ただ、正直迷う自分がいます。 私は好きになれば年齢など気にもしませんが、 相手の方はどうだろうか?迷惑かな?と不安になります。 連絡先はLINEを知っています。 前回働いていた時に一部の方達だけでグループを作りお互い入っていました。 最近女性の承諾を得て登録しました。 なので個人的に連絡は出来ます。 現在6歳以上年下男性とお付き合いやご結婚されてる方がいらっしゃいましたら、なにかアドバイスを… また、会社の同僚で6歳年下の男性からなんでもない連絡が来た場合どう思いますか? 以上、皆さんの経験を教えて頂けると嬉しいです。

  • ★ 41歳年上の女性との恋愛 ★

    私は、男性38歳で結婚暦がありません。 最近友達のホームパーティーで41歳の女性と 知り合い食事に誘われたのでOKしてご一緒しました。 彼女も結婚暦は、ありません。 いろんな話をしていくうちに付き合う話になりお互いOKしました。 話もとても合うし彼女は、友達の子供がかわいいし私も早くほしい と言っていました。 そろそろ真剣にお付き合いできる相手を探していたのでいいチャンスと 思う反面、どうしてこんな素敵な人が今まで独身でいたのか?と (自分のことは、棚の上においていますが) 少し疑ってしまいました。 さすがに女性が40過ぎて独身、結婚暦が無い、それにとても若く見え カワイイから余計に何故かと思ってしまいました。 まあこれは、余談になりますが。 女性は、40歳を過ぎると妊娠しにくくなると聞きます。 45歳までなら可能と聞きますが。 (今まで35歳以上の女性と付き合ったことがなくHPで 高齢出産について調べてみました。) まだ合って間が無いのでそこまで神経質になる必要は、ないと 思うのですが。 ですが彼女の真剣な気持ちが感じます。 私は、お見合いをしたことは、ありませんがお見合いだと何回か 会えば結婚すると聞きます。 ですが私は、そんなに早く相手を決めることは、できません。 私は、付き合っていくべきか? 直ぐに結婚する気がないなら辞めておきべきか? かなり悩んできます。 私は、男性なので年齢や出産のリスクがないのですが 彼女のことを考えると・・・・・ 私のような経験をされた方、アドバイスお願いします。 経験をされていない方も回答お願いしたいのですが お手柔らかにお願いします。

  • 年上の女性しか好きになれない…

    現在19歳の大学2年生です。 知り合いの16個も年上の女性に深く恋してしまったんですが、 現実的に考えて今以上の関係になる事はあり得ません。 しかし彼女を好きになって以来、同年代の女性に関心を持つ事が出来なくなってしまいました。 街中や駅でハッとする女性も、彼女と同年齢くらいの年上の人ばかりです。正直、このままではまともな恋愛が出来ないのではと心配です。 かと言って、そんなに年の離れた方と知り合う機会はありません。 同じような経験をされた方はあまりいらっしゃらないと思いますが、どうすれば良いかアドバイスなどお願いします。

  • 女性が年上のカップル・夫婦

    私は現在7歳年下の院生と付き合っています。 お互い年齢差を意識することはないのですが、結婚とか将来の事を話し合うと、私の方が年齢を意識して邪魔に思えることがあり、時々申し訳なさを感じることが無いとは言えません。 楽しく将来を相談しつつ過ごしていますが、他にも考えれば沢山の現実問題があります・・・。 そこで、同じように女性が年上、かつ歳の離れたカップル(夫婦)のみなさん、体験談・悩み・解決方法・エピソード、できれば、女性年上でよかった事、悪かったことなど聞かせていただけませんか? 差し支えなければあなたと相手の年齢さなど教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 年上の既婚女性を好きなってしまいました。

    30歳前半の既婚男性です。 妻とは仲良くやっています。 最近職場の年上の女性を好きになってしまいました。 彼女は既婚者で、子供もいます。年は40歳です。 とくに意識もしていなかったのですが、最近何度か飲んだり、飲みの帰りに送ってもらったり、話す機会が増えてきたりで、好きになりました。 他の男性職員と話していると嫉妬もするし、その日に話ができるとなんか嬉しい気持ちになります。 でもどんなに好きになろうと、彼女は主婦であるわけで、相手にもされないだろうし、逆にうまくいっても誰も幸せにならないことも分かっています。 忘れよう、よき職場の同僚なんだと言い聞かせ、自分を戒めはするのですが、なかなか気持ちの転換はすぐにはうまくいきません。 ふとした時、その女性のことを考えている自分に気づき、頭から消し去るようにしています。 30歳前半にもなって、本来落ち着く年齢に何でこんな思いにとらわれるようになったのかわかりません。また、本来こんなことは自分で何とか解決しろ、といったスタンスの自分ですが、誰に相談することもできず、ここで思いを綴ってみました。 この思いを消し去るにはどうしたらいいのか、アドバイスいただけたらと思います。

  • 年上の女性

    当方27歳の社会人、男です。 2つ年上の女性(得意先)のことが気になっています。 いままで仕事帰り、休みの日に3度ほど2人で食事をしています。 いずれも個人的には楽しい時間をすごせていたと思っています。 メールもたまにします(基本自分からですが)。 ※得意先の方でもあるので、ある程度のマナーは意識しての  メールにしています。 30歳手前の年齢でで2つ程の年の差は個人的にはそんなに差は 無いものとは思っておりますが、女性としては年下の男ということで どこか意識してしまうものなのでしょうか? たとえば、年下を受け入れるのにプライドがあってなんか素直に なれない、つまりデートに誘われても素直にOKの返事ができない、 もしくは断ってしまうとか(単純にお断りということもあり得ますが)。 そっけないメールになる、とか。 人によって当然考え方はさまざまだとは思いますが、ご意見いただけ れば幸いです。

  • 年上の女性との付き合い

    どなたかアドバイスください。 付き合っているわけではないと思うのですが(距離的な問題で定期的には会えませんし)、一応お互いの気持ちは伝え合っています。連絡は毎日取り合っています。 質問の概要として、 彼女自身も自分が年上(30前半)であることを、はじめは気にしていて、それをきにして躊躇していたと思います。ちなみに自分の年齢は20代半ばです。 自分は、はじめ年齢は気になりませんでした。それより感情的な気持ちのほうを優先させていたと思います。でも、だんだんと自分は年齢が気になりだしてきました。今でも性格とかのもろもろは特別問題もありませんし、気になりません。逆に全てに好感すら持てます。 30代の女性だと結婚の事をかなり考えていると思います。実際、話しているときも、そういう素振りはありました。これはあくまで自分の憶測ですが、年齢とか今の状況などを考えると今まで色々あったことは何となく察しがつきます。 そういうことを冷静になって考えると今の自分では結婚は考えられず、このままズルズルと付き合っていくのは彼女に悪いのかと考えるようになりました。まだ、彼女自身躊躇している部分はあるように思いますが、段々と本気になっていっているように感じ、最近ではそういうことを含めどうしたらいいかすごく気になります。 相手の事が嫌いなわけではないのですが、相手の事を考えると どうしていくのが最善なのでしょうか?

  • 女性に恋愛相談です!!

    女性に恋愛相談です!! 私は異性の友人に女性を紹介してもらいました。その女性とは2度ご飯にいきました。 会う前まではメール返ってこなかったり放置など当たり前でしたが、ご飯に行った後は良かったらまたご飯いきましょう~などまたご飯誘って下さいなど嬉しい事を言ってくれます。 私も今まで出会ってきた女性の中で一番魅力的で今までに経験した事のない好きと言う恋愛感情、これから先大事にしていきたい女性だと思いました。 今まで結婚など意識した事などありませんでしたが、こちらの女性なら想像がつき幸せになりたいと思いました。 こちらの女性は恋愛に一途で真面目な方で、過去に男性に遊ばれた過去があると友人に聞かされました‥好きになったら真っ直ぐで、しかし男性は他に女の子かいたりと今も3年以上彼氏がいないて聞かされました‥ 私の中でこんなに魅力的な女性を遊んだり、彼氏が長年いない事に驚くと共に出会えて本当に良かったと思っています。 まだ2度ご飯に行った仲でこんな事言うのは重いかもしれませんが、ずっと大事にしていきたい女性ですし、これ以上の女性に出会える気がしません‥ 私は友人にがっつかないで頑張ってと言われています‥ これから先このような女性と恋愛していくにはどんな事に気をつけ、やっていけばよろしいでしょうか? 本当に失敗するのが怖いですし、失いたくない存在の女性です‥私はどう自分をアピールし、頑張っていけばよろしいでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します!

  • 年上の女性を好きになってしまいました・・・。

    20代後半男性です。 ボランティアで定期的に会う女性を好きになってしまったようです。 その方は30前半で、一度離婚経験のある方です。 私のことを、仕事仲間としては信頼してくれているようです。 男性としては意識されてないと思います。 いつも、おばちゃんからするとね、 とか 出戻り(離婚)の女性からするとね、 という形で話します。 わたしからすると、30前半(私と年は5つしか違わない) でも、一度離婚経験があっても、その方の人間の価値が下がるわけではないとおもっているので、もっと仲良くなりたいです。 年下の恋愛対象外と思われている男が、恋愛対象になる事は出来るのでしょうか? その為にはどうすれば・・・? 離婚がかなりつらい経験だったらしく、ご自分の事をかなり卑下してらっしゃる女性のようです。 私は、少しでも彼女のこころの支えになりたいし、もっと近くにいたいのです。 どうすれば よいのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 若すぎる女性との恋愛

    40代男性です。 最近、良い雰囲気になり、私自身も好意を感じている若い女性がいて交際を考えているのですが、彼女とは20歳近い年齢差があり、その事で先に進むことを躊躇しています。 彼女には以前アプローチされたことがあり、正直気持ちはあったものの、年齢差が気になり結局一線を越えて踏み込まなかった経緯がありました。 結果、彼女は他の男性と付き合うことになったのですが1年ほどで別れ、いま私と再度接近しているような状態です。 私がいままで付き合った女性は年下が多く、年齢差も最大で15歳差というものがありました。 よく世代が離れた女性と付き合うのは疲れるとかうまくいかない等、言われるようですが、私自身は特に問題は感じていません。 一度疎遠になりながらも、また接近するような間柄ですのでもともと気が合う2人なのだろうとは思います。 本音の領域では<付き合いたい><気持ちに忠実に>があるのですが、やはり過去に経験がないほど若い女性であり、付き合いが進むようなら結婚も視野に入れる事になるだろうと考えると自分の中で<良いのだろうか?>という心配が浮かんできます。 付き合ってもいない時点で結婚の事で心配しているのは早計なのかもしれませんが、性格的にも年齢的にも「ただの恋人として付き合い、結婚は前提としない」というふうな考え方がしづらいのです。 主に年の離れた女性と付き合った、または付き合っている男性の方や女性の方にアドバイスいただければ幸いです。