• ベストアンサー

年上の女性との恋愛について

こんばんわ、今まで経験をした事のない悩みがあります。もしよろしければアドバイスなど頂けると助かります。 現在、勤務先に凄く気になる女性がいるのですが、まだ1度しか話したことがなく悩んでいます。 話す事のできる機会も少ないですし、年齢が離れているので(8つほど)どうしたらいいのか分かりません。 私は気になった女性には、無意識に意識をしてしまい逆に話すことが出来なくなってしまいます。いろいろと考えているのですが、どうすればいいか分かりません。 年齢が離れているので、相手にされない気もしますし・・・。 今まで同じような経験をした事がある方や、女性からのアドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。8歳年下の男の子と恋人未満まで仲良くなった ことがあります。相手にするしないは年齢は関係ないですよ。 話が合う合わない、一緒にいて楽しいか否か...普通の恋愛 対象と同じですね。後はやっぱり年下だけれどしっかりしてる、 でも母性本能をくすぐられるやんちゃっぷりがあったら ベターですね@^_^@ちなみに私は三十路ぴったりですが、 大抵好きになる人は....自分よりしっかりしていて年上かな~? と思ったのに大抵年下です(笑)。

busbisd
質問者

お礼

こんにちわ、回答有難うございます。 やはり年下でもOKの女性と、NGの女性はいますよね・・・。とりあえずヘベストを尽くして飲みにでも誘おうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (7)

• nami0711
回答No.8

こんばんは。 質問者さんが一番気にされているのは、あまり話す機会のない女性、ということなのか それとも年齢差のことのほうが大きいんでしょうか? 年齢差なら、あまり気にすることないと思います。 私は現在9歳年下の彼と付き合ってます。 知り合ったときは、お互いそんなに歳が離れてると思いませんでした。 歳の差は、女性が年上の場合、女性のほうが気にするものだと思います。 実際、私がそうでした。 9歳も年下の男性と付き合うなんて自分の中では考えもしないことでしたから。 彼の方が、俺は全然気にしないのに何でそんなに気にするの?って感じでした。 それぐらい男性には強気でいてくれないと、女性としてはつらいですね(>_<) その女性とはまだあまり話した事がないということですので、まずは友達になって・・・って感じですよね。 一緒に飲みに行ったりできる間柄になって、少しずつアプローチしていったらいいと思います。 その際、年齢差のことあまり質問者さんから言ったり気にする素振りしたらだめですよ。 私は付き合ってる今でも年のこと気にしてますが、彼がしっかりフォローしてくれます。 自信持って、頑張ってくださいね(^o^)丿

busbisd
質問者

お礼

こんにちわ、回答有難うございます。 一番気にしているのは、あまり話す機会がないという事です・・・。 私自信年齢は全く気にしていません。ですが相手の女性のかたは気にしてしまうんでしょうか? 今まで経験をした事がないので、どうなんだろ?って思うんです。いろんな考えの方がいるので、微妙だと思いますが・・・。

回答No.7

自分は今恋人関係ではないけど自らアプローチして10歳上の女性と仲良くしてます。 相手が年下をどう思うかにもよるけど当たって砕けろで皆さん言う通り行動しない事には始まらないからいきなり告白するのが無理なら食事や何処か遊びにでも誘ってみるべきです。 ちなみに自分の場合5歳以上年上の女性には歳離れてるけどそれでもよければ友達からお付き合いして下さいとアプローチすることが多いです。それでOKなら付き合ってみて本当にいい人と思ったら真剣に付き合ってと言います。

busbisd
質問者

補足

こんにちわ、回答有難うございます。 今度飲みに誘ってみようと思います。 ありがとうございました。

• yokkou
回答No.6

5歳年上の女性と付き合っていたことがあります。 っても、21歳の頃に26歳の女性だったので、参考になるかはわかりませんが・・・。 そもそも、 0歳と8歳では大きく違いますが 100歳と108歳では大差が無いように感じませんか? (極端ですが) 年齢を気にされていますが、 相手にされないのは 精神年齢が8歳違う場合 ではないでしょうか? 他の方が仰っているように、年齢よりも人柄や価値観が重要だと思います 年が近くても価値観が合わなければ何もなりません 若さゆえのアタック!で頑張ってください!

busbisd
質問者

お礼

こんにちわ、回答有難うございます。 確かにそうですよね、年齢が高くなる程年齢差は気になりませんね。 駄目もとでアタックしてみようと思います。 有難うございました。

• nagishiho
回答No.5

今年中に8歳年下の彼氏と結婚する者です。 年齢、まったく関係ないですよ。 お互いの価値観や趣味などが合えば、年齢差なんて全然気になりません。 一歩踏み出さないと何も始まりません。 頑張ってまずは友達になるって感じから始められてみては??

busbisd
質問者

お礼

こんんちわ、回答有難うございます。 まずは友達になれるように出来るだけ話して、飲みにでも誘おうと思います。 有難うございました。

noname#33169
noname#33169
回答No.4

5歳年下の男性とつきあったことがある、ということでいちおう経験者としました。 まず、年上女性かどうかという前に思ったことがあります。 >私は気になった女性には、無意識に意識をしてしまい逆に話すことが出来なくなってしまいます。 よくわかります。誰でも体験することだと思います、がしかし!!恋愛感情を盛り上げてしまう前に、まずはなるべく自分の気持ちを静めて、その方と普通の人間関係を築いていく努力が必要なのではないかと思います。なるべく、異性として意識する気持ちを抑えて(難しいことですができなくはないです)、その人の性格や価値観やシュミなどに興味をもって、心的距離を近くすること。まずはここからだと思います。 もちろん、そんなに仲良くもないのにいきなり馴れ馴れしくしてしまっては元も子もないということは質問者様もおわかりだと思いますが、まずは人間としてその人に興味を持つことだと思います。そうして、徐々に仲良くなっていったらいいのではないでしょうか。 そうすれば、その方がどんなことをしたら喜んでくれるのか、とか、上手くいけば相談にのる機会なんかも出てくるかもしれませんし、とにかく近づくことができれば、そこからアプローチ方法がみつかりますよ。 年下の男性だからといって相手にしない、という人もいなくはないです。でも、私の周りではごく少数派です。(統計的なことはわかりません。)私も、年下の男性だからといって軽く見ることは絶対にありません。私は30代前半なので、年下といっても社会人何年目という人が多いからかもしれませんが、新卒の男性でもとても興味をひくような人もいます。 いきなり恋愛感情を見せられると、びっくりしてしまいますが、徐々に仲良くなりたい意思を示していきながらであれば、無理ではないと思います。成功をお祈りしています。

busbisd
質問者

お礼

こんにちわ、回答有難うございます。 勇気を出して、駄目もとで飲みにでも誘うと思います。やはり行動をとらないとどうにもならないですよね! 回答有難うございました。

• subaru2w
回答No.2

意識するくらいなら、ダメモトでぶつかってみては?? 意外にすっきりするかもしれません 年をあなたが気にしてどうしますか? 女の方がハンデって感じやすいんですよ 私はダメモトでアタックなり食事のお誘いくらいするほうがいいのかな、って思いますけど 年を理由に相手にされないんだったら、年を感じさせないくらい頑張って再度アタック 向こうに彼orダンナいるならまあそれは仕方ないかも・・ って私は純粋にうらやましいですよ。その彼女さんが

busbisd
質問者

お礼

こんにちわ、回答ありがとうございます。 そうですね、駄目もとで飲みにでも誘おうと思います。ベストを尽くして駄目ならすっきりすると思いますし。 有難うございました。

回答No.1

8歳の違いはむしろ楽しめばいいと思いますよ。 年上の人にとっても年下の人にとっても、自然でいれば相手の考えが自分の知っている周りと違うということで刺激になります。 また女性が年上だと、向こうの方が「自分なんか対象になるわけないわ」と思っていますので気軽に話すことができます。こちらからどんどん話しかけていきましょう。いずれ向こうが「あれ、ひょっとして・・・でもそんなことないよな~」という気持ちになってくることもあろうかと思います。その時に打ち明ければいいと思います。 私は質問者さんと同様に、職場にて12歳年上の女性と出会い、お付き合いをし、今年の春に結婚しましたが、年齢差がある方がかえって気が楽ですよ。頑張ってください。

busbisd
質問者

お礼

こんにちわ、回答有難うございます。 今度飲みにでも誘ってみようと思います。 有難うございました。