• ベストアンサー

Nero6 で+DL書き込みエラー

8GBほどのデータをバックアップする際、まずNeroでイメージ化してから書き込んだのですが、終わってみると読み込むことができません。 WinCDRなどで読み込むと、セッションは存在し、確かに書き込まれているのですが、クローズされていないそうです。 ところがクローズしようにもWinCDRではクローズの欄が選択できなく、Neroでも、いくらクローズを試みてもできません。というか、クローズの仕方がよくわかりませんでした。 もう、このメディアは使えないのでしょうか?強制的にクローズするようなソフトは有りますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.2

無理っぽいですね。本来isoというファイルはiso9660という規格に従った記録形式で、リードアウトが記入されているものです。 リードアウトが記入されていないイメージはiso9660になっていないわけです。つまり規格外、読めない可能性がある、です。 これを焼いたとなると読めない可能性が更に増えます。 次回イメージ化するときはこれでやってみてください。 フォルダを指定してisoイメージに変換します。 http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/iso.htm これならリードアウト付きでiso化しますから。

arcthelad_hiro
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 先ほど紹介してくださったソフトやDaemonを駆使し、完全なイメージを作り新しいディスクに書き込みました。 無事に書き込むことができました。 しかしDLディスク一枚の損失は痛いですね。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Deep__Blue
回答No.1

Neroでnrgかisoでイメージを取って、イメージで焼いたのですね。イメージ焼きではセッションクローズという概念はありません。そのままの状態でリードアウトまで記録されていると見なします。 そのメディアを挿入してNeroでデータ追記を指示して蹴られなければクローズしていませんね。 データ焼きしてもセッションクローズ単独はNeroでは出来ませんね。単独実行できる方が少ないと思います。 普通なら1つファイルをセッションクローズで追記してクローズさせますが。 一応リードアウトのみ記録できるソフト ツール→ドライブ→閉じる http://www.geocities.jp/dvdcopy1015/soft/decrypter.html その後継ソフト http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html

arcthelad_hiro
質問者

補足

どちらもやってみましたが、status:imcompleteと書いてあって、おそらくセッションがちゃんと書き込めていないらしく、クローズできませんでした。 何かファイルを追加してクローズしようとしたのですが、追加できないと出てきました。 どうしようもないのでしょうか?