Nero6によるブータブルディスクの作り方

このQ&Aのポイント
  • Nero6を使用してブータブルなディスクを作成する方法について説明します。
  • Nero6を起動し、データブータブルディスクを作成する手順を説明します。
  • 起動可能なディスクの読み込みと基本ブートイメージの使用について、違いと注意事項について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Nero6によるブータブルディスクの作り方

Nero6によって起動可能なCDを作ろうと思います。Nero6起動後、 1 データ、ブータブルデータディスクをクリックする。 2 ここで、BIOS書き換えユーティリティを追加して、完了、次へ、をクリックする。 3 ここで、次の表示が出る。 起動可能なFDDの入ったフロッピードライブまたはNeroのブータブルFDDイメージを選択して下さい。 Neroのインストールには、ブータブルフロッピーディスクが入っており、起動可能なディスクを作成するために使用します。DOSに含まれるカントリーコードとキーボードレイアウトを指定すると起動コントロールを選択することができます。 ○ 起動可能ディスクの読み込み ○ 基本ブートイメージを使用 さて、質問です。 全体に述べている事が掴めません。要するに「起動可能ディスクの読み込み」を選択した場合と「基本ブートイメージを使用」を選択した場合の違いは何ですか。これが判れば全体の意味も判ると思います。 DOSにフォーマットしたFDを装着しておけなどという必要な注意があれば合わせて教えて下さい。 Neroのヘルプを読み落としていたらば、ご免なさい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossu
回答No.1

その方法でブートCDを作成した事はないのですが 必要な作業事項は同等だと思うのでそれを元に推測。 ブートCDにはブート用のプログラムを書き込みますよね。 起動可能なFDDメディア等からブートプログラムを読み込むのが ○ 起動可能ディスクの読み込み ブート用プログラムをイメージ化した物を読み込むのが ○ 基本ブートイメージを使用 なのだと思います。 OSのサービスパックを統合した場合などに ブートイメージと一緒に書き込んで ブータブルCDを作成したりします。 イメージが判らなければ「イメージファイル」でググって下さい。

sono-higurashi
質問者

補足

「イメージファイル」の概念は分かるような気もしますが、この場合の実務となると少しも分かりません。 どういう場合に「起動可能ディスクの読み込み」を選び、どういう場合に「基本ブートイメージを使用」を選ぶのかを知りたいです。 戴いたご回答で話が通じないということは基礎知識が違いすぎると言う事でしょうか。もう少し様子を見させて下さい。 有り難うございました。またの機会にもよろしくお願いします。