• ベストアンサー

XPインストール用起動ディスクの、CD-R版をつくるには?

 XPインストール用起動ディスクの、CD-R版をつくるにはどうすればいいのでしょうか?  現在、XPインストール用の起動ディスク(フロッピー6枚)をもっているのですが、FDDがなくCDドライブしかないパソコンにxpを入れたいのです。そのため、XPのインストールため、起動ディスクをそのままXPインストール用CD-R版にしたいのです。  nero7にて、「ブータブルCD」の項目をえらび、中身をほぼ空っぽにして焼いたのですが、インストール用のではないためか、起動後、黒い画面に、dr-dos calderraと表示されて、dosのコマンドを打つ画面がでてきました。そこから先DOSの知識がないのでわからないので、進むことができませんでした。  パソコンは自作用です。前の使っていたHDDはつぶれました。いまあるのは新品です。  教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

ちょっとライセンスの問題がありそうな気はするのですが、、、 XPの起動FDのシステムを使った場合はDOSモードのようではなく、一応青画面で修復等のメニューが出たと記憶しているのですが、違いましたっけ? ずいぶん前にやったきりなので、忘れてしまいました。 もし、プロンプトなら、そこでXPのOSの圧縮ファイルが入っているフォルダへ移動しセットアップを起動すればインストができるはずです。 (たぶん、、、もちろん、OSその物のファイルを一緒にCDに焼いておくのは必須) 例えば、winxpというフォルダなら cd winxp setup これだけで行けるように思えるのですが、、、 うまくすれば setup だけで行くかもしれません。 (改行部分はそれぞれエンターで実行)

その他の回答 (7)

  • tuneblack
  • ベストアンサー率53% (50/93)
回答No.8

>XPのインストールため、起動ディスクをそのままXPインストール用CD-R版にしたいのです。 この↑主旨・意図が理解できないのですが、起動ディスクの使用目的を勘違いされてるような。。。 何らかの起動トラブルでOSのCD-ROMからも起動できない場合のためにフロッピーから起動できるようにするのが起動ディスクの本来の使用目的だと思います。 もしCD-ROMから起動できない緊急時にはCD-R版の起動ディスクも意味を成さないような・・・ 質問の要旨や意図が今一つ解りにくいので明解な回答が得られないようですが・・・ 要するにFDDのないPC用に緊急時のCD-R版の起動ディスクを作りたい(作った)が上手く起動=動作しないという質問の主旨でいいんですよね? 回答に対してのコメントを読んでいると作成方法が間違ってるような気もしてます。 FDDのないPCでCD-R版の起動ディスクを作るのは、かなり面倒ですが、とりあえず簡単に作成の流れを・・・ FDDのないPC用ということですから、 1.仮想フロッピードライブを作成 (仮想フロッピードライブを作成するソフトが必要) 2.仮想フロッピードライブにブートファイル群を書き込む 3.仮想フロッピーイメージからブート可能なISOイメージを作成=変換 (仮想フロッピーイメージからブート可能なISOイメージを作成するソフトが必要) 3.ISOイメージをCDにライティング という手順になります。 >フロッピーエミュレーション(?)するために とありますが、エミュレート(仮想フロッピー)の部分を省略して作成してしまったんじゃないか?と思いますが・・・ CD-R版の起動ディスクを事前に作っておくというのは緊急時には有効な手段ですが、作成するのが面倒で手間がかかるので、それよりもKNOPPIXなどのブータブルCDを作成した方が簡単で確実かと思いますが、どうでしょうか?

  • singonana
  • ベストアンサー率28% (35/125)
回答No.6

WindowsXPのCDは、Boot可能になっていますので、FDDは使用しなくても インストールできます。 FDD起動で行いたい理由がわかりません。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.5

起動ディスクはあくまでも起動するためだけのディスクで、CDドライブやSCSIなどのドライバや各種コマンドが入っているだけで、起動したあと「DOSコマンドが出現」するのが正常な仕様です。 インストールがしたければWindowsのOS-CDを使いましょう。OS-CDには起動ディスクの中身+OSのセットアップファイル+OSの中身そのものが入っており、そちらから行ってください。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.4

まさか、XPインストール用の起動ディスク(フロッピー6枚)のみでXPのインストールを希望しているのですか? できませんよ。 XPのインストールCDにセットアッププログラムが入っていますので、6枚の起動ディスクはそれを呼び出すだけです。XPのインストールCDにあるセットアッププログラムを呼びだせなかたのでDOSプロンプトになったと思います。

noname#208568
noname#208568
回答No.3

XPインストール用起動ディスクは、起動しなくなったXPをdosモードで修復したり起動させたりするためのCDで、インストールはできないと思います。 インストールするのであれば製品版かOEM版のXPのCD-ROMでなければできないはずです。(またはメーカPCのリカバリCD)

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.2

CDから起動してインストール可能です。 パーティション分けもインストール途中に可能です。

july_plan
質問者

補足

すいません。XPインストールCDからの起動ではなく、インストール用の起動ディスクを、CD-Rに焼いて、インストール用の起動ディスクと同じ動作をさせる方法はないものでしょうか? nero7にて、起動ディスクの中身を全部、cd-rのルートフォルダに焼き、フロッピーエミュレーション(?)するために、nero7のDosBootimage.IMAを選択して焼いたのですが、やはりDOSコマンドが出現してしまい、XPインストールするときにブルー画面になりません。説明不足でもうしわけないです。

回答No.1

XPはCDからブートしてもインストールできます。 HDDのパーティション分けもインストール前にメニューが出てきて出来ると思います。 勘違いしていたらすいません。

july_plan
質問者

補足

すいません。XPインストールCDからの起動ではなく、インストール用の起動ディスクを、CD-Rに焼いて、インストール用の起動ディスクと同じ動作をさせる方法はないものでしょうか? nero7にて、起動ディスクの中身を全部、cd-rのルートフォルダに焼き、フロッピーエミュレーション(?)するために、nero7のDosBootimage.IMAを選択して焼いたのですが、やはりDOSコマンドが出現してしまい、XPインストールするときにブルー画面になりません。説明不足でもうしわけないです。

関連するQ&A

  • IBM R40 XPインストール

    Cドライブのフォーマット方法を知りたいです。 IBM R40 WIN2000 プリインストール モデル (フロッピードライブなし、CDドライブのみ) に 市販のXP をインストールしようとしてます。 単純にXPのCDをCDドライブにSETしてインストールしたら Cドライブに 2000 と XP が同居してしまいました。 2000は消滅させてXPのみをインストールしたいです。 そこでCドライブをフォーマットしたいのですが・・・ ※フォーマットなしで可能であればそちらでもよいのですが。 以前のPCでは、フロッピーに起動ディスクを作成し、 フロッピーからDOS起動してフォーマットしていたと思います。 このR40では「起動ディスク作成」が見当たりません。 よろしくお願いします。

  • NEROでの復元ファイル作成方法

    いろいろ検索したのですが、分からなかったのでお力を貸してください。 HDDクラッシュ等の時のために、現状を一発で復元できるDVDが欲しいと思ってます。(添付されているリカバリCDを使うと、不要なバンドルソフト削除とインストール作業が非常に面倒なので・・) 1.バンドルされていたNERO6.6を使えばよいと思いますが、「ブータブルDVDの作成」を選択した場合、「データを追加してください」と言われるんですけど、これはCドライブ全てを選択するのでしょうか? Cドライブ全てですと、DVD2枚必要なんですけど、復元する際に、2枚目を入れる指示があるんですかね? 2.1の続きでデータ選択が終わると、画面に以下のメッセージが出ます。 『起動可能なFDDの入ったフロッピーディスクまたはNeroのブータブルFDDイメージを選択してください。』 『Neroのインストールには、ブータブルフロッピーディスクが入っており、起動可能なディスクを作成するために使用します。DOSに含まれるカントリーコードとキーボートレイアウトを指定する起動ロケールを選択することができます。』 さっぱり分かりませんが、FDDが必要って事ですか? Neroはバンドルソフトなのでインストールしてもいないし、ブータブルFDDも持ってませんけど・・ 以上2点ですが、購入して2ヶ月なので、なるべく分かりやすく回答して頂けると助かります。 環境:WinXP、DVD-R、別パソコンのUSB-FDDあり

  • CDからのインストールができない

    ショップブランドのパソコンを買ったのですが、動作がおかしくなってしまったのでXPを再インストールをしようと思ったのですが、XPのCDを入れて電源をいれてもCDから起動しません。フロッピーディスクの起動ディスクを準備しないとCDのみではセットアップできないのでしょうか?FDの起動ディスクのダウンロードサイトは知っているのですがFDDがないので・・・ CPU アスロンXP 1700+ マザーボード ASUS A7N266-E

  • 起動ディスクのCD版は作れるのか?

    タイトルのとおりです。 CD-Rに、起動ディスク(FD)と同じ内容を焼けば、起動ディスク(CD)として使えるのでしょうか・・?? もしできるのなら、複数枚になるFDDを同じディレクトリに焼いて、1枚のCDにしてしまうことも可能なのでしょうか?? 教えてください、お願いします。

  • Vistaの起動ディスクの作り方について・・・

    今,Vistaを使っているのですがXPのようにフロッピーディスクから起動できる緊急用の起動ディスクを作りたいのですがどうやらXPとブートファイルが異なるようでよくわかりません。 以前,Webページ上でインストールDVDから起動してDOSコマンドを開いて…みたいなページがあったのでブックマークしておいたのですが再インストールしたときに消えてしまったようなのでそのようなページを知っている方起動ディスクの作り方教えてください。 OEM版では無いVistaのインストールディスク(DVD)とVistaの入っているPC,フロッピーディスク,起動できるドライブが今手元にあります。 長々読みにくかったかもしれませんが知っている方お願いします。

  • Win XPの起動ディスク作成について

    「製品版パッケージの Windows XP のフロッピー ブート インストール用起動ディスクを作成する方法」を調べました。 CD版がないので(最初から本体に入っており、プロダクトキーも本体に貼ってある)CDのない方法を探しています。 http://support.microsoft.com/kb/880422/ja この説明に、「フロッピーディスク」が6枚要となってますが、USBとかで代用出来ないでしょうか。 フロッピーなんて持ってないし、ドライブもないです。 この方法しかありませんかね....

  • Nero6によるブータブルディスクの作り方

    Nero6によって起動可能なCDを作ろうと思います。Nero6起動後、 1 データ、ブータブルデータディスクをクリックする。 2 ここで、BIOS書き換えユーティリティを追加して、完了、次へ、をクリックする。 3 ここで、次の表示が出る。 起動可能なFDDの入ったフロッピードライブまたはNeroのブータブルFDDイメージを選択して下さい。 Neroのインストールには、ブータブルフロッピーディスクが入っており、起動可能なディスクを作成するために使用します。DOSに含まれるカントリーコードとキーボードレイアウトを指定すると起動コントロールを選択することができます。 ○ 起動可能ディスクの読み込み ○ 基本ブートイメージを使用 さて、質問です。 全体に述べている事が掴めません。要するに「起動可能ディスクの読み込み」を選択した場合と「基本ブートイメージを使用」を選択した場合の違いは何ですか。これが判れば全体の意味も判ると思います。 DOSにフォーマットしたFDを装着しておけなどという必要な注意があれば合わせて教えて下さい。 Neroのヘルプを読み落としていたらば、ご免なさい。 よろしくお願いします。

  • MS-DOSベースの起動ディスク(CD-R)作成

    MS-DOSについて、次のようなことを教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。昔、バッチファイル位は書いたことがあるのですが、今はかすかにコマンドを記憶しているくらいです。 (1) Windows 98搭載のMS-DOSで働くソフトをCDから起動したいのですが、追記   可能な起動ディスク(CD-R)をMS-DOSだけで作ることができるのでしょうか。 (2) Windows XPで作った起動ディスクでWin98用MS-DOSを働かせることが出来   るのでしょうか。 (3) このようなディスクを1枚だけ作ってもらえるショップはあるのでしょうか。 HDDの完全消去ソフトDESTROYを日本語で働かせるようにして、フロッピーディスクに書き込んだのですが、よく働くようです。FDDドライブのないPCでも使いたく、以上の疑問を解決したいのです。98MS-DOSを働かせることは出来ます(但し、Win 98を乗せたPCは持っていません)。

  • nliteをDOS起動でインストールする方法を教えてください。

    FMV-PennoteT3に純正FDDとUSB-CDROMを接続し、FDDより、DOS起動してUSB-CDROM認識までこぎつけました。標準のW2kは問題なくインストールできるのですが、重い!!そこでnlite-W2kをインストールしようと思ったのですが、winntが見あたりません。なんどブータブルCDを作っても同じです。nliteをDOS起動でインストールする方法を教えてください。

  • Windows XPの新規インストールについて

    最近自作のパソコンを製作し、XPをインストールしようと考えています。 このとき、XPのインストールCDのみでインストールは可能でしょうか? 何か起動ディスク?のようなフロッピーディスクを使うようなことはありますか? どなたかご助言をお願い致します。