• 締切済み

総武線佐倉7時17分発快速東京行き

この電車は成田方面からの4両と佐倉で11両連結するのだと思いますが、成田方面からの4両はすでに成田からでも座れませんので佐倉で連結する車両に乗り換えれば座れるでしょうか? それともすでに八街方面から来る電車が佐倉に先着してるので、もういっぱいいっぱいでしょうか?

みんなの回答

noname#18715
noname#18715
回答No.4

総武快速と総武緩行線 どちらも

noname#18715
noname#18715
回答No.3

座れません。 特急の回数券を買いましょう。グリーン券より 安いです。 特急料金をけちるなら 立つしかないと思います。 そちらは ホームライナーがないので不便ですね。 特急の自由席は 500円~900円(回数券なら安くなりますが) 払っても座れるかわかりません。 ちなみに 東京まで行って 普通に乗るのなら 津田沼駅から2~3本に1本は始発なので 並べば座れますよ。

  • ka-
  • ベストアンサー率21% (35/161)
回答No.2

15両編成の電車も佐倉ー空港を運転する事が出来るので、わざわざ通勤時間の特急追い越しという忙しい中で成田からの車両入線後に後ろに11両を持ってくるのは困難なので、千葉地区ではE217系(東京に行く電車)の増結などはなかったはずです。 特に成田側をE217は4両で走る事はなかったと思います。 この9分間の停車は特急追い越しと総武本線の車両を先行させるものだと思います。 また、world7046様のケースだった場合は前から5両目がお勧めです。 階段がどの駅も空港寄りにあり、長編成の電車は東京側が空いているのですが、前から1~4両目は成田から来た為混んでいます。その為連結した隣の車両に移るのもよいとは思いますが、同じ事を考えている人もいると思うので、二両移動した前から6両目辺りも良いかも知れません。グリーン車という手もあります。

world7046
質問者

補足

成田駅6時57分発快速東京行きは4両編成です。 この電車には乗ったことがありませんが毎日見てますよ。 この列車が佐倉で増結するのは間違いないです。 下りも佐倉で先頭11両は成田空港行きで後ろ4両は鹿島神宮行きという列車は何度も見たことがありますが?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

いっぱいです。よほど運が良くないと座れません。

world7046
質問者

お礼

佐倉自体はあんまり乗り降りする人がいなそうなんでやっぱり八街方面からの人が多いんですね。

関連するQ&A

  • JR総武線快速について

    JR総武線についての質問です。あのE217(6)系の始発となる場所はどこでしょうか。4両だけでも走っているような地域です。私の知っているのは上総一ノ宮、君津、千葉、成東、成田、成田空港、佐倉なのですが他にどこがあるでしょうか。この前成田線の滑川へ行ったとき快速東京行きがあってびっくりしたので。誰か知っている方いないでしょうか。回答お願いします。ついでに何両編成かも知れるとありがたいです。

  • 廃車回送時の総武線色の車両

    長野車両センター等に廃車回送される列車は廃車される列車を中間に配置し、その前後に総武線色っぽい車両が連結されています あれはなぜなのでしょうか? 機関車との連結器の問題ならば前後1両づつでいいような気がするのですが前後数両づつ連結されているように見えるのですが…

  • 総武線の連結について

    総武線・快速を利用している者です。 毎日、列車が目の前を通過して思うのですが、2階グリーン車を連結してる10両編成(そのぐらいだったと思います)と3両編成が連結して運行しています。 利用してる区間によって違いますが、連結をしてない時も見たことがありません。 どのような理由があるのでしょか? 電車に詳しくないので、よろしくお願いします。

  • 快速みえについて

    快速みえについてなのですが快速みえは、一部の座席が指定席と なってますが色々なサイトを見ると2両のうち鳥羽向きの1両目の 乗務員室側が指定席みたいですが普通乗車券だけで乗務員室の 直ぐ後ろ(乗降扉付近)で立って乗ることは出来るんでしょうか? 同車両の2両目側(連結側)は、自由席みたいですがこういった場合 指定料金を払うことになりますでしょうか?

  • 電車の下の機械について

    最近思ったのですが、4両とか6両の電車を見ていると、車輪付近に付いている機械等が1車両ごとに違うようなのです 例えば1両目が車輪付近の機械がいっぱい付いているのに対して、2両目にはあまり機械が付いていなくすかすかだったり・・ そればどうしてなのでしょうか? また連結するときJRの人はその機械の有無を頭に入れて考えて連結しているのでしょうか?

  • 電車の連結する理由など。

    よく電車が連結するところに遭遇するのですが、 お昼の12時台、まだ空席がまばらにある電車内で、 ふと、何で連結するんだろう?と思いました。 前に見たのは「大阪環状線行」と「大阪環状線行」の連結でした。 ・電車が連結する理由は何ですか? 他にも聞いてみたいのは、 ・例えば前4両、後ろ4両で違う電車が連結されてるのは何故ですか? (特急サザン+普通の車両など) ・途中で切り離して行き先が別々になる電車、乗ると非常に焦るのですが、  どうしてそういう運行の仕方なのですか? 分かる方、よろしくお願いします。

  • 京葉線のE233系が総武快速線を走ることは

    変な質問で申し訳ございません。気になってしまいまして、ご存知の方がいらっしゃればお伺いしたく思います。 私も鉄道に詳しくはないのですが、YouTubeなどでたまたま前に見たときに、内房線千葉行き、及び千葉発の内房線の電車として使われているのを知りましたが、そもそも今は蘇我から外房線に日中も直通してるし、電気代も新型で安い?から余ってる車両があれば使ってもおかしくないのかな、と勝手に推測してました。 が、先日、回送となってはいたのですが、東京から総武快速線で千葉方面に向かっていた際、錦糸町駅の総武快速線3番線上りホームに停車していて、錦糸町から下り電車が発車する前くらいに東京方に向かって走り出していました。 当初、臨時列車か何かのための試運転か何かかと思ってたのですが、もしかして、車両が過剰にあったから、他のところに譲られるとか、あるいはメンテナンスのためにどこかに運ばれていくために走っていたのか、と後日になればなるほど考えてしまいました。ちなみに、平日の日中でした。 もし、お詳しい方がいらっしゃいましたらお伺いできましたらと思います。変な質問で申し訳ございません。

  • Nゲージって連結できないのですか?

    電車好きなお2歳の子供のためにお店で見かけてNゲージを買いました。(今までNゲージの存在を知りませんでした。) 先頭車両だけしか販売していないのでお店の人に聞いたら2両目は販売していないとのこと。1両目に連結器のようなものがついているのですが、本当に連結できないのでしょうか?全くの初心者なのでよくわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 女性専用車両について

    女性専用車両が電鉄各社に導入されて数年が経ちます。 だいたい、一本の電車に対して一両の女性専用車両が連結されていますよね。 二両以上、女性専用車両を連結している電鉄、あるいは路線ってあるのでしょうか?ご存じの方、教えてください。

  • 東京駅で連結する成田エクスプレスの号車番号

    成田エクスプレス5号は大船から来る車両と高尾から来る車両が東京駅で連結して成田に向かうと聞きました。それぞれから来る車両の連結後の前後関係はどうなっているのか、大船側からくる車両が何号車から何号車までで、高尾側からくる車両が何号車から何号車までかご存知の方がいればお教えいただけると幸いです。